最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:92
総数:476574
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

モリコロ駅伝

画像1 画像1
愛知万博メモリアル第13愛知県市町村対抗駅伝競走大会は明日、モリコロパークにて開催

第5区に中部中3年 本村翔太選手が知多市代表として出場します。
区間記録を目指しての力走を誓ってくれました。
ゼッケン24知多市を背負う健闘を期待しています。
応援お願いいたします!

リンク 愛知駅伝東海テレビ

うどん打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校区特別支援学級交流会

全部で100人くらい
佐布里小・新知小のみんなと保護者が中部中に集合です。

今日の交流会のメインは、「うどん打ち」です。愛知県産の小麦粉、きぬあかりを使った手打ちうどん
「チーム麺・メン」の方々に来校していただき手ほどきを受けました。


こだわりの小麦粉から生地を作って、踏んで、伸ばして、切って、茹で上げて....
みんなが協力して、がんばりました。
みんなでいただきます!

おいしい楽しい交流会でした。
忘れていけないのは、ホスト役の中部中の6・7・8・9組のみんな
さすがですね。小さい子たちがみんなの活躍で大満足です!
ご苦労さま。

「チーム麺・メン」の皆さま、本日は誠にありがとうございました。


年末交通安全県民運動

画像1 画像1
年末の交通安全県民運動
平成30年12月1日(土)から12月10日(月)までの10 日間

〇 飲酒運転を根絶しよう
○ 歩行中の子供・高齢者と高齢ドライバーの交通事故を防止しよう
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○ 後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

過去記事 自転車の安全利用

合唱週間

画像1 画像1
「じゃあ、4小節目の頭からもう一回ね」

今日から、「合唱コンクール優先週間」
授業後は、学校中から歌声・キーボードの演奏が響きます。

先生が指導するというよりは、学級の指揮と伴奏の生徒を核として自主的に活動している様子
とってもいい感じです。

主体的に生徒同士が対話して、協働して、学びが構築される。教師は、教授するのではなくて、学びのファシリテーターになる。
求められている学びの答えが、合唱週間の営みにあるかもしれないなあ。


赤ペン

画像1 画像1
3期テストが終わり、答案返却

〇付けがされて、得点が記されています。
それはたくさんの〇があった方がいいに決まっていますが...

あくまで学習の習熟の具合を計るものです。
だから、テストの後が大事ですよ。直しをしっかり、確実にね。

ウェルネスウィーク

画像1 画像1
第2回学校保健委員会
「秋のウェルネスウィーク 自分の生活を見直そう」

養護教諭の近藤先生から、中部中生の生活習慣アンケート結果を基に、望ましい生活の組み立て方についての話を聞きました。

睡眠は学習の定着と心の健康に大切。
夢を実現するためには、自分の能力を十分に発揮すること。
そのためにも、「食事・睡眠・運動」に留意して、健康な体づくりを。

今日から、できることに取り組んでいきましょう。

クレーン

画像1 画像1
校舎脇に大型クレーンが入りました。

秋の2つの台風の被害で受水槽外部補修が必要となりましたので、その足場を組むための作業

安全第一、授業に支障の無いようにで工事が進められます。

着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6789組は、収穫したさつまいもを調理して、職員室での販売を計画しています。
メニューはサツマイモクッキーとサツマイモキャラメルマフィン。
今日は、ラッピング袋と値段表を作りました。
11月に2年生は新栄堂さんに職場体験学習に行きました。そこでの学習が活きています。

テスト最終日

画像1 画像1
三日間の長丁場だった3期テストもいよいよ最終日を迎えました。
お疲れ様でした。結果が楽しみですね。

振り飛車

画像1 画像1
知多地方小中学校長会研修会
知多市勤労文化会館

「将棋界における若い人材との接し方」
日本将棋連盟 杉本 昌隆 七段

藤井聡太七段の師匠でもある。
振り飛車を気風とする棋士

強い駒だけを使うのではなく、弱い駒をうまく利用することが大事
駒には個性があり、協力したり、組み合わせたりすることで有利になる
同じ駒を集めるのではなく、能力は落ちても違う駒を交えた方が有利に展開する
 

師匠が弟子の「人」の部分に関心がないと、気持ちは伝わらない
真の才能は育てるものではなく育つもの。手を加えすぎてはいけない 


学校教育に通じる金言の数々でした。


卒業までに

画像1 画像1
3年生の背面掲示

「卒業するまでに成長すること」

・自身に対する甘えをなくす
・礼儀正しい言葉を意識する
・一日の時間を濃く
・すぐに諦めない
・自分の意思で生きるという心をもつ

金言が並んでいます。「15の春」は冬の向こうに
その先に「飛躍」が見えています。

中日

画像1 画像1
3期テストの中日

3年生は1限は美術
絵を描く課題に鉛筆の音が響きます。

腹が減っては

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもご飯と呉汁

3期テストの一日目
出会う生徒では、「ばっちりだった!」の声は聞かれず...
でも、腹が減ってはなんとやらで、給食の時間にはいつもの元気が出てきます。

しっかり食べて、テストを乗り切れ!

紅葉と黄葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月末、朝晩の寒暖の差が大きくなってきました。
それに伴い、校庭の木々も色づきを増しています。

「紅葉」と「黄葉」
文字通り、木の葉が紅くなることを「紅葉」、黄色くなることを「黄葉」と言います。
『万葉集』の時代、大和地方の人々は、紅葉よりも黄色い葉を好んで観賞したと見る説があるそうです。しかし、日本では赤がおめでたい色とされたため、次第に「紅葉」の用字が定着したと言われています。

今日から、3期テスト。
窓から外を見ると、木々が紅や黄色に色づいています。一方、教室の中では、どの生徒も真剣にテストに取り組んでいます。今までの学習の成果を余すところ無く発揮できますように。健闘を祈ります。

現実から

画像1 画像1
3期テストに向けての意気込みが感じられる背面掲示

「未来と自分のために」
「最後の最後まで諦めない」
「現実から目をそらさない」
「鮭の滝登り」
「カラフルなテスト計画表」

ユニークな「格言」が並びます。
連休が明けたら、3期テストです。

気温が下がります。体調管理をしっかりね。

相似

画像1 画像1
3年生数学

相似
数学の相似の定義はありますが、
一般的には、「一方の形や性質が他方のそれの丸写しのように、互いに似ていること」

教科書、板書、ノートは当然、「相似」
でも、ノートに付箋を貼ったり、自分なりのコメント書き込んだり、マーカーしたり...
勉強の方法にも一人一人の工夫かあります。

お茶の水

画像1 画像1
画像2 画像2
知多市校長会研修視察

「教職員のメンタルヘルス」
池坊東京本部
東京都教職員総合健康センター 溝口るり子氏

ワークモチベーションの増進
円滑な学校経営
リスクマネージメント対策
の観点からのラインケアの重要性

今、この瞬間に目を向ける マインドフルネス


お茶の水女子大学附属中学校
コミュニケーション・デザイン科新設による研究開発学校

「あたたかく深い人間性」
「グローバルな視座」
「科学的・論理的思考力」
3つの柱を育成をする高い教育研究

論理・発想、対話・協働、伝達・発信の領域を軸として学びの可視化に着目した学習指導の改善がなされています。

小春日和

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は風も無く、穏やかな晴天です。澄んだ空によく紅葉が映えます。

学校サポート活動の学生2人とともに、校務主任がパンジーの花摘み作業を行いました。
花摘みをすることで、長く花を楽しむことができます。これらのパンジーは3月の卒業式で体育館を飾ります。

あいさつ運動最終日

画像1 画像1
あいさつ運動二日目。
今年度最後のあいさつ運動です。
生活委員会の生徒たちは、「人の顔を見て、きちんと伝わる声で、生活委員からあいさつすること」を目標に取り組んできました。
コミュニティーの皆様、PTA理事の皆様方にもご協力いただきました。感謝申し上げます。

あいさつはコミュニケーションの一歩。対人関係を円満にし、社会関係を円滑にします。これからも、自分から進んであいさつできるといいですね。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調理室で火災が発生」という想定の下、火災避難訓練を実施。
「お・は・し・も」を徹底。
ハンカチで口を押さえる。
校舎外は駆け足で避難。
全生徒が迅速に運動場に避難できました。
避難完了後、知多消防署 消防副署長 伊藤尚明様からご講評をいただきました。

引き続き、学年ごとに体験活動を行いました。
1年・・・消火訓練
2年・・・濃煙体験
3年・・・救助袋体験

どれも、自分たちの命を守る大切な訓練です。

これからの季節、火災が多くなります。
くれぐれも、火の用心を!




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/