最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:92
総数:476585
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

明日から電話の自動音声対応

画像1 画像1
2月1日より学校電話は、既通知の

教員の多忙化解消に向けた取組「電話の自動音声対応」及び「長期休業中の学校閉校日設定」への御理解と御協力について(お願い)(←通知文を見るにはクリック)
のとおり、
土曜、日曜、祝日、学校閉校日・・・終日
通常授業日・・・17時30分から翌朝7時45分
の間
音声自動対応となります。

対応の趣旨
学校現場の業務改善及び勤務時間管理等に係る取組により、 教職員が専門性を高めつつ、子どもと向き合う時間を十分確保し、心身ともに健康でゆとりをもって質の高い教育を持続的に行えるようにする。


御理解と御協力をお願いいたします。

あと

画像1 画像1
万年先生の粋なはからい

今日まで3年生保護者会
昨日が私立高校専修学校の推薦入選でした。
私立一般受検の確認、公立高校の受検に関する懇談です。

明日から2月。「二月は逃げる」と言われています。
「15の春」はもうすぐ

ドリブル

画像1 画像1
2年生の女子体育は、バスケットボール

今日は、ドリブルの「テスト」みたいです。
学習評価は、各教科現在は4観点で行っています。

・「関心・意欲・態度」
・「思考・判断・表現」
・「技能」
・「知識・理解」

中学校では、新学指導要領の実施は2021年。
評価の観点は、
・「知識・技能」
・「思考・判断・表現」
・「主体的に学習に取り組む態度」
の3本柱に変わる予定です。


明日は、1・2年生は、実力テストの日
チェスト!

民謡

画像1 画像1
今日は、音楽室から歌もリコーダーも聞こえません。
音楽の授業もこういうときがある。

音楽の「座学」も大切

「日本の民謡と芸能」
祝い歌、仕事歌、子守歌、祭り歌、踊り歌...

ふとどこかから聞こえてくる民謡に
懐かしく感じる感覚は、この子たちに残っていくのでしょうか。


ハンドボール

画像1 画像1
3年男子はハンドボール

なかなかなじみのない競技です。
7人制。サッカーを手でするような感じでもあり、バスケットボールに似ているところもある。

ジャンプシュートは、かっこいい!

なじみがないのは、まず愛知県内で部活動が行われている学校が少ない。近年、オリンピックに男女とも出場ができていないからかな。

高校でチャレンジするのもいいかも。

白衣

画像1 画像1
3年生の理科は、「科学技術の発展と環境の保全」

GPSとかRGPとかWifiとか専門用語が頻出

最近の坂野先生は「白衣」!
白衣を着る職業って、坂野先生のような理系教師の他に
医療関係の医師・獣医師・薬剤師・臨床検査技師・保健師・栄養士、科学者・研究者・養護教諭・司書教諭などの学術関係者、調理師、理容師、アロマセラピストなどの業種の方も見かけますね。
坂野先生は、理科の先生ですが、進路の先生でもありますよ。こちらの相談もしてくださいね。

自分のパン

画像1 画像1
1年生は、キャリア教育講座

今回は、パン工房ヴィエノワ店主高取さんにお越しいただきました。
幼少期から仕事の修行期について、仕事で苦労したこと...
ていねいにお話していただきました。
パン生地を持ってきていだき、パン作りの実際にもふれることができました。
ありがとうございました!

生徒の感想から________________

・ほとんどの職業は、20代までにつかないとできないと思っていました。いつやっても遅くないなと思いました。
・自分のやりたいことをやるには、たくさん苦労して自分から進んで行動しなくてはいけないんだと思いました。
・夢を叶えるためには、必ず良いきっかけを作ってくれたり、支えてくれる人がいるんだ。
・まだ、将来のことが不安でした。でも今日の話を聞いて、少しその不安がとけた感じがしました。僕は、あまり一人で考えて行動することができないので、今からでも直せるところはしっかりと直していきたい。

リンク お店の紹介

学校巡回

画像1 画像1
本日は、学校巡回の日
永井教育長、桝内主席指導主事が来校されました。

授業改善、生徒指導、人事管理等についてご指導いただきました。
中部中の一番の問題は、教職員の在校時間。
問題を分析して、速やかな業務改善と意識改革。待ったなしです。

電話の自動音声対応スタート

電話の自動音声対応スタートに合わせて

1月7日付
「教員の働き方改善に向けた取組への御理解を御協力について」で
お知らせしたところです。

電話の自動音声対応は、試行期間
平成31年2月1日から3月31日

土曜、日曜、祝日、学校閉校日・・・終日
通常授業日・・・17時30分から翌朝7時45分


上記の時間は、学校への電話連絡がつきませんので、
以下のようにお願いいたします。

〇土曜、日曜、祝日の部活動等の欠席連絡は
 ・予定しているものについては事前に各自部活動顧問に申し出る。
 ・急な欠席については、同じ部の部長または連絡のとれる部員に連絡し、欠席を伝えてもらう。

〇通常授業日の欠席連絡は、
 ・学校を欠席する場合は、7時45分過ぎに連絡する。
 ・部活動のみの欠席連絡は入れずに、登校してから各自部活動顧問に申し出る。




パスカル

画像1 画像1
1年生の理科は、「圧力」

物体の表面あるいは内部の任意の面に向かい垂直に押す力のこと
単位は、パスカル

ブレーズ・パスカルの名前からつけられたもの。フランスの物理学者、数学者といわれますが、哲学者、思想家としても有名な人です。

「哲学をばかにすることこそ、真に哲学することである」
『パンセ』前田陽一、由木康訳 中公文庫

てんさい

画像1 画像1
北海道の歴史・人工・産業

農業では、収穫量の多い作物をみていくと
てんさい!
地図帳から探して、プリントに書くことはできました。

かとう君の素朴な疑問
「ところで、てんさいって何?野菜?」

短い大根のような、かぶのような見た目
ヒユ科アカザ亜科フダンソウ属の2年生の植物
甜菜(てんさい)糖といって砂糖の原料になりますよ。
根を搾ってその汁を煮詰めると砂糖がとれる。サトウキビだけが砂糖の原料じゃないんですね。

私立

画像1 画像1
今日は、私立高等学校専修学校等の一般出願日

いつもとは違う自転車登校
駅までの往復に使用します。

対象者全員が、無事出願を終えて再登校しました。
2月5日(火)から7日(木)の3日間で実施されます。

社会科

画像1 画像1
社会科同好会60周年記念講演会

知多半島の教育は独特の教員文化が根づいています。この社会科同好会もそう。
同好会ですから、純粋な私的自発的な会。
記念講演会は、愛知教育大学教育学部社会科教育講座 教授 土屋武志先生をお招きし、「社会科教育再発見」

知多の教育の矜持。150名超が参集しました。






平面図形

画像1 画像1
画像2 画像2
知多市教育研究会算数・数学研究部会
1年2組で黒川教諭が研究授業を行いました。

平面図形の面積の求め方について、2つ以上説明できるように展開します。
特にグループでの話し合いが活発となるように工夫をした授業です。

授業後、市内の中学校の数学担当の先生方によって、研究協議がなされました。
知多市内でも先生方が切磋琢磨をしています!

補充授業について

25日付「インフルエンザによる学年閉鎖分の補充授業について」
2年生保護者宛てに発出しました。

現状、文部科学省の定める標準時数は、年度末までに充たす予定です。
過日の学年閉鎖のためなくなった授業の中で、特に進行が心配な教科のみ補充をします。

1月29日から31日の3日間(3年生保護者会)において、7時間目を設定して授業を行います。御理解と御協力をお願いいたします。

メディアスFM

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はメディアスFMが1年2組の給食を生中継!

担当パーソナリティは、土屋順子さん
本番前は、大はしゃぎだったのに本番ではすっかり「いい子」の2組さんでした。
笑顔いっぱい!

今日の献立は、
みそおでんにあかしゃえびの唐揚げでした。


リンク メディアスFM

Vリーグ

大同特殊鋼レッドスター
Vリーグ(バレーボールのプロチームの試合)、知多市民体育館にて試合を行います。

大同特殊鋼より、知多市内の中学生と保護者の招待券の配付依頼がありましたので、配付済みです。知多市は、大同特殊鋼レッドスターを応援しています。

日程:2月 9日(土)13:00〜
   2月10日(日)13:00〜
場所:知多市民体育館

なお、小学生は招待券がなくても当日、観戦ができます。


きしめん

画像1 画像1
今週は、「全国学校給食週間」


きしめん
和風かけ汁
切干大根のあえ物
牛 乳
おにまんじゅう

知多市八幡給食センターより
知多市では1月21日から25日を学校給食週間としています。この機会に、学校給食の大切さや役割について考えてみましょう。また、給食を食べられることに感謝して、いただきますやごちそうさまのあいさつをしましょう。

財政

画像1 画像1
「公民」は、じきに選挙権を得る中学校3年生には大切な学習です。

財政と国民の福祉
次世代の子どもたちに胸を張って語れる章でありたい。


ペーパーウエイト

画像1 画像1
美術科、あと何回授業があるかな。

卒業記念制作でペーパーウエイトを作成中!
手もとに置いて長く使えるものだし、きっと思い出になる。

今、この言葉を刻もうと思った自分に、またいつか会おう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/