最新更新日:2024/05/16
本日:count up44
昨日:201
総数:479549
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

家庭訪問

画像1 画像1
今日から3日間、家庭訪問です

業務改善の中、廃止論も出た家庭訪問ですが、
顔を合わせて保護者と対話することこそ
「ともに」育むことと今まで通り行っています。

大事なことは省かない、「カイゼン」を進めます。

部活動は、前後半に分けて、最長15時30分まで行います。
部によって天候によって、活動なし、早上がりもありますので、ご理解をお願いします。

画像1 画像1
♪花♪ 瀧廉太郎作曲

スカイツリーのある東京都墨田区では、「区民の愛唱歌」として指定されています。
この曲を3年生がうまく歌えるようになると修学旅行です。
修学旅行のホテルのそばに「隅田川」が流れていますよ。

ピロリ菌

画像1 画像1
保健室には、花があります。
うるおいと落ち着きのある保健室です。

春の健康診断が続いています。
今日は、尿検査と3年生のピロリ菌検診の提出日

知多市では、中学校3年生を対象に
ピロリ菌による慢性胃疾患及び胃がん等の発症リスクの低減につなげることを目的にピロリ菌感染検査を行っています。

今回の1次検査の結果は、おおよそ40日後をめどに知多市保健センターから直接郵送されます。また、陽性結果の生徒へは、2次検査受診券が同封されます。

※ 知多市保健推進課

体験入部その2

画像1 画像1
今日は、体験入部2日目
第2希望の部に体験です。

本入部まであと少しです!

総合

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、修学旅行2日目班別分散研修の行程をインターネットで確認中
2年生は、林間学校スローガンと表紙絵の話し合い

連休が終わるとすぐにやってきますよ!

元素

画像1 画像1
2年生理科
元素記号の登場です。

「すいへいりーべーぼくのふね・・・」これは普遍の覚え方かな。

まあ、理科は覚えるんじゃない、なぜどうして、こうかもって考えることだな。
ベースになる知識がないと考えない人になってしまう。授業はやっぱり大事。

相談窓口

画像1 画像1
画像2 画像2
「人の気持ちを大切にしあなたを守るために」
〜セクシャル・ハラスメントをなくそう〜

愛知県教育委員会作成のリーフレットを配付しました。
中部中学校の「相談窓口」の先生は、
南島先生と保健室の近藤先生です。

学校以外で相談したいときは
■愛知県教育委員会一般教育相談
 0561−38−2217(直通)
■教育相談こころの電話
 052−261−9671
■チャイルドライン
 0120−99−7777


衣替え

画像1 画像1
今週は、気温がぐんと上がってきました。
体調管理に気をつけないと

中部中学校では衣替えの期間を設けていません。
ちらほら夏服の生徒を見かけるようになってきました。
自分で天候や校内での活動を考えて、夏服と冬服を着こなしましょう!
これも「主体的」への一歩です。


朝読

画像1 画像1
今日4月23日は、「こども読書の日」
「子ども読書活動推進法」により制定されています。

中部中学校で大切にしているものの一つ
「朝読」

8時30分黙想・朝の読書、その後ST
担任も一緒に本を読みます。
大切な中部中のルーティーンになっています。

※ポスターは、読書推進運動協議会HPより転載

AED

画像1 画像1
中部中学校には、AEDが1台設置されています。
武道場等に案内シールが貼ってありますが、建物の中にはありません。

国旗掲揚塔のところにあります。運動場側から見えますが、校舎側からは死角になっています。朝礼台を探してください。

いざというときのため、中部中のAEDの場所を覚えておいてくださいね。

地理

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の社会科は、3分野
地理的分野・歴史的分野・公民的分野

地歴は、1・2年生で平行して学習が進んでいきます。そして、3年生は、公民的分野の学習をします
地歴分野の学習を総合する、活用するための公民分野という発想です。
地理・歴史・公民とつながりがあるんだなあ。





置き勉

画像1 画像1
置き勉
登下校時の荷物を軽くするために、児童・生徒が教科書などを教室に置いて帰ること。
「置き勉強道具」の略。
(出典 コトバンク)

中部中学校においても生徒の背負っている荷物はたいへん重い。
昨年度から校内で対応を検討してきました。
5科については、原則家庭での復習に必要なものは自宅に持ち帰ります。
4科については、原則「置き勉」で対応します。
学習準備の指示をさらに計画的に丁寧に行い、少しでも「カイゼン」を図ります。

※ 「児童生徒の携行品に係る配慮について」文部科学省

幼い頃

画像1 画像1
3年生家庭科
「幼い頃を振り返ろう」

小さなときに好きだった絵本・食べ物・キャラクター・・・

随分と大きくなりました。自分の幼児期を振り返ってみる。自分の成長や生活は家族などによって支えられてきたんだね。

単元「幼児の生活と家族」の学習のねらい
幼児の生活習慣について知り、その習得が自立の基礎となることが分かる。
生活習慣の形成には周りの人々の適切な援助が必要なことが分かる。

現代の家庭における課題を解決して、より豊かな生活を目指す人に!

画像1 画像1
3年1組学級訓は、「翼」

3月には、自分の翼でここから力強く飛んでいくんだな。
長く遠くへ飛ぶために翼を鍛えよ!


バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
東海ジュニアスポーツフェスティバル
バスケットボールの部
東海市横須賀中学校・平洲中学校

女子はシーソーゲームに
男子は厳しいチェックに激闘です!

テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
東海ジュニアスポーツフェスティバル
ソフトテニスの部
東海市加木屋運動公園

多くのギャラリーで中、健闘しました!
男子は2回戦進出


サッカー部 ミーティング&練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度に入り、4回目の練習でした。
 サッカー部は、キャプテンの新入生歓迎会で1年生に向けて話された内容のように、「周りから応援されるチーム」を目指して変身を目指しています。
 選手主体のチームに向けて、広島の高等学校教師であられる畑喜美夫先生の提唱するボトムアップ理論を取り入れたチームビルディングを行っています。
 チームビルディングの一環として、ボトムアップについての「畑喜美夫先生」のビデオ視聴と、それを受けて、「ワールドカフェ」を行いました。
 カフェのような空間を作りながら「応援されるチームとは」についてみんなで考えました。
 さっそくミーティング後に、部屋の片付けや外で野球の指導者の方へのあいさつ、など応援されるチームを意識した動きが見られました。
 練習後のミーティングも選手主導に切り替え中です。
 まだまだ慣れないので、ぎこちないですが、少しずつ慣れていくことでしょう。
 これから選手がどのような取組をしていくのか、ワクワクしながら応援していきたいと思います。
 地域の皆さん、サッカー関係者の皆さん、ぜひ、中部中サッカー部の今後を応援よろしくお願いいたします。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観・PTA総会・学年懇談会
2年生は、林間学校説明会
3年生は、修学旅行説明会を同時に行いました。

PTA総会校長あいさつ------------------------------

深谷会長はじめ平成30年度役員・理事の皆さまたいへんお世話になりました。
腰嶋会長はじめ平成31、令和元年度役員・理事の皆さまよろしくお願いします。

まもなく新時代「令和」が始まります。
昭和から平成に活躍した漫画に赤塚不二夫さんがいます。彼の創作の中で最も有名なのは「天才バカボン」。そのバカボンのパパに言わしめた台詞があります。
「子どもをいつまでも親のものにしておくのは間違いなのだ!
 これが人間界の摂理なのだ!」 

思春期・反抗期。
親はあれこれ口うるさく言ってしまう。
「親の思うように」と思いがちです。しかし、思うようになりませんし、言ったようにはなりません。親のするようになる。子どもは、親の背中を見ています。
多感で難しい中学時代。自ら自律し伸びんとする生徒を「ともに」育てていきたいと私たち中部中学校は考えています。今年も経営のテーマを
「一手間かけて愛される学校を創る」としました。
学校教育は、とりわけ変革の時期に来ております。
次代を生きる力の育成が望まれます。
自ら伸びんとする子どもたち。とりわけ生徒の様子を見ていると言われたこと与えられたことを従順で受け身でやり抜こうとします。大好きなこのすてきな子どもたちの「さらに」を思い描くなら、キーワードは「主体的」です。主体的に物事を思考する力の育成を進めたいと思います。今年度、新たに学習のフォロータイム「あすなろ」を開設します。一律に漫然と受け身で行っていた学習を改善していきます。学年懇談会で詳細をお聞きください。

また、「勉強と部活」という中学生活から脱却して、生徒にとっての主体的に過ごす「第3の時間」を生み出すため、また、昨年度文書でお願いした「教員の多忙化解消に向けた取組」の二兎を得るために部活動時間の縮減を進め効率的な部活経営を行います。こうした中部中の改革を「カイゼン」と名付けています。進捗状況は必要に応じて広報させていただきます。

中部中のスタッフも丁寧に「一手間」を惜しまずやってまいります。
どうぞ御理解と御協力を重ねてお願い申し上げます。
愛される学校づくりをしていくにあたり、学校広報を柱にしていきます。学校ブログ・ツイッターを発信していきますので、ご覧いただき、中部中のことをよく知っていただき、好きになっていただきたいなあと願っております。また、学校広報が少なくなる親子の会話の橋渡しの役になればとも思っております。
 中部中の個性あふれる私の自慢のよきスタッフとともに子どものたちのよさを引き出していきたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

りんご

画像1 画像1
今が見頃の花々
中部中の林檎の木の花がきれいです。
今年も実がなるかなあ。

過去記事 奇跡のリンゴ

駈ける

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生体育科
100M走が始まりました。
駈ける男児、いざ、全力だー!


世界記録は、
9.58 U.ボルト(ジャマイカ 2009. 8.16於:ベルリン)
日本記録は、
9.98 桐生 祥秀(東洋大2017. 9. 9 於:日本インカレ福井県)
中学記録は、
10.56 宮本 大輔(周陽・山口 2014. 5.17 山口県中学春季体育大会(東部))
※ 参考「月刊陸上競技」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 家庭訪問→26日
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/