最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:92
総数:476602
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

サッカー部 9回目の練習&3S活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、新年度9回目の練習でした。

自分たちでメニューを作り、それに沿って行うことについては3回目でした。

質の高まりはなかなかすぐには難しいのですが、自分たちで時間を計りながら、内容を実行しようとする試行錯誤が始まりました。

練習後は、自分たちが使わせてもらっているグラウンドの整備と、部室、ロッカーの整理整頓清掃(3S活動)を行いました。

何だかステキな空間が生まれ、「応援したいなあ」と思わせてくれました。

ナイスラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日少年野球大会地区予選
旭公園野球場

大勝!
女子選手2名を含めて、昨年より部員が増えて活気があります。
いいムード!
何といっても野球部のあいさつは、すてきですね。

スパイク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海ジュニアスポーツフェスティバル
バレーボールの部
東海市立加木屋中学校

一回戦を突破して2回戦進出
明るいチームだ。さあ、夏に向かって!

サッカー部 7回目の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7回目の練習でした。

今日は家庭訪問ということもあり、選手中心で行ういい機会でした。

5回目は、顧問10割。
6回目は、顧問9割、選手1割。
7回目の本日は、キャプテンが選手5割を目標にして取り組みました。
練習の質を高める必要はまだまだありますが、今回は7割以上選手中心に実施しました。

何よりも驚いたことは、写真にあるようなメニューを自分たちで三日目にして創り上げていることです。

練習の質はこのまま行けばさらに上がります。

自分たちで高め合う雰囲気は応援したくなります。

さらに「主体的」で「はつらつ」とした姿を楽しみにしています。


リレー

画像1 画像1
本日、陸上部はリレー練習

陸上部には、松浦先生に外部指導をしていただいています。
いつも部員の指導をありがとうございます!

サッカー部 グラウンド整備から考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール前にのみ水がたまっていました。
 日頃の整備の仕方や心持ちを考えるいい機会でした。
 整備する目的をハッキリさせようと尋ねてみました。
 どうして、グラウンド整備するの?

・きれいにするため。
・グラウンドに感謝する。
・使ったところだから元に戻す。
・プレーしやすくするため。
・使わせてもらっているところだから。

 これまで何となく進めていた整備から、上記のような気持ちを込めて、これから自分たちの使う空間をコーディネートしていけたらステキです。
 
 今日は新年度6回目の練習でした。
 少しずつ、選手主体のチームへ向けて、リーダーによるコーディネートにシフトチェンジしています。
 ホワイトボードも少しずつ変わってきています。
 
 「多色ビブスの利用により判断力を養う」という一つのアイデアを紹介し、取り入れて頑張っています。
 これからも応援よろしくお願いいたします。

3色団子を作りました

家庭科の授業で、3色団子を作りました。

材料の一部に豆腐を使っています。
とってもおいしくできあがりました。
画像1 画像1

夏と言えば

画像1 画像1
夏と言えば、
花火・プール・海水浴・かき氷・キャンプ・そうめん・・・
中には、「たまりにたまった宿題」なんていう答えも

「歌詞から情景をイメージして歌おう」
楽曲は、「夏の思い出」
作詞:江間章子 作曲:中田喜直

ついこの間まで寒かったのにもう夏がやっていきます


水素と酸素を混ぜると

画像1 画像1
2年生理科

全ての仮説を実験して確かめるわけにはいきません
実験を動画で視聴しています
化学変化を探究していきますよ


持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は、1500M
女子は、1000M
新体力テストの種目の一つです。

松井先生の計時の読み上げ「50、51、52・・・」が
運動場に響きます!
土本先生は、一緒に走ります!
「がんばれ−」「ファイト−」の声援
テストだけど、達成感のある時間

男子は、
4' 59"以下が10点
6' 23"〜6' 50"が5点
女子は、
3' 49"以下が10点
4' 57"〜5' 18"が5点です。

市P

画像1 画像1
知多市小中学校PTA連絡協議会総会
知多市勤労文化会館

宮島市長をご来賓に迎えて盛会となりました。
東部中学校米村会長が市P会長に選出されました。

中部中学校から腰嶋会長始め両副会長、母代さんが参加しました。お疲れ様でした。

横断幕

画像1 画像1
いつもは1/4面で練習しているバレー部
伝統の横断幕を掲げて、思いっきりサーブ練習

週末は、東海ジュニアの試合が待っています! 

紅白帯

画像1 画像1
柔道部の指導に
知多市体育協会会長の伊藤壽治先生が来校されました

伊藤先生は、紅白帯
いつも部員へのご指導をありがとうございます

プール清掃

画像1 画像1
絶好のプール清掃の日

よく働く水泳部員
ご苦労さん
「ペット」のゲンゴロウも救出されました!

すぐ君たちの夏がやってきますよ 

アーモンド入り小魚

画像1 画像1
今日の給食

白飯
牛乳
春巻き
切り干し大根の和え物
ワンタンスープ

アーモンド入り小魚
これは、みんなの人気です!

ボランティア募集

画像1 画像1
花いっぱい運動ボランティアの募集
6月8日(土)です。

多数の参加を待っています!

品格

画像1 画像1
3年生
体育の時間
誰もいない教室
きちんと制服が畳まれて袋に
ていねいな指導に応えている生徒たち

品格
その人やその物に感じられる気高さや上品さ
そんな言葉さえ思い浮かびます。

穴のあくほど

画像1 画像1
1年生の理科
松の実を観察中!
雄花と雌花の違いをしっかり「穴のあくほど」見ていますね。

松の実もルーペも一人一つずつ
授業準備がたいへんですが、学習意欲や効果が違います!

10連休
緑や花が美しいときです。植物の観察もいいですね。

家庭訪問

画像1 画像1
今日から3日間、家庭訪問です

業務改善の中、廃止論も出た家庭訪問ですが、
顔を合わせて保護者と対話することこそ
「ともに」育むことと今まで通り行っています。

大事なことは省かない、「カイゼン」を進めます。

部活動は、前後半に分けて、最長15時30分まで行います。
部によって天候によって、活動なし、早上がりもありますので、ご理解をお願いします。

画像1 画像1
♪花♪ 瀧廉太郎作曲

スカイツリーのある東京都墨田区では、「区民の愛唱歌」として指定されています。
この曲を3年生がうまく歌えるようになると修学旅行です。
修学旅行のホテルのそばに「隅田川」が流れていますよ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/