最新更新日:2024/05/17 | |
本日:21
昨日:108 総数:480180 |
第7回 ちょこボラ 苗の植え替え完了小さな黒ポットのパンジーの苗を卒業式用の大きな黒ポットに植え替えをしました。 また、花を育てる土台作りも行いました。 じっくり植え替えを楽しんで自分の花を大切に育て上げたい人を募集したところ、約20人のボランティアが参加しました。 ・自分を送る卒業式で咲かせる花を育ててみたい3年生! ・卒業式で3年生を送るステキな花を咲かせたい1・2年生! そんなステキな志の人たちのおかげで多くの花たちが新たな場所へと引っ越し完了です。 作業後、自分たちが使った場所を、「使う前よりも美しく」の言葉のように、片付ける最高学年の生徒に、主体的な姿を見ることができました。 ポット1年生「学び」が真に身についていくことが大切 わからないまま、間違えたままにしないことだね。 まだまだ伸びていくんだから。 2年生2年生も静寂の中、真剣に臨んでいます。 中学校生活も折り返し通過 カプラのように一つ一つの積み重ねが大事なときです。 第7回 ちょこボラ小さな黒ポットのパンジーの苗を卒業式用の大きな黒ポットに植え替えをします。 今回は、時間がかかります。 今までのように7分では終わりません。 それだけに、じっくり植え替えを楽しんで自分の花を大切に育て上げたい以下のような人を募集します。 「花が好き」 「自分の時間を少し割(さ)いてでも、ステキな花が咲(さ)いてほしい」 「卒業式に自分の花を」 明日テスト最終日の帰りのST後に、まとまった時間をとって活動します。 流行入り3期テスト スタート!どの教室も、鉛筆を走らせる音が響くのみ。 廊下には静寂が漂っています。 三日間の長丁場です。 最後まで集中して取り組めるといいですね。 日頃の頑張りを、余すことなく発揮できますように。 深まりゆく秋今朝は、思いの外暖かい朝を迎えました。 暦の上では、小雪 次第に、冷え込みが厳しくなってきます。 体調の管理には、十分ご留意ください。 消費者セミナー講師に知多市消費生活相談導員 倉内なおみさんをお招きし、消費者セミナーを行いました。 課金トラブル、ネット通販など、インターネット上のトラブルが増えています。 正しい知識を身に付け、賢い「消費者」でありたいものです。 よい勉強になりました。ありがとうございました。 働き方改革の推進働き方改革の推進について 新潟県教育委員会上越教育事務所 五十嵐守男氏 --------------------------- 広がる「時短ハラスメント」 教職員の「働きがい」を忘れてはならない 委ねる、減らす、やめる、分かち合う、見直す、休む、時間を作る、みんなで、続ける 「自由な発想」を阻害するもの ・自動思考 ・二分割思考 ・集団的浅慮 -------------------------------- 上越教育大学 特任教授 大野雅人氏 前大手町小学校校長 前新潟県小学校長 Solves problems and analyze issues Drives for results 初等教育の営みを示すこと、それもリーダーの矜持である。 ______________________________________ 働き方改革 大手町小学校の取り組み 永年文部科学省の研究開発校 1年生は5頭のヤギを飼育 5年生豚を2頭飼育したんぼで米を作る ・週時程を変更 30分下校を早く 児童の主体的活動 週二回の清掃 ・なかよし学習 縦割り班で ・働き方改革委員会の設置 今日の退勤時間の明示 ゆったりデー スタンディング会議 印刷して配布を減らす 小さいことを積み上げる 練習は・・・指揮者 佐渡 裕さんの言葉です。 合唱コンクールに向けて、今日も歌声が響きます。 1年1組の合唱曲は「あさがお」 「声を合わせて」「他パートの歌声を聞いて」 後藤先生の指導、指揮者のアドバイスで、歌声にも伸びやかさが増してきました。 練習は裏切らない。 練習の積み重ねが、さらに歌声に磨きをかけていきます。 第6回 ちょこボラ(3日目)落ち葉集め&あいさつ 3日目。 3年生の数も増え、自然なあいさつが行き交う場面に出会いました。 今回の企画はすべて生徒主催でした。 このような主体的な企画だと、主催者だけでなく、相手も一人一人生き生きとした姿になるのだと感じました。 縁の下の花壇のビオラ、パンジーも、心なしか震えているように感じます。 ちょこボラに参加してくれた生徒が植えた花々、春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。 それを支えてくださるのが用務員の坂さん。 毎日、欠かさず花壇の手入れをしてくださいます。 上越上越教育大学附属中学校 AI時代を主体的・共創的に生き抜く生徒 全生徒がiPadを持ち学びの振り返りに効果的に活用している学校です。次世代に向けて、示唆あふれる視察となりました。 ローテーション道徳普段受けている担当教科の授業とは、ひと味違います。 生徒も新鮮さを感じたようです。 ローテーション道徳は、教員側の授業力向上にも繋がります。 普段の授業とは違う子どもの一面を発見することができます。 今後も続けていきたい取組です。 第6回 ちょこボラ(2日目)落ち葉を掃きながら、登校者にあいさつを自然にする姿。 生徒が本格的に主催した企画です。 応援したいです。 第6回 ちょこボラサッカー部企画。 サッカー部に設置された「世のため人のため委員会」の委員長が企画しました。 あいさつ運動とコラボ。 2度目の部活動企画。 これまでの変遷 第1回 教師企画 花壇への苗植え 第2回 「委員会発」初企画 ベルマーク仕分け 第3回 「部活動発」初企画 集めた草運び 第4回 教師企画 雑草抜き 第5回 教師企画 花壇への苗植え 第6回 「部活動発」2回目 落ち葉集め&あいさつ運動 第5回 ちょこボラ花壇への花の苗植え 総勢22名の参加者のおかげで、花壇がステキな姿に変身しました。 自主的、主体的な行動への第一歩の機会に。 オームの法則「ブイ イコール アイ アール」 図式を理解して、自分のものにしよう! 明日へ2年1組は、「明日へ」で臨みます。 音楽の時間に担任の先生も一緒に歌ってます! 君たちの辿り着く先を楽しみしていますよ。 |
|