最新更新日:2024/05/08
本日:count up173
昨日:223
総数:478126
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

「まなびポケット」

臨時休業の中、少しでも生徒の教育の機会の保障と「学ぼうとする力」を支援するために、本校では教育クラウドプラットフォームサービス「まなびポケット」の試用を開始します。

このサービスでは、英検予想問題ドリル・5科の学習が動画でできる「eboard(いーぼーど))・電子百科事典「ポプラディアネット」・事例で学ぶNetモラル・英和和英国語辞典「DONDURI」などが利用できます。

この試用には、いくつか条件がありますが、御家庭で使い方の話し合いの後、必要に応じて活用していただければと思います。

「まなびポケット」は、プラットフォーム上にある各社デジタル教材(コンテンツ)と、NTTコミュニケーションズ株式会社が無料提供するサービスです。



※ 本校保護者宛 教育クラウドプラットフォームサービスの試用に関するお知らせ

重要----------------------------
メルマガで配信した情報は、外部に漏らさないようにしてください。また本校関係者以外の方は、「まなびポケット」に関するメルマガの情報漏洩禁止と破棄をお願いいたします。
本校教職員・本校生徒以外の本校の「まなびポケット」の試用は、何人も不正使用となります。厳に禁止いたします。

写真は、3月3日卒業式のスナップ



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から公立全日制の入試が始まります。

 明日から公立全日制の入試が始まります。
 5日(木)はAグループの学力検査が、6日(金)はAグループの面接及び特別検査が、また9日(月)はBグループの学力検査が、10日(火)はBグループの面接及び特別検査が行われます。

 入学検査で必要なものの準備は済んでいますか? 入試会場への移動時間や移動方法は確認できていますか?

 明日の朝は時間に余裕をもって起きるために、今日は早めに寝るようにしましょう。そして明日からの入試には自信をもって臨みましょう。

 3年職員一同、皆さんが全力で臨めるよう祈っております。


※写真は、3月3日卒業式のスナップ
画像1 画像1

入試

公立高等学校の入学者選抜については、予定通り実施されます。

当面の予定----------------
4日 水 定時制前期入試
5日 木 公立入試 A グループ:学力検査
6日 金 公立入試 A グループ:面接
     公立定時制前期 合格発表
9日 月 公立入試 B グループ:学力検査
10日 火 公立入試 B グループ:面接
18日 水 公立合格者発表 10:00  ・13:45登校(武道場)
19日 木 合格辞退(〜11時) ・定時制後期出願(〜3/23まで)

※ 令和2年度愛知県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について
 

写真は、3月3日卒業式のスナップ

画像1 画像1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、それぞれの別れ
最後の言葉
担任への感謝

例年にはない昇降口前での「交歓会」
学年主任、進路主事、副担任へのサプライズ
それぞれのメモリへ友との師との一枚

例年にはない「よさ」があふれる卒業式でした!

仰げば尊し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※ YouTube「卒業生入場」 (限定公開)
※ YouTube「仰げば尊し」 (限定公開)
卒業証書授与・答辞等については、「知多市立中部中学校ブログ作成・公開のガイドライン」により、個人情報保護のためアップロードを自粛しています。
--------------------------
Photo by Mizutani

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腰嶋正誉PTA会長より書面にて祝辞をいただきました。
ありがとうございました。

本日、中部中学校をご卒業される皆さん。ご卒業おめでとうございます。
皆さんは今、どんな思いで卒業式を迎えられましたか。桜の咲く中、少し緊張しながら初めて登校をした日から、楽しかった日、悩んだ日など様々な日の思い出を胸に、今日を迎えられたと思います。

そして、4月から始まる新しい道への希望と不安を抱いていることでしょう。
そんな皆さんに私から伝えたい言葉があります。
それは.「夢見ることができれば、それは実現できる。」という言葉です。
決して大きな夢でなくとも構いません。夢を持てば、その実現のために何が必要で、何をしなくてはいけないのかを考えなければいけません。そのことを計画し、実行し始めると懸命に努力をします。
その日の積み重ねが自分を信じる大切な日々となります。

先のわからない将来だからこそ、夢を持って新たな道に進んでほしいと思います。
夢に向かって進み始めた時、悩むこともあるでしょう。
そんな時は思い出してください。皆さんには、中学生活を共に過ごした仲間がいます。
中部中学校の恩師がいます。見守ってくださった地域の方々がいます。
そして、私たち保護者がいます。悩みを一緒に考えてくれる人が周りにいることを。
私たちはこれからの皆さんの成長をとても楽しみにしています。
夢を持って、自分を信じて、新しい道に進んでください。

教職員の皆様。地域の皆様。子供達を今日まで温かくご指導いただきPTAとしてだけではなく一人の親として、心から感謝を申し上げます。
そして、卒業後も思い悩む子供達を温かく見守っていただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

保護者の皆様。この3年間はいろいろとご苦労も多かったことと思います。
義務教育が終了しますが、まだまだ親の助けが必要なことがあります。
これからもお子さんを応援し続けてください。

最後に卒業生の皆さんにお礼を言わせてください。
私達の家族として生まれてきてくれて、私達に最高の幸せを感じさせてくれてありがとう。
小さく生まれてきて、心配したけど、こんなに大きくなってくれてありがとう。
生まれてきてくれて、歌が大好きで、いつも笑顔でいてくれてありがとう。
何事にも頑張っている姿を見せてくれて、私の自慢の子に成長してくれてありがとう。
喧嘩した時も、作ったご飯をちゃんと食べてくれてありがとう。
向き合えなくて逃げたけど、帰ってきてくれてありがとう。
いろいろあった3年間、青春のお裾分けをありがとう。
あなたの将来について真剣に向き合う機会を作ってくれてありがとう。
今日の卒業式を迎えてくれてありがとう。 
そして、心から卒業おめでとう。

-------------------------
Photo by Dozono 

You Way

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式 辞

篠保呂の大梅が気品のある花を咲かせて、春の風を感じられる頃となりました
新型コロナウイルス感染症の流行による世界的な危機の中、第35回知多市立中部中学校の卒業式がまず挙行できることに安堵するとともに来賓・保護者の皆様、在校生の列席が叶わなかったことに誠に遺憾に思います

本来なら、知多市長 宮島 壽男様、知多市教育委員会 吹原 美香様 はじめ多数の中部中を愛するご来賓に華を添えていただく予定でありました。日頃、見に見えるあるいは見えない形でお世話になっている知多市・地域の皆さまに感謝の気持ちを伝える式でもあります。「感謝」です

卒業生の保護者の皆様もこの晴れ姿をご覧いただくはずでした。手を引かれ、真新しいランドセルを背にした9年前を思い起こせば心身ともに大きく成長しました。義務教育は修了です
誕生から15年の子育て、あなたの家族の苦楽が思い出されます。あなたの成長は、そのまま親としての尊い成長の記録でもあります。今日は、ぜひ声に出して、「今までありがとう」「これからもお願いします」を伝えてほしいと思います

154名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう

平成の終わり令和の始まりの年。君たちの素直さ、君たちの明るさ。最高学年として、よく中部中をリードしてくれた。よい背中を後輩に見せてくれた。そして、よく伝統をつないでくれた。ありがとう

君たちが卒業する年の明るいニュースは、やはり、初の日本開催となったラグビーW杯。大躍進をした日本代表チームに日本中が大きく盛り上がりました
ベスト8となったその成長の萌芽は前回大会の2015年イングランド大会にありました。世界との実力差があり、強豪国に全く勝てない代表チームは、2012年エディ・ジョーンズをヘッドコーチに迎えます
彼がチームに示した戦略は“JAPAN WAY”でした。他国の真似をするのではなく、自分たちの強みを鍛えていく。彼は、スポーツ科学を活用して、選手にハードワークを課します。日本にしかできないスキル、戦術で賢く戦うチームになっていきました

あなたにもきっと”You Way”と呼べる生き方があります
他人の真似ではない、あなたが歩む道です。それがまだ見つからなくてもきっと見つかる。それまでは、自分を鍛えて、高めていくことが大切です
”You Way”は、多様性が尊重される時代をたくましく生き抜く戦略の一つとなることでしょう。あなたの未来に期待しています



さあ、お別れです

君たちがそれぞれ残していく轍。それこそが私の楽しみであり希望となるのです
中部中学校は、君たちを応援し続けることを約束して、門出の言葉とします

おめでとう

令和2年3月3日

   知多市立中部中学校長
      佐 藤 敏 弘

明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日 
卒業式
準備は万端です。

待ってます!

明日の予定

3月3日(火)卒業式 生徒の動き

8:45〜 9:05 卒業生受付
9:25 体育館入場
9:30〜10:50 卒業式
10:50 体育館退場
11:10 学活
11:50 下校
12:10 最終下校

※ 学年だより臨時版


3/7(土)PTA新旧役員会・第1回理事会 中止のお知らせ

令和元年度PTA役員・部長の皆様
令和2年度PTA役員・理事の皆様

 新型コロナウィルスの感染予防のため、3月7日(土)のPTA新旧役員会・第1回理事会は中止とさせていただきます。要項につきましては、後日お子様を通してお渡し、あるいは郵送のどちらかで対応させていただきます。御迷惑をおかけしますが、御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。

中部中学校PTA会長

卒業式写真のお願い(追加)

卒業式で撮影をさせていただきました写真については、後日、学校等に掲示をさせていただき、ご希望者には販売させていただきます。
写真の掲示時期、注文方法については後日、追って掲載させていただきます。
合わせて宜しく御願い致します。

卒業式写真のお願い

卒業生保護者様

卒業式写真のお願い

新型コロナウィルスの感染拡大による国、県の要請により、誠に残念ながら私達、保護者も卒業式への出席ができなくなりました。子供達への感染予防を最優先とした判断とはいえ、卒業式での様子を少しでも画像で残す事ができないかと思慮致しました。その結果、卒業証書授与の様子を写真館さんにより写真撮影させていただく事に致しました。そこでひとつお願いです。各ご家庭のご判断により、卒業式に着用しているマスクを写真撮影する時のみ、外させて良いか否かを決めていただきたいです。マスクを外しても良いか否かの判断については卒業式当日のお子様の行動にてご判断させていただきます。撮影は授与した後の降壇の際に卒業式の看板と一緒に写る位置より撮影を行う予定です。急なお願いで誠に恐縮ですが、御理解、御協力の程、宜しくお願い致します。

中部中学校PTA会長

修了式

画像1 画像1
新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業の実施により、今日が今年度最終登校日になりました。

卒業生とのお別れの会の後、令和元年度修了式を行いました。

2つの式とも今朝急遽変更したにも関わらず準備から会終了まで完璧といえるほどでした。
生徒も職員もすばらしい動きでした。とてもいい式となりました。


修了式式辞 -----------------------------------

このように突然、この学年を修了するのは本意ではありませんが、国家的な危機の中の判断です。
修了証を渡しました。それぞれ3年生、2年生となります。
1年が過ぎました。1年の間に色々ありました。本当に大きくなりました。休校の間に是非、自分の成長を自分で感じる振り返りの時間にしてほしいと思います。

さて、この歌を聴いてください。

♪宿命ってやつを燃やして 暴れ出すだけなんだ

Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)の一曲です。
「宿命」
前世から定まっている運命。避けることも変えることもできない運命的なものを宿命と言います。そういうものってあるかもしれません。でも、君の生き方は本当は君が決めることができる。きっと、前から決まっていることでも変えることができるんだな。大切なのは意思と考える力だ。

「どうせ」と宿命のようにあきらめるのでなく、自分で切り拓く力を鍛える時間にしてほしい。
長い期間、学校から離れますが、君たちの力を信じています。






お別れ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※ YouTubeお別れ式(旅立ちの日に・校歌斉唱・卒業生退場)限定公開




Photo by Dozono

お別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の簡素化の要請に応じて、急遽卒業生と在校生の「お別れの会」を行いました。

式辞
送辞
答辞
卒業の歌

マスクをしたままの歌もよかった。
心が通じ合ったとてもすばらしい会になりました。


重ねて、3日卒業式が来賓及び保護者の参加なしとなったこと誠に遺憾に思っております。非常に残念に思われていることと推察申し上げます。ご理解をよろしくお願いいたします。

臨時休業

画像1 画像1
昨夕の政府の要請を受けて、午前に臨時小中学校長会を行い、市内小中学校の対応について協議いたしました。つきましては、
本日付知多市教育長文書「新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について」
本日付本校文書「臨時休業並びに卒業式・修了式に関するお知らせ」
を配付いたしました。

誠に性急で遺憾ながら、中部中学校での対応を以下のようにします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

1 臨時休業について
・期間  3月2日(月)〜3月24日(火)
※4月6日(月)から登校の予定です。変更がありましたら、学校メルマガ、ホームページでお知らせします。
※学年末休業中も部活動は行いません。
※休業中のご家庭での過ごし方については、学年便りをご覧ください。

2 卒業式について
・日時   3月3日(火)9:30〜
・場所   本校体育館
・参加者  3年生、教職員
※在校生、3年生保護者、来賓は参加しません。
・式次第  教育委員会告辞、来賓祝辞、在校生送辞は行いません。

3 本日の対応について
・午後に3年生と1・2年生の「お別れ式」(送辞・答辞・卒業の歌、卒業記念品授与)
・1・2年生の修了式を行います。

4 修了証・通知表の受け渡しについて
・日時   3月24日(火)9:00〜11:30
・場所   各教室
※受け取りの手順については、学年便りをご確認ください。



なお、学校からの連絡はHPと学校メルマガとなります。メルマガの登録について、ご確認とご協力をお願いします。
※ 学校メルマガの登録は こちら



政府による要請

政府の新型コロナウイルスに関する対策本部が、来月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示す報道がありました。
しかし、愛知県教育委員会、学校設置者である知多市および知多市教育委員会からの通知や指導は、現時点で未達の現状です。
中部中学校の具体的な対応については明日以降お知らせいたします。
ご不安を与えて誠に申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします。

お祝い

画像1 画像1
お祝い給食

もうすぐ卒業おめでとう
今頃、君の趣味やいいところが見つかったよ
この仲間との会食も給食自体も「卒業」だね。

面接

画像1 画像1
卒業式までのカウントダウンは、公立高等学校入試へのカウントダウンでもある。

面接練習が行われています。
先生のアドバイスをよく聞いて、自分のことがしっかり表現できるといいね。

マスク

画像1 画像1
在校生の式練習

知多市教育委員会より卒業式について追加の通知がありました。

参加者全員マスク着用。
在校生もマスクを可能な限り用意していただきますようお願いいたします。

式次第の変更と式の時間短縮
教育委員会告辞と来校予定であった知多市長さんの祝辞は、紙面のみとさせていただきます。

ご理解とご協力をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/