最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:108
総数:480165
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

第5回 ちょこボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回ちょこボラ

花壇への花の苗植え

総勢22名の参加者のおかげで、花壇がステキな姿に変身しました。

自主的、主体的な行動への第一歩の機会に。

オームの法則

画像1 画像1
2年生理科は、オームの法則

「ブイ イコール アイ アール」
図式を理解して、自分のものにしよう!


明日へ

画像1 画像1
画像2 画像2
♪きっと きっと行くよ 辿り着いてみせるよ♪

2年1組は、「明日へ」で臨みます。
音楽の時間に担任の先生も一緒に歌ってます!

君たちの辿り着く先を楽しみしていますよ。

あいさつ

画像1 画像1
あいさつ運動2日目

南門です。
民生委員の方々もあいさつ運動でお世話になっています。

民生委員さんは、12月が改選
10名の方が任期満了となられます。永年にわたりお世話になりました。ありがとうございます。

民生委員は、「民生委員法」に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。給与の支給はなく(無報酬)、ボランティアとして活動をしています。

own road

画像1 画像1
1年生南島学級は、「My Own Road」で合唱コンに挑みます。

なかなかの声量とハーモニーです。
確かに狭い教室内では、声が響きます。

ホールで金賞に輝くことができるかな。



前髪

画像1 画像1
3年生は、卒業アルバムの顔写真撮影

乙女は、前髪が大事
鏡で確認して、最高の笑顔で!!

完成が楽しみです!

8020

画像1 画像1
給食後の「昼放課」
15分しかありませんが、楽しい雰囲気があります。
今週は、保健委員会による歯磨きキャンペーン実施中

8020(はちまるにいまる)
1989年(平成元年)より厚生省(現厚生労働省)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動




ハムチーズパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学区第1回なかよし交流会

柔剣道場で自己紹介をしてから、4階の調理室・被服室でパン作りをしました。
ふかふかのハムチーズパンとチョコパン!

今日の講師は、小嶋美和子先生
先生のアイデアでブイヨンのソープスパもついてきました。
ありがとうございました!

おなかいっぱい、笑顔いっぱいのなかよし交流会でした。
ホスト役の中部中学校のみんなは、よいお兄さんお姉さん役を見事に果たしました。
ご苦労さま!

おはよう

画像1 画像1
あいさつ運動1日目

風の強い日
佐布里・新知コミュニティーの方々とあいさつ運動
いつも中部中学校のためにありがとうございます!

男組

画像1 画像1
1年生体育科

「運動やスポーツの多様な楽しみ方」

「男組」ですね、大きな笑い声も出て、盛り上がっています。
体育科は座学も大切ですからね。

ラジオ

画像1 画像1
3年生技術科では、ラジオ製作

はんだごてを使って、回路を接着しています。
細かい作業です。集中力が違います!

YAWARA

画像1 画像1
1年生女子体育は、武道場で柔道
みんなが道着をつけて、いつもの体育とは雰囲気が違います。

漫画「YAWARA!」。昭和61年に連載を開始した浦沢直樹さんの大ヒット作品。女子高校生の柔(やわら)が主人公の物語。
柔道家の田村亮子(現・谷亮子)さんがこの漫画にちなんで「やわらちゃん」の愛称で呼ばれています。

テスト週間

画像1 画像1
今日からテスト週間

第3期テストは、来週です。
学習モードに切り替えですね。

激走

画像1 画像1
愛知県中学校駅伝競走大会
新城総合公園陸上競技場

陸上部女子が出場しました!
力を出し切りました。

市内リーグ

画像1 画像1
野球部知多市内リーグ戦
8対1旭南中 勝利!

リーグ戦戦績 1勝3敗
今年最後の公式戦でした。

公開授業3

3年生は、1組 国語、2組 音楽、3組 数学、4組 社会

3年生は、どのクラスも集中した様子で授業に臨んでいました。
2組は合唱コンクールに向けて、磨きをかけています。
調和の取れた歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業2

画像1 画像1
2年生は、1・2組 体育、3組 国語、4組 数学

1・2組男子はバレーボール
互いに声を掛け合いながら、ボールを追いかけていました。
女子はダンス
パートごとに動きを確認して練習していました。
仕上がりが楽しみです。
画像2 画像2

第4回 ちょこボラ 花壇・ミニ花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日に行われる予定だった「第4回ちょこボラ」。

月曜日はあいにくの雨のため、本日昼放課に延期されていました。

本日昼放課、約30人の参加者の皆さんのおかげでたった10分程度で花壇がこぎれいに整備されました。

第5回は花壇への苗植えが企画される模様です。

公開授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限 公開授業

たくさんの保護者の皆様に、ご参観いただきました。
ありがとうございました。

1年生は、1組 英語、2組 技術、3組 社会、4組 数学

各授業で、交流の場面が見られました。
互いの考えを伝え合いながら学び合うことで、考えが変容していきます。
深い学びに繋がっていきますね。

1年 教育講演会

Power Of Praise知多の皆さまを講師としてお迎えしました。
歌うことの楽しさや素晴らしさを体感する1時間。

講師の方々の声量やハーモニーの美しさに目を丸くした後は、いよいよワークショップ!
みんなで1つの歌を作り上げていきました。初めは緊張もありましたが、コールandレスポンスを繰り返すうちに、体も揺れ始めました。

自然と手拍子もうまれるなど、歌の力を感じました。

来月に控えた合唱コンクールに向けて、よい学びとなりました。

講師の皆さま、貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/