最新更新日:2024/05/08
本日:count up74
昨日:223
総数:478027
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

2年生の皆さんへ Hello, everyone!

お元気ですか?2月28日以来ですね。
わたしが学年集会で話をした英語の課題は順調に進んでいますか?
えっ?もう Joy JoyのP120〜121も、SNのP76〜77も答え合わせまで終わっちゃったの?
素晴らしい!(拍手!)
では、次に「語順トレーニング」に進みましょう。
これは2年生で学習した基本文と大切な表現の練習になっています。
しっかり取り組めば、2年生の学習内容が確実に定着します!
1回と言わず、2回、3回…♪と書いてみてくださいね。
そうそう!語順トレーニングに取り組むとき、本体に書き込んでも
goodですが、自主勉強ノートに書くと何度も練習出来てbetterですよ!
(原級ー比較級ー最上級♪覚えていますよね!)
えっ?もうすでに自主勉強ノートに書いている?
さすが、英語大好き♡2年生!その調子でね♪

See you!
Patricia

公立Aグループの面接が終わりました。

 公立Aグループの面接が終わりました。
面接はどうでしたか? 面接官の質問に対して、思っていることをしっかりと伝えることができましたか? どのような質問内容であったかを、また記録票にまとめておきましょう。
 Aグループの入試がこの二日間で終わりましたので、この週末は少しゆっくりして、また来週に控えているBグループの入試を頑張りましょう。
 Bグループのみの入試の人はいよいよ入試です。是非一度、Aグループの問題を解いてみましょう。本番に向けてよい刺激が与えられます。

 さて、今朝は岡田の街中を通る時にウグイスの鳴き声を耳にし、一瞬ですが春を感じました。朝はまだまだ寒いですが、もう春はそこまでやってきています。所々に咲いている河津桜はもう満開を迎えていました。春はもうそこまで近づいていますね。

【2年生 数学科】パラドックス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アキレスが亀を追いかける。アキレスが亀のいた地点にたどり着いても、その時点で亀はさらに先に進んでいる。よって,アキレスは永久に亀に追いつくことはできない。

 上のことがらは正しいですか?

 これは「アキレスと亀のパラドックス」という問題です。パラドックス(paradox)とは、正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られることを表す言葉です。

 「アキレスと亀」の問題の結論はどうでしょうか?一見正しそうに思えますが…。当然,間違っています。足の速いアキレスが確実に追いつきます。つまり,推論が間違っていることになりますが,どこが間違っているのでしょうか。 時間に余裕がある今,1つの問題に向き合い、じっくりと考える経験をしてほしいと思います。

 アキレスと亀のパラドックスは,結論が間違っていることが直感で分かりやすい問題ですが、次の問題はどうでしょう。確率に関する問題です。かつて世界中で大論争を巻き起こした問題です。

 モンティ・ホール問題
 解答者の前に閉じた3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろには、はずれを意味するヤギがいる。解答者は新車のドアを当てると新車がもらえる。解答者が1つのドアを選択した後、司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。ここで解答者は、最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。

 解答者はドアを変更すべきだろうか?

 問題と答えは
  
 を参考にしてみて下さい。

春読

画像1 画像1
せっかくの図書委員会によるディスプレイもさみしそうです。

読書で心に栄養を!
週末ですから、漫画もいいかも

知多市立中央図書館も閉館です・・・

青空文庫
著作権が消滅した作品や著者が許諾した作品のテキストを公開しているインターネットの電子図書館

期間限定で無料のサイトがあります。

KADOKAWA児童書ポータルサイト
角川書店の児童図書編集部が運営する「安全に楽しく」本に触れることができるwebサイトです。絵本、まんが学習シリーズ、つばさ文庫、キャラクター書籍など

宇宙兄弟
小山宙哉作 1〜50話を無料公開

GIANT KILLING
ツジトモ/綱本将也 作 1〜50話を無料公開

集英社・講談社・小学館などのサイトでも漫画の限定無料公開をしています。

※ 無料とうたっているサイトの中には、青少年に有害なものや有料会員に誘導するもの、個人情報を収集するものがあります。閲覧には、保護者の同意を得た上で十分注意をしてください。

気づかないうちに

PC・スマホの使い方は大丈夫ですか?

あんしんセキュリティ NTT DOCOMO
気づかないうちに課金されてしまう!? "悪質アプリ"の特徴とは?

ONLINE SECURITY
保護者が自分の子どもをネットの危険から守る

LINEの投稿基準
LINEへの投稿にはルールがあります。「LINEでしてはいけないこと」「してしまうと削除や利用停止の対象となること」

1年生 「読書のすゝめ」

1年生のみなさんへ

 国語科から「読書のすゝめ」です。
 毎日の読書の習慣は継続できているでしょうか。
 普段の朝読書を継続していくと,
1日10分,1週間で70分,1ヶ月で5時間,
なんと1年間で60時間(2日半)もの時間となります。

 さて,本を読むことは私たちにどんな影響を与えてくれるでしょう。
1.読解力と文章力が向上する
 多種多様な文に触れることで,語彙が豊かになり読み・書きの力が伸びると言われています。
2.想像力が育まれる
 テレビ等の映像とは違い視覚的な情報が少ないので,登場人物の姿や様子,描かれる風景,また描かれていない場面など,私たちの脳が様々な想像を広げます。
3.ストレスの発散
 意外に思うかもしれませんが,本を読むことはストレスの発散につながるという研究もあるそうです。
※「音楽を聴く」「身体を動かす」などと同等以上の効果があったとのこと。

そこで,先生からいくつかおすすめの本を紹介します。

1.『きみの友だち』(重松清)
 小学生の時の不幸な事故がもとで足が不自由になった恵美と、そのまわりにいる人たちが各話の主人公となる連作短編集。通底するテーマは「友だちって何だろう?」「本当の友だちとは?」

2.『図書館戦争』(有川浩)
 「メディア良化法」が成立しメディアを監視する組織があらゆる創作物を検閲し厳しい取り締まりを行っており、自由な創作や表現、情報の入手が困難で国民は窮屈な文化生活を強いられる状況となっている日本。そんな中、監視の弾圧に対抗していたのが“図書館”。本の自由を守るため、図書館は自主防衛の道を選び、検閲機関との対立抗争に突入していくことになる。そこへ登場する主人公の女子高生・笠原郁。図書隊への入隊を希望する郁は努力が実り図書特殊部隊への入隊を果たす。郁は指導教官・堂上篤のもとでどのように成長していくのかー。

3.『ぼくらの七日間戦争』(宗田理)
 大人達からの「解放区」をつくろうー。とある中学校の1年2組男子が企てた大胆不敵なビッグプロジェクト。男子総出で廃工場に立てこもり、自前でFM放送まで始めてしまうなど、完全に自由な、自分たちだけの王国を築く…はずたったのが?!仲間が予想外のトラブルに見舞われ、事態はあらぬ展開にー。

4.『西の魔女が死んだ』(梨木香歩)
 中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。

5.『13歳のハローワーク』(村上龍)
 みなさんは何か好きなことはありますか。そんな「○○が好き」につながる職業にはどんなものがあるでしょう。将来の仕事や生き方を考える入り口に立ってみよう。


 家庭学習の合間に,食後に,寝る前に,読書をする時間を設けるのはどうでしょうか。

2年生 【体育科 東&土本】より

2年生のみなさんお元気ですか?

勉強のしすぎで、疲れがたまったり、運動不足になったりしているのではないでしょうか。

そんなときは授業でやった「パプリカ」を踊るしかありませんね!!

NHKの公式練習動画をのせておきます。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス解説動画


3月24日に練習の成果を見せてくださいね!!

公立入試Aグループ1日目が終わりました。

 公立入試Aグループの1日目が終わりました。
今日は一日中冷たい風が吹きましたが、入試初日の体調はいかがでしたか?

 本日Aグループの学力検査の正答や解説が、明日の朝刊に掲載されます。明日は面接や一部の高校(知多管内では常滑高校クリエイティブデザイン科)で特別検査が実施されます。明日の集合時間は受検校によって異なりますので、しっかりと確認をしておきましょう。そして、明日も今日と同じように余裕をもって臨めるようにしましょう。


1年生 【社会科の課題】について

1年生のみなさん、お元気ですか?
社会科の連絡ですが、その前に…

以前、こんな問題に出会いました。おもしろかったのでみなさんにも紹介します。
これまでの学習を思い出して考えてみてください。

Q.次の会話文を読んで、どの都市に住んでいる人の会話か答えなさい。

Aくん「天気予報を見ていたら、今日の正午頃の気温は零度って言ってたよ。」
Bくん「へぇ、そうなんだ。今日は暖かい日だね。」

 ア:札幌(日本) イ:ラパス(ボリビア) ウ:バロー(アメリカ)

                   ※答えは、連絡後にあります。

さて、社会科の課題について連絡です。

『地理について』
 【オセアニア州】と【日本の姿】の単元が予習になります。
 教科書を読み、ワークに取り組みましょう。

 イメージがわきにくい場合、【オセアニア州】についてはNHK for Schoolの『10min.ボックス地理 第8回 なぜオーストラリアはアジアとの結びつきが強くなったの?〜オセアニア州〜』を活用してみましょう。

 【日本の姿】で特に頭を悩ますのが『時差』です。
 まなびポケット内にある、eboard(いーぼーど)アプリを立ち上げ、中学社会−地理−『日本の位置と領域』を選択し、学習を進めてみましょう。





<おまけ>
A.ウ バロー(アメリカ) です。
 バローは地理の教科書p21にあるように、寒い地域に住む人々です。雨温図を読み取り、なぜ上記のような会話になるのか考えてみてください。

ちなみに…
 ア 札幌(日本)を選んだ人は、会話が日本語だからという視点かもしれませんが、あくまで社会科の問題なので×。

生徒への電話等による連絡について

臨時休業に入って、今日で1週間近くになります。休業中の過ごし方については、学年通信でお知らせし、その後も、ホームページ、学校メルマガで「学びポケット」「デジタルコンデンツ」等の学習支援ソフトを紹介させていただきました。
生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。学習への取組状況はいかがですか。

来週から、随時、担任から各ご家庭へ電話等で連絡を入れさせていただきます。電話の回線数の関係から、期間を定めて、以下のように行います。 ご了承ください。

★各学級 1日 男女10人程度をめどに、お電話します。
   9日(月)〜13日(金)で1回
  16日(月)〜19日(木)で1回
 
★特別支援学級
 上記の期間とは別に、個別に対応させていただきます。

皆さんの元気な声が聴けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

デジタルコンテンツ

デジタルコンテンツの紹介です。

NHK for School
1つ1つの番組は10分程度なので、気軽に見ることができる。
予習、復習や学びを広ひろげるのに最適です。
10min.ボックス、アクティブ10をはじめ、理科、社会、国語、外国語、道徳、特活、情報活用スキルアップ、キャリア教育など内容もジャンルも多彩

児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
教科書会社の提供する新型コロナウイルス感染症対策のために休校した児童生徒が活用できる学習支援コンテンツをまとめたサイト


写真は、3月3日卒業式のスナップ
画像1 画像1

過去問

画像1 画像1
先輩のAグループ学力検査の日

入試の1年前や2年前の実力はいかに?
ここに愛知県高校入試の過去問がありますよ。
チャレンジしてみては?



写真は、2月28日卒業とのお別れの会のスナップ

エール

画像1 画像1
風寒の日になりました。

各自の実力が十分に発揮できますように!
中部中学校は、みんなを応援してます。



写真は、3月3日卒業式のスナップ

「まなびポケット」

臨時休業の中、少しでも生徒の教育の機会の保障と「学ぼうとする力」を支援するために、本校では教育クラウドプラットフォームサービス「まなびポケット」の試用を開始します。

このサービスでは、英検予想問題ドリル・5科の学習が動画でできる「eboard(いーぼーど))・電子百科事典「ポプラディアネット」・事例で学ぶNetモラル・英和和英国語辞典「DONDURI」などが利用できます。

この試用には、いくつか条件がありますが、御家庭で使い方の話し合いの後、必要に応じて活用していただければと思います。

「まなびポケット」は、プラットフォーム上にある各社デジタル教材(コンテンツ)と、NTTコミュニケーションズ株式会社が無料提供するサービスです。



※ 本校保護者宛 教育クラウドプラットフォームサービスの試用に関するお知らせ

重要----------------------------
メルマガで配信した情報は、外部に漏らさないようにしてください。また本校関係者以外の方は、「まなびポケット」に関するメルマガの情報漏洩禁止と破棄をお願いいたします。
本校教職員・本校生徒以外の本校の「まなびポケット」の試用は、何人も不正使用となります。厳に禁止いたします。

写真は、3月3日卒業式のスナップ



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から公立全日制の入試が始まります。

 明日から公立全日制の入試が始まります。
 5日(木)はAグループの学力検査が、6日(金)はAグループの面接及び特別検査が、また9日(月)はBグループの学力検査が、10日(火)はBグループの面接及び特別検査が行われます。

 入学検査で必要なものの準備は済んでいますか? 入試会場への移動時間や移動方法は確認できていますか?

 明日の朝は時間に余裕をもって起きるために、今日は早めに寝るようにしましょう。そして明日からの入試には自信をもって臨みましょう。

 3年職員一同、皆さんが全力で臨めるよう祈っております。


※写真は、3月3日卒業式のスナップ
画像1 画像1

入試

公立高等学校の入学者選抜については、予定通り実施されます。

当面の予定----------------
4日 水 定時制前期入試
5日 木 公立入試 A グループ:学力検査
6日 金 公立入試 A グループ:面接
     公立定時制前期 合格発表
9日 月 公立入試 B グループ:学力検査
10日 火 公立入試 B グループ:面接
18日 水 公立合格者発表 10:00  ・13:45登校(武道場)
19日 木 合格辞退(〜11時) ・定時制後期出願(〜3/23まで)

※ 令和2年度愛知県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について
 

写真は、3月3日卒業式のスナップ

画像1 画像1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、それぞれの別れ
最後の言葉
担任への感謝

例年にはない昇降口前での「交歓会」
学年主任、進路主事、副担任へのサプライズ
それぞれのメモリへ友との師との一枚

例年にはない「よさ」があふれる卒業式でした!

仰げば尊し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※ YouTube「卒業生入場」 (限定公開)
※ YouTube「仰げば尊し」 (限定公開)
卒業証書授与・答辞等については、「知多市立中部中学校ブログ作成・公開のガイドライン」により、個人情報保護のためアップロードを自粛しています。
--------------------------
Photo by Mizutani

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腰嶋正誉PTA会長より書面にて祝辞をいただきました。
ありがとうございました。

本日、中部中学校をご卒業される皆さん。ご卒業おめでとうございます。
皆さんは今、どんな思いで卒業式を迎えられましたか。桜の咲く中、少し緊張しながら初めて登校をした日から、楽しかった日、悩んだ日など様々な日の思い出を胸に、今日を迎えられたと思います。

そして、4月から始まる新しい道への希望と不安を抱いていることでしょう。
そんな皆さんに私から伝えたい言葉があります。
それは.「夢見ることができれば、それは実現できる。」という言葉です。
決して大きな夢でなくとも構いません。夢を持てば、その実現のために何が必要で、何をしなくてはいけないのかを考えなければいけません。そのことを計画し、実行し始めると懸命に努力をします。
その日の積み重ねが自分を信じる大切な日々となります。

先のわからない将来だからこそ、夢を持って新たな道に進んでほしいと思います。
夢に向かって進み始めた時、悩むこともあるでしょう。
そんな時は思い出してください。皆さんには、中学生活を共に過ごした仲間がいます。
中部中学校の恩師がいます。見守ってくださった地域の方々がいます。
そして、私たち保護者がいます。悩みを一緒に考えてくれる人が周りにいることを。
私たちはこれからの皆さんの成長をとても楽しみにしています。
夢を持って、自分を信じて、新しい道に進んでください。

教職員の皆様。地域の皆様。子供達を今日まで温かくご指導いただきPTAとしてだけではなく一人の親として、心から感謝を申し上げます。
そして、卒業後も思い悩む子供達を温かく見守っていただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

保護者の皆様。この3年間はいろいろとご苦労も多かったことと思います。
義務教育が終了しますが、まだまだ親の助けが必要なことがあります。
これからもお子さんを応援し続けてください。

最後に卒業生の皆さんにお礼を言わせてください。
私達の家族として生まれてきてくれて、私達に最高の幸せを感じさせてくれてありがとう。
小さく生まれてきて、心配したけど、こんなに大きくなってくれてありがとう。
生まれてきてくれて、歌が大好きで、いつも笑顔でいてくれてありがとう。
何事にも頑張っている姿を見せてくれて、私の自慢の子に成長してくれてありがとう。
喧嘩した時も、作ったご飯をちゃんと食べてくれてありがとう。
向き合えなくて逃げたけど、帰ってきてくれてありがとう。
いろいろあった3年間、青春のお裾分けをありがとう。
あなたの将来について真剣に向き合う機会を作ってくれてありがとう。
今日の卒業式を迎えてくれてありがとう。 
そして、心から卒業おめでとう。

-------------------------
Photo by Dozono 

You Way

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式 辞

篠保呂の大梅が気品のある花を咲かせて、春の風を感じられる頃となりました
新型コロナウイルス感染症の流行による世界的な危機の中、第35回知多市立中部中学校の卒業式がまず挙行できることに安堵するとともに来賓・保護者の皆様、在校生の列席が叶わなかったことに誠に遺憾に思います

本来なら、知多市長 宮島 壽男様、知多市教育委員会 吹原 美香様 はじめ多数の中部中を愛するご来賓に華を添えていただく予定でありました。日頃、見に見えるあるいは見えない形でお世話になっている知多市・地域の皆さまに感謝の気持ちを伝える式でもあります。「感謝」です

卒業生の保護者の皆様もこの晴れ姿をご覧いただくはずでした。手を引かれ、真新しいランドセルを背にした9年前を思い起こせば心身ともに大きく成長しました。義務教育は修了です
誕生から15年の子育て、あなたの家族の苦楽が思い出されます。あなたの成長は、そのまま親としての尊い成長の記録でもあります。今日は、ぜひ声に出して、「今までありがとう」「これからもお願いします」を伝えてほしいと思います

154名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう

平成の終わり令和の始まりの年。君たちの素直さ、君たちの明るさ。最高学年として、よく中部中をリードしてくれた。よい背中を後輩に見せてくれた。そして、よく伝統をつないでくれた。ありがとう

君たちが卒業する年の明るいニュースは、やはり、初の日本開催となったラグビーW杯。大躍進をした日本代表チームに日本中が大きく盛り上がりました
ベスト8となったその成長の萌芽は前回大会の2015年イングランド大会にありました。世界との実力差があり、強豪国に全く勝てない代表チームは、2012年エディ・ジョーンズをヘッドコーチに迎えます
彼がチームに示した戦略は“JAPAN WAY”でした。他国の真似をするのではなく、自分たちの強みを鍛えていく。彼は、スポーツ科学を活用して、選手にハードワークを課します。日本にしかできないスキル、戦術で賢く戦うチームになっていきました

あなたにもきっと”You Way”と呼べる生き方があります
他人の真似ではない、あなたが歩む道です。それがまだ見つからなくてもきっと見つかる。それまでは、自分を鍛えて、高めていくことが大切です
”You Way”は、多様性が尊重される時代をたくましく生き抜く戦略の一つとなることでしょう。あなたの未来に期待しています



さあ、お別れです

君たちがそれぞれ残していく轍。それこそが私の楽しみであり希望となるのです
中部中学校は、君たちを応援し続けることを約束して、門出の言葉とします

おめでとう

令和2年3月3日

   知多市立中部中学校長
      佐 藤 敏 弘

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 2年進路説明会(延期)
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/