最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:108
総数:480163
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

円とおうぎ

画像1 画像1
1年生数学科

「円とおうぎの性質」
「弧」、「弦」、「中心角」、「接する」、「接線」、「接点」について理解する1時間です。

円周角の定理の逆

画像1 画像1
3年生数学科

「円の性質」
今日は、円周角の定理の逆の学習です。

∠ACB=∠APBならば、
A・ B・C・Pは同じ円周上にあって1つの円ができる・・・

ファイトー3年生!

レ点

画像1 画像1
2年生国語は、漢詩

漢詩漢文と言えば、レ点や一二点の返り点
難しい感じがしますが、基本をしっかり押さえて読んでいけば、どんなに長い複雑な漢文でも大丈夫だよ。

バランスのよい食事

画像1 画像1
2年生家庭科

バランスのよい食事の献立を考えています。
しょうが焼きが人気かなあ。
普段の食事にもちょっとしたバランスを意識できるといいね。

心を動かすには…?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の中間発表。

130人を前にして、舞台で初の合唱披露。緊張していましたね。
みんなの心拍数が、曲のテンポになっていました。

結果に感動するだけじゃなく、歌そのものに感動したいね。

本番まであと4日!楽しみです。

伸びしろ

画像1 画像1
2年生合唱中間発表会

まだまだ伸びしろがある2年生

中間発表会

画像1 画像1
合唱コンクール優先週間

今日は、3年生の中間発表会です。
互いに合唱を聞き合います。
高め合う3年生です。


深紅の優勝旗

画像1 画像1
昨日の知多市ジュニア剣道大会の優勝旗が校長室に飾られています!
立派な優勝旗です。

剣の道

画像1 画像1
知多市ジュニア剣道大会

個人男子 優勝 1年 山下大翔
個人女子 優勝 2年 田中愛寿可
団体戦 優勝 中部中Aチーム
(田代,山下,竹内瑛,柴田,田中)
大健闘です。おめでとう!
Bチームは敢闘して1回戦惜敗でした。

半田祭

画像1 画像1
サッカー部半田祭

第一試合 3-0平州中
第二試合 1ー4内海中
いろんな学びのある1日でした。
応援ありがとうございました。(M顧問)

合唱コンクール優先期間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から合唱コンクールの優先期間に入りました。
男声と女声が重なり合い、響き合い・・・。
本番が、ますます楽しみになりました。

歯の健康

画像1 画像1
第2回学校保健委員会

「歯の健康で力を発揮・病気の予防」と題して
知多市健康推進課歯科衛生士 鈴木千遙先生にお話をいただきました。

歯周病の復習
歯周病と全身の病気との関係
予防に役立つお話

一生付き合う自分の歯について、じっくり考える時間となりました。

Jeopardy

画像1 画像1
1年生英語科

ALTとのチームティーチング
「Jeopardy」というゲーム形式で授業が進みます。

ヨウニ先生からのクエスチョンに答える生徒の方を全員が見ています。
一枚の写真で、「いい授業」がわかるものです。

グループの子は、ヒントやアドバイスを考えて教えてます。
正答がどうかで、グループのポイントが差し引きされるゲームです。
ゲームの仕掛けによって、結果、全員が協働的に学び、主体的な学びへと昇華しています。

「いい授業」をするには、指導者が「いい授業」を具体的にイメージしていなくてはなりません。

書写コンクール

画像1 画像1
知多市小中学校児童・生徒書写コンクール作品展が、市勤労文化会館2階展示室で開催されています

会期は12月6日(金)まで

わたしらしく! あなたらしく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、12月4日から10日までの1週間が「人権週間」
改めて、「人権」について考えるよい機会です。


「人権」とは
 ・人間が人間らしく生きる権利
 ・誰もが生まれながらにもっているもの



保健室前廊下には「愛知県人権啓発ポスター」が掲示されています。

「わたしらしく ○○○」

「あなたらしく ○○○」

人間が人間らしく生きていくためには、後にどんな言葉を続けるといいでしょうか。

振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3期テストが終わり、さっそくテストが返却されました。

大切なことは、振り返ること。
自分のつまずきを見つけ、次に活かすことです。
正しい知識を身に付け、物事を判断する材料を増やし、自分の考えを広げ、深めていきましょう。

第7回 ちょこボラ 苗の植え替え完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第7回 ちょこボラ 苗の植え替え作業

 小さな黒ポットのパンジーの苗を卒業式用の大きな黒ポットに植え替えをしました。
 また、花を育てる土台作りも行いました。
 じっくり植え替えを楽しんで自分の花を大切に育て上げたい人を募集したところ、約20人のボランティアが参加しました。
・自分を送る卒業式で咲かせる花を育ててみたい3年生!
・卒業式で3年生を送るステキな花を咲かせたい1・2年生!
 そんなステキな志の人たちのおかげで多くの花たちが新たな場所へと引っ越し完了です。
 作業後、自分たちが使った場所を、「使う前よりも美しく」の言葉のように、片付ける最高学年の生徒に、主体的な姿を見ることができました。

ポット

画像1 画像1
花づくりは、人づくりに通ず

学校サポート活動は、最終回
風の冷たい中、ポットの植え替え作業をやってくれています。
ありがとう!

※ 愛知教育大学


1年生

画像1 画像1
定期テストにも慣れました。

「学び」が真に身についていくことが大切
わからないまま、間違えたままにしないことだね。
まだまだ伸びていくんだから。

2年生

画像1 画像1
3期テスト最終日

2年生も静寂の中、真剣に臨んでいます。
中学校生活も折り返し通過
カプラのように一つ一つの積み重ねが大事なときです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 2年進路説明会(延期)
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/