最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:108
総数:480178
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

最終日

画像1 画像1
学年末テスト最終日

午後からは、卒業式練習が始まります。

愛校

画像1 画像1
3年生は、午後から愛校作業

机の「チョコレート」のほこり取りからワックスがけ
トイレ掃除に体育館のキャットウォークまで
家庭科室では、教室扇風機のカバーを作製・・・

あなたたちの気持ちが伝わってくる「愛校作業」です。

2日目

画像1 画像1
冷え込んだ朝
1・2年生は、学年末テスト2日目

テストに向けてしっかりと取り組みができています。
春が間近で、一つ成長していく予感がしますね。

いざ

画像1 画像1
公立高等学校一般選抜出願

早朝から各高等学校へ出願に出かけています。
今日は、弁当持ちです。ありがとうございます。
午後の「愛校作業」の準備も始まっています。


なかよし展

画像1 画像1
知多市小中学校なかよし展
最終日
宮島市長さん永井教育長先生にご来場いただきました。一人一人の作品を丁寧にご覧いただきました。
いつも知多市の特別支援教育に格別のご理解をいただきありがとうございます。

学年末

画像1 画像1
1・2年生は、学年末テスト

テストに真剣に取り組む姿がいいですね。


初雪

画像1 画像1
今朝は初雪が舞いました。
卒業までカウントダウン

今日は、公立高等学校推薦選抜出願の日
冷え込みの中、出願が無事に終わりました。

ご寄付

画像1 画像1
朝倉古見未申会4名にご来校いただき、厄歳のご寄付を受けました。
誠にありがとうございます。

中部中学校10期生にあたられるとのことで、懐かしい話題に花が咲きました。
体育祭のときは、男子は「エッサッサ」、女子は、「御神楽」を踊ったそうです。
中部中の歴史は、奥が深いなあ。

テスト前に…

明後日のテストに向けて、最後の授業。

問題を力を合わせて解きました。

授業の見通しが分かるように授業前に自分たちで流れをプレートではっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレマッチ

画像1 画像1
令和元年度第8回U13(中1)プレマッチ決勝大会女子決勝トーナメント
知多地区1位 中部・知多VS半田地区2位 成岩との対戦結果
15-30で惜敗

中部中1年生5人と知多中1年生1人との連合チームで参加しました。

限られた練習時間の中で、今、持てる力を出しきっての結果です。
試合後の笑顔に今日の成果が現れています。(教頭)

小学校球技大会

画像1 画像1
知多市小学校球技大会
バスケットボールとサッカーの大会

終日ふれあい広場ではサッカーの熱戦が繰り広げられました。

1年 DIG体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Disaster…災害
Imagination…想像力
Game…訓練

総合の学習で1年生は福祉について学んできました。
「共に生きる」社会をどのようにつくっていくのかを様々な視点で考えます。

今日は震災で中部中の体育館が避難所になった場合、どのような避難所の設営が望ましいかを考えました。以下は、生徒から出た意見です。

・地区ごとに配置した方が、不安な気持ちが安らぐのでは?
・ペットも避難させるべきかな?
・中部中の体育館にはエレベーターやスロープがないので、肢体不自由な方は困るよね…

今日のような話し合いが、社会に出てから必要な力になるんだね。

なかよし展

画像1 画像1
知多市小中学校なかよし展が開催中
知多市勤労文化会館

18日15時までです。ぜひご覧ください。なお月曜日は休館です。

教職員表彰

画像1 画像1
知多市公立学校教職員等表彰式

本校では、池山教頭が表彰されました。
おめでとうございます。

出願指導

画像1 画像1
3年生は、
公立高等学校出願指導

来週19日は、いよいよ出願です。
武道場は凜としています。

※ 令和2年度愛知県公立高等学校入学者の募集について

ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては、最後の委員会
図書委員会では、ビブリオバトルを行いました。

ルールは簡単。
1グループ3〜4人
各自がお薦めの本を持ち寄りました。
5分間で本の紹介をしたあと、質問の時間です。
本について、もっと知りたくなったことを聞きます。
全員の発表が終わったあと、「どの本が一番読みたくなったか」、本を指でさし、チャンプ本を決めました。

プレゼンにも、熱が入ります。
読書好きにはたまらない貴重な時間になりました。

読書は視野を広げ、心を豊かにします。
これからも、素晴らしい本に出会ってくださいね。

風に立つライオン

画像1 画像1
2年生道徳

さだまさしさんの名曲「風に立つライオン」を教材に、「志」について考えました。

「志」と「夢」との違い
・志・・・人のため、世の中のため、心に決めたこと。
・夢・・・自分がやりたいこと、なりたいこと。

最後に生徒たちは、こんな感想を。
−今まで自分のことで精一杯だったけれど、人のためにも精一杯になれる人になりたい。−

素敵な志ですね。


卒業式まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで「あと12日」という花でのメッセージの他に、★や◆が描かれてます。
その他に、あるキャラクターらしき模様が…。

ボランティアが楽しそうに、試行錯誤しながら完成させました。

花壇を緑化委員が整えました。

卒業式でデビュー予定の花たちも、見事に花を咲かせてスタンバイしています。


習得

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級 国語の授業

タブレットを使っての漢字練習
二人一組になって、交代で漢字を書いていきます。
分からない漢字は、辞書で調べながら
ゲーム形式で学習すると、楽しみながら習得できますね。


太鼓判

画像1 画像1
校長室にて一人一人の受検に向けての抱負を聞き取り、
公立高等学校推薦選抜出願予定者の激励を行いました。

諸君の志が満願するよう祈念します!


令和2年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施要項より抜粋-------------

第3 推薦選抜への出願
1 出願資格
各高等学校・学科の推薦選抜に出願することのできる者は、次のとおりとする。
(1) 普通科については、志願先の高等学校の一般選抜に第1志望として出願する者のうち、次のアからウまでの全ての条件を満たし、出身中学校長の推薦を得た者とする。
ア 中学校卒業見込者であること。
イ 普通科を志望する意志が強く、動機・理由が明白・適切であること。
ウ 人物及び学習成績が優れていること。

(2) 農業、工業、商業、水産、家庭、看護、福祉、理数、体育、音楽、美術、外国語、国際教養に関する学科及び総合学科については、志願先の高等学校の一般選抜に第1志望として出願する者のうち、次のアからオまでの全ての条件を満たし、出身中学校長の推薦を得た者とする。

ア 中学校卒業見込者であること。
イ 当該学科を志望する動機・理由が明白・適切であること。
ウ 当該学科に対する適性及び興味・関心を有すること。
エ 人物及び学習成績が優れていること。
オ 体育に関する学科については、運動の分野において顕著な活躍をした者であること。


※ 令和2年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施要項
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/