最新更新日:2024/05/08
本日:count up65
昨日:223
総数:478018
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

門出

画像1 画像1
すばらしい陽春の日

卒業おめでとう!

中部中学校で待っていますよ。 


※ 知多市内小中学校HP

合格おめでとうございます!!!

 合格おめでとうございます。
 結果を確認するまでの不安な気持ち、掲示板を見た時の感動、中学校に登校し合格証を手にした時の喜び、皆さんの長い人生の中で今日は忘れられない一日になったことと思います。
 今日は元気な皆さんの顔を見ることができて嬉しく思います。皆さんは3月末日までは中部中学校の生徒ですが、明日からは合格した高校の準備に取りかかる人が多いでしょう。進学・就職にかかわらず、これからは義務教育とは違った新たな経験を積んでいくことになります。常に前を向いて生活していってもらえることを期待しています。

〜保護者の皆様へ〜
 本日お子様にお渡した合格証とともに、多くの高校でオリエンテーションや高校への提出物等についてのプリントがあります。大切な書類ですので、必ずお子様と確認してください。そして、期日に遅れることのないようご準備ください。
 本日はおめでとうございました。

 

みんなの卒業式

画像1 画像1
合唱動画を募集中みたいですよ。

「みんなの卒業式」曲名決定



巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしいあたたかな日

公立高等学校入学選抜の合格発表
久しぶりに卒業生が校門をくぐります。

例年、一同に集まって合格書を配付しますが、時節柄、6カ所に分かれての配付となりました。彼らの「高校受験」も中部中の制服姿もこれでおしまい。

それぞれの進路での活躍を期待していますよ。

天板

画像1 画像1
何でも新品がいいものです。

今日は電動ドライバーの音が校舎に響いています。
校務主任の先生と生活支援員の先生が机の天板の取り替えをしています。

見た目は、70台ほどが「新品」になりました。
新入生を迎える準備も進んでいます。

------------------------
さて、クイズです。
この机は、学習机ですから「台」と数えます。
飲食用のテーブルなら「卓」といいますね。

では、
1 椅子は?
2 うさぎは?
3 アイロンは?
4 キャベツは?
5 琴は?
6 硯(すずり)は?
7 袴(はかま)は?
8 山は?
9 たらこは?
10 お茶は?







答え
1 脚、2 羽、3 挺、4 玉、5 張、6 面、7 具、8 座、9 腹、10 服 
(代表的なものです。諸説あります。)
 

春季休業期間中の留意点

画像1 画像1
文部科学省より以下の発表がありました。

【春季休業期間中の留意点】

臨時休業期間が終了し、春季休業を迎えるに当たって、学校において留意すべき事項(登校日、教育課程、運動機会の確保、部活動等について)をまとめた「新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間中の留意点について」を各教育委員会等へ発出しました。
https://www.mext.go.jp/content/20200317-mxt_kou...
(PDFにリンク)

※参考投稿:【春季休業期間に関してQ&Aを追加】
https://www.facebook.com/mextjapan/posts/386873...

宮城

画像1 画像1

東日本大震災に係る児童生徒等の作品集

同じ中学生が感じた東日本大震災と復興


震災当初、地域全体が暗い雰囲気でしたが、地域全体で助け合って生活し、世界各国や日本全国から食料やお金などを支援してもらったことで、地域のみんなの顔や街の雰囲気が明るくなっていきました。

家族の安否がわからず、残された妹と二人でこの先どのように生きていくかを考えながら、長男としての覚悟を決めていました。

家に着いたときに母が僕を見た途端、僕のことを強く抱きしめてきました。あの時はなぜ抱きしめてきたのかわかりませんでしたが、今なら理解することができます。


月斗

画像1 画像1
今日は、「彼岸の入り」
詩情溢れる句風にて大阪新派俳句界の雄と言われた俳人 青木月斗の忌日でもあります。
 
我庭は梅の落花や初桜
      青木月斗

コロナにおびえている間に季節が変わっていきます。
梅からもうすぐ桜の季節です。

みんなはどうしているかな。
卒業写真の展示を見に来る卒業生をみるとほっとします。

先生たちは、電話をかけたり、家庭訪問したり、年度末の事務仕事をしたり・・・

季節が変わる、それを感じる感覚
これも大事にしたいものです。

今週18日は公立の合格者発表日です。

 週が明けました。いよいよ今週の18日(水)は公立の合格者発表日ですね。この日の天気は今のところ良さそうです。公立高校を受検した皆さんは10:00を目安に受検した学校へ出かけて結果の確認をしましょう。
 18日の皆さんの動きは以下のとおりです。

○10:00に各高校の掲示板で、結果の確認をします。2校受検した人はどちらの高校でも確認ができます。
 ↓
○確認したら一度自宅へ戻り、昼食をとります。
 ↓
○どちらかの学校に合格した人は、その後13:45から14:00の間で、中部中学校に登校します。中学校では体育館の玄関を通ります。
 新型コロナウイルスの影響で、当初の武道場での全体説明から変更し、校内の6教室に分かれて説明を受けることになりました。分かれる教室は、当日体育館の玄関で指示があります。
 ↓
○各教室で、14:00から担当の先生のもとで合格証等の配付があります。
 ↓
○配付後は、まっすぐ自宅に戻ります。

 以上です。


尚、次の点もあわせて確認しておきましょう。

※中学校への登校は制服です。大切な配付物がありますので、かばんを持ってきてください。
※高校で確認した結果によっては、昼食後に担任の先生からの連絡を待つ場合があります。


もし、生徒の皆さんで心配な点がありましたら、8:20から16:50の間に中学校の3年の先生まで連絡をしてください。

それでは、皆さんに良いたよりが届くよう、お祈りしています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
先にアップした公立高校の合格者発表開始の時刻に誤りがありました。
以下のように訂正をし、お詫び申し上げます。
ご注意ください。

 誤………3月18日(水) 11:00
 
 正………3月18日(水) 10:00

画像1 画像1

通級

画像1 画像1
 
午後は、特別支援教育の現職教育研修会

通級指導担当の先生方をお迎えして、通級指導について研修をしました。


知多市では、八幡・新知・旭北・新田の4小学校で開設されている通級指導教室
やっと、来年度から1中学校に開設されます。




【体育科より】なわとびのすゝめ

運動不足になってませんか?

運動不足解消のために、何か手軽にできることはないかと考えてみたところ、思いつきました!

これは「なわとび」をやるしかない!!

心肺機能を鍛えるだけでなく、脂肪燃焼効果も期待できます。

動画を貼っておくのでぜひ取り組んでください。

一度はやってみたい技<なわとび編>

連続で飛んだり、音楽に合わせて飛んだりしてもおもしろいですね。

2016世界チャンピオン黒野さんの演技


思い出の一枚

画像1 画像1
卒業式の写真の展示販売が始まりました。

PTAの役員さん方には格別お世話になります。
ありがとうございます。

こうした危機的な状況下で子どものために学校を支えるために、何ができるかを考えて実行できる中部中こそ真のPTAの力があると思います。
感謝です!

※ 過去記事 卒業式写真販売について 、

「まなびポケット」のメンテナンス

下記日程におきまして、「まなびポケット」のメンテナンスが実施されます。

 1.作業日程
  2020年3月26日(木)21:00 〜 3月27日(金)5:00

 2.作業内容
  「まなびポケット」のメンテナンス作業

 3.サービス影響について
   上記時間帯において「まなびポケット」のご利用ができません。

週末を迎えます。

 今日も良い天気で、昨日同様気温も高くなりそうです。3年生の皆さんは毎日どのように過ごしていますか?
 入試が終わってから合格発表までの一週間は、皆さんに与えられた自由な時間です。人混みの中には出かけられないものの、「今日は○○しよう!」「明日は△△に挑戦してみよう!」と、毎日ワクワクしていることと思います。

 今朝はしっかりと起きることができましたか? 食事は規則正しくとっていますか?
 明日は週末を迎えます。自由な時間が与えられた中でも、一日のリズムや一週間のリズムを忘れないようにしましょう。そして、4月からは中学校とは違った新たな生活リズムが待っています。自分の生活は自分でコントロールできるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんぐり

画像1 画像1
小さな小さな訪問者

南門下のフェリーチェチャイルドスクールの園児さんです。
避難訓練とおまけの春のお散歩。このカートを押して中部中坂を登るのはたいへんです。

どんぐり一つでとってもうれしい。
テントウ虫を手のひらにのせるのにとってもドキドキ。
はっぱ一枚がとびきりのたからもの。

みんなにもこんな時期があったんだよ。
おとなは、最初みんな「こども」だったんだ。


---------------------------
週末です。

人混みは避けなければなりませんが、健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりしましょう。
 

新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&A

1年生 英語科より

みなさん、元気に過ごしていますか。
出ている課題は順調に進んでいますか。
勉強は、より集中できる午前中に取り組みましょう!

さて、時間はたっぷりあるけど、何をしたらよいかわからないという人は
次のことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。


☆不規則動詞を覚えよう♪
 
 配布してある黄色のプリント「過去形マスタープリント」にのっている
 不規則動詞(20こ)を覚えよう!

 練習帳にくり返し、書いたり読んだりしながら覚えましょう。
 読み方がわからないときは、辞書を使いましょう。
 不規則動詞を覚えておくと、今後役立ちますよ!


☆英語で1行日記を書いてみよう♪
 
 ことばは、使ってこそ自分のものになります。
 覚えた過去形を使って日記を書いてみましょう。
 簡単なことで大丈夫ですよ。

 例えば、
 I had toast and milk for breakfast.
 I studied English and math.
 I read a comic book after dinner.   など。
 

☆外国の文化に触れよう♪
 
 ◇ NHK for School 「知りたガールと学ボーイ」
   https://www.nhk.or.jp/eigo/girl-boy

 英語や外国の文化にまつわる、ちょっと気になることを知れます。
 英語でやり取りする場面が出てくるので、英語の勉強もできて
 一石二鳥です。
 

令和2年度修学旅行の延期

臨時知多市中学校長会議を開催しました。

令和2年度の5月中旬から6月上旬に予定しておりました新3年生の修学旅行について、生徒の健康と安全・安心を考え、市内五中学校そろって延期することといたしました。

延期日については授業時間数や学校行事等を勘案し、現在、本校については8月26日から9月18日まで期間、2泊3日予定で業者と調整を行っております。期日が決まり次第、お知らせさせていただきます。

紙面での文書配付は、3月24日の登校日に新3年保護者宛に行います。
なお、HPの右サイドバーの配付文書のリンクが貼ってありますので、ご参照ください。

保護者の皆さまには何卒、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。


※ 「令和2年度修学旅行の延期について」3月12日付文書
画像1 画像1

1年生のみなさんへ

みなさん、お久しぶりです。
そろそろ宿題も終わってきている頃でしょうか。
毎日、時間を有効に使えていますか?

僕は今、この歳になって字の練習をしています。
きれいな字がかけるように毎日ドリルを1ページずつやっています。

今だからできることって意外にたくさんありますよ。
勉強ももちろんそうですが、日常生活で役に立ちそうなことを探して
みるのもおもしろいと思います。

次は料理の勉強でもしようかなと考えています。

それではまた(^^)/~~~


第42回東海市ジュニアスポーツフェスティバルの開催中止について

 令和2年(2020年)4月11日(土)から開催を予定しておりました第42回東海市ジュニアスポーツフェスティバルは、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、開催中止となりました。
 出場を予定されていました選手の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
 なお、本大会が県大会の予選会を兼ねている種目の今後の対応につきましては、各競技連盟・協会より別途通知が来次第連絡いたします。ご承知おきください。

9年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あれから9年
東日本大震災で亡くなられた方にあらためて哀悼の意を表し、被災地の復興を心より祈念いたします。

3月1日現在の警察庁のまとめでは、死者1万5899人、行方不明者2529人。
復興庁によると、避難中の体調悪化などが原因の震災関連死は2019年9月30日現在、1都9県で3739人に上る。
岩手、宮城、福島の東北3県を中心に襲った津波や東京電力福島第1原発事故で、今も全国で4万7737人が避難生活を余儀なくされている。(参考:毎日新聞)


写真:2013年9月 福島県にて佐藤撮影 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式(済)分散登校日
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/