最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:108
総数:480208
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

歌声であつくなれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌声であつくなれ!
令和元年度合唱コンクール実行委員長 横井さんの言葉です。

インフルエンザの流行で心配されたコンクールですが、盛会のうちに終了しました。
欠席の級友の声も届くほどのすばらしいコンクールとなりました。

1−4 My Own Road 〜僕が創る明日〜
1−2 Trust!
1−1 あさがお
1−3 行き先

2−1 明日へ
2−4 HEIWAの鐘
2−2 輝くために
2−3 心の瞳

3−1 信じる
3−2 はじまり
3−3 予感
3−4 走る川

 

インフルエンザ

画像1 画像1
合唱コンクール直前ですが、インフルエンザの流行が見られます。

インフルエンザおよびインフルエンザ様症状で1・2年のそれぞれ2組で
7・8人が欠席です。

今日の対応-----------
授業後の合唱練習を取り止め、下校をします。
しっかり休養をします。症状のない生徒は予防に努めましょう。特に手洗いです。

明日の対応-----------
予定通り、合唱コンクールを開催します。
強い寒さが予報されています。
勤労文化会館への集合時にはしっかりと防寒しましょう。手袋は有効です。
ホール内は、マスク着用とします。観覧の保護者の皆様にも御協力をお願いします。

来週の対応-----------
来週は、保護者会がありますので、その期間は午前授業となります。
流行の状況によっては、予定の部活動を中止することがあります。

今後、朝の健康観察でインフルエンザおよびインフルエンザ様症状の欠席者数と有症状生徒の状況を勘案して、学校医に相談の上、学級もしくは学年閉鎖を実施することがあります。
また、急に給食後下校の措置をとることがありますので、ご承知おきをください。


ドゥ トーーク

画像1 画像1
「ドゥ トーーク!!みんなの道徳」は、
万年教務主任の通信

全体道徳のある木曜日のあとに発行されます。
今回は、昨日の「リレー道徳」の特集
自身が行った2年生学級の授業記録が載っています。

仕掛ける教務主任にどう答えるか?
リーダーシップとボトムアップ
どちらも教師の力量を磨くためには必要です。

--------------------------
「リレー道徳」の生徒のワークシートから

・偏見はよく考えることで防げるということが学べた。世界にはいろいろな人がいる。偏見をしそうになったら、よく考えようと思います。
・僕は、今日の授業で偏見をしてしまった。でもこれは意図的ではなくて、完全に無意識だった。これからは、無意識のうちでも、偏見をしない人間になりたい。
・みんなが同じように生活できるようにするためには、どうしたらいいか考えれば、人権を考えることにつながると思った。


花壇の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょこボラ活動などで花壇に植えられた花たちが、元気に育っています。

花のステキな生長を見ていると、同じように中部中学校の生徒一人一人が同じようにステキに成長しているのだろうなあと思う今日この頃です。

さて、来週11日(水)〜13日(金)は懇談会です。
懇談会におみえのさいには、1学期同様、黒ポットでお持ち帰り用の花を準備いたしております。ご希望の方は、ビニール袋や紙袋など、お持ち帰りに使用するものをおもちいただけるとありがたいです。

パンジー、ビオラ、ストック、サクラソウ、キンギョソウがございます。
数には限りがございます。1学期よりも数は少ないです。
三つ目の写真の黒いカゴに入っているものだけです。

ちょこボラで育ててきたもの中心に。

三日間にわたるため、公平に日ごとにおわけした形で並べたいと思います。

リレー道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜4限は道徳の時間割

人権週間ですので、全校で「リレー道徳」を実施です。

前半を全校で、校長が講話と問題を提起する
後半は、各学級での対話で深める

校長から生徒へ、校長から先生へつなぐ「リレー道徳」

中部中が、人権感覚を磨く一時間となりました!

女子サッカー

画像1 画像1
随分と冷えた朝
3年生体育科女子は、サッカー

応援の歓声が響きます。
女子サッカーは、「もっと広がってー」となることが多いなあ・・・
楽しく運動が一番!

化学式

画像1 画像1
今日は、原子モデルカードを使ってゲーム

カードを使って、化学式を完成させています。
難しい化学式の方が点数が高いのです!
例えば、酸化銀は6ポイントAgのカードが2枚とOのカード1枚が必要です。
盛り上がってますね。

円とおうぎ

画像1 画像1
1年生数学科

「円とおうぎの性質」
「弧」、「弦」、「中心角」、「接する」、「接線」、「接点」について理解する1時間です。

円周角の定理の逆

画像1 画像1
3年生数学科

「円の性質」
今日は、円周角の定理の逆の学習です。

∠ACB=∠APBならば、
A・ B・C・Pは同じ円周上にあって1つの円ができる・・・

ファイトー3年生!

レ点

画像1 画像1
2年生国語は、漢詩

漢詩漢文と言えば、レ点や一二点の返り点
難しい感じがしますが、基本をしっかり押さえて読んでいけば、どんなに長い複雑な漢文でも大丈夫だよ。

バランスのよい食事

画像1 画像1
2年生家庭科

バランスのよい食事の献立を考えています。
しょうが焼きが人気かなあ。
普段の食事にもちょっとしたバランスを意識できるといいね。

心を動かすには…?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の中間発表。

130人を前にして、舞台で初の合唱披露。緊張していましたね。
みんなの心拍数が、曲のテンポになっていました。

結果に感動するだけじゃなく、歌そのものに感動したいね。

本番まであと4日!楽しみです。

伸びしろ

画像1 画像1
2年生合唱中間発表会

まだまだ伸びしろがある2年生

中間発表会

画像1 画像1
合唱コンクール優先週間

今日は、3年生の中間発表会です。
互いに合唱を聞き合います。
高め合う3年生です。


深紅の優勝旗

画像1 画像1
昨日の知多市ジュニア剣道大会の優勝旗が校長室に飾られています!
立派な優勝旗です。

剣の道

画像1 画像1
知多市ジュニア剣道大会

個人男子 優勝 1年 山下大翔
個人女子 優勝 2年 田中愛寿可
団体戦 優勝 中部中Aチーム
(田代,山下,竹内瑛,柴田,田中)
大健闘です。おめでとう!
Bチームは敢闘して1回戦惜敗でした。

半田祭

画像1 画像1
サッカー部半田祭

第一試合 3-0平州中
第二試合 1ー4内海中
いろんな学びのある1日でした。
応援ありがとうございました。(M顧問)

合唱コンクール優先期間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から合唱コンクールの優先期間に入りました。
男声と女声が重なり合い、響き合い・・・。
本番が、ますます楽しみになりました。

歯の健康

画像1 画像1
第2回学校保健委員会

「歯の健康で力を発揮・病気の予防」と題して
知多市健康推進課歯科衛生士 鈴木千遙先生にお話をいただきました。

歯周病の復習
歯周病と全身の病気との関係
予防に役立つお話

一生付き合う自分の歯について、じっくり考える時間となりました。

Jeopardy

画像1 画像1
1年生英語科

ALTとのチームティーチング
「Jeopardy」というゲーム形式で授業が進みます。

ヨウニ先生からのクエスチョンに答える生徒の方を全員が見ています。
一枚の写真で、「いい授業」がわかるものです。

グループの子は、ヒントやアドバイスを考えて教えてます。
正答がどうかで、グループのポイントが差し引きされるゲームです。
ゲームの仕掛けによって、結果、全員が協働的に学び、主体的な学びへと昇華しています。

「いい授業」をするには、指導者が「いい授業」を具体的にイメージしていなくてはなりません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式(済)分散登校日
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/