最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:108
総数:480162
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

HIV

画像1 画像1
3年生女子体育科は、保健分野
「エイズとその予防」の章

12月は、人権月間
法務省による啓発活動強調事項の8番目に
「HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見や差別をなくそう」が
あります。

「よく知らないこと」が差別や偏見を生みます。
まずは、正しい知識からです。

懇談会後、お花いかがですか

画像1 画像1
画像2 画像2
(上の写真)
 昨日の懇談会後、多くの花たちが、新たな場所(家庭)へと引っ越しを致しました。
 その結果、少しだけ残りました。

(下の写真)
 昨日同様、今日用に準備を致しております。
 昨日の残ったものは、懇談会2日目用に付け足しました。

 どうぞ、本日も、お越しの際には、お帰りにお持ち帰りください。

ひそやかな

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から二日間、1年1組・2組と2年生が学級・学年閉鎖に入りました。
生徒の姿の無い教室は、閑散とした雰囲気を漂わせています。
生徒の皆さんは、この二日間、しっかり休息し、体調を整えてくださいね。


本日から、保護者会です。
このところ、暖かい日が続いていますが、面談を待つ間、廊下は冷えます。
校務主任がストーブを用意しております。ご活用ください。

懇談会後に、お花、いかがですか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、三日間、11日(水)〜13日(金)は懇談会です。

 懇談会におみえのさいには、1学期同様、黒ポットでお持ち帰り用の花を準備いたしております。ご希望の方は、ビニール袋や紙袋など、お持ちかえりに使用するものをおもちいただけるとありがたいです。

 写真のように、パンジー、ビオラ、ストック、サクラソウ、キンギョソウがございます。
 数には限りがございます。1学期よりも数は少なめです。
 三つ目の写真の黒いカゴに入っているものだけです。

 ちょこボラで育ててきたもの中心に。

 三日間にわたるため、公平に日ごとにおわけした形で並べたいと思います。

猛威

画像1 画像1
空席が目立ちます。

インフルエンザの10時現在の状況です。
1年生 131名中29名欠席 うちインフルエンザ確定19名
2年生 157名中48名欠席 うちインフルエンザ確定28名

本日の対応------------------
2年生・1年1組・1年2組を給食後、早帰り措置とします。
本日はBダイヤです。7限に設定した委員会を中止し、下校します。

学年閉鎖--------------------
・2年生 12月11日(水)から12日(木)
 特別支援学級を除く
学級閉鎖--------------------
・1年1組・1年2組 12月11日(水)から12日(木)
 特別支援学級を除く

部活動--------------------
・午後の部活動を中止とします。
 公式試合が控えている部活動は別途留意します。

保護者会--------------------
・予定通り行います。出席停止及び体調不良の場合は、2者面談とします。
・閉鎖中の学級の健康な生徒は、懇談時間に合わせて保護者とともに登校してください。


有症者は、静養し体調回復と蔓延防止に努めましょう。
症状のない人も、体調管理をして、罹患予防に気をつけましょう。





東海市政50周年記念

画像1 画像1
陸上部が東海市ハーフマラソン2019に出場
加藤君6位入賞
丹羽さん8位入賞

右上の写真は
昨日の愛知県駅伝大会出発式
丹羽さんの他、中部中陸上部卒業生が選手団に選出されました。

金賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに金賞1組・銀賞1組が贈られます。

3年生は、4組が栄誉に輝きました。

審査委員泣かせのすばらしい出来映え。
大堀審査委員長先生のお言葉通りで、4クラス全てが「金賞」の合唱でした。
3年生は、「最高学年とは」を歌でも表現してくれました!

圧巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
最高学年の圧巻の合唱!

歌声であつくなれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌声であつくなれ!
令和元年度合唱コンクール実行委員長 横井さんの言葉です。

インフルエンザの流行で心配されたコンクールですが、盛会のうちに終了しました。
欠席の級友の声も届くほどのすばらしいコンクールとなりました。

1−4 My Own Road 〜僕が創る明日〜
1−2 Trust!
1−1 あさがお
1−3 行き先

2−1 明日へ
2−4 HEIWAの鐘
2−2 輝くために
2−3 心の瞳

3−1 信じる
3−2 はじまり
3−3 予感
3−4 走る川

 

インフルエンザ

画像1 画像1
合唱コンクール直前ですが、インフルエンザの流行が見られます。

インフルエンザおよびインフルエンザ様症状で1・2年のそれぞれ2組で
7・8人が欠席です。

今日の対応-----------
授業後の合唱練習を取り止め、下校をします。
しっかり休養をします。症状のない生徒は予防に努めましょう。特に手洗いです。

明日の対応-----------
予定通り、合唱コンクールを開催します。
強い寒さが予報されています。
勤労文化会館への集合時にはしっかりと防寒しましょう。手袋は有効です。
ホール内は、マスク着用とします。観覧の保護者の皆様にも御協力をお願いします。

来週の対応-----------
来週は、保護者会がありますので、その期間は午前授業となります。
流行の状況によっては、予定の部活動を中止することがあります。

今後、朝の健康観察でインフルエンザおよびインフルエンザ様症状の欠席者数と有症状生徒の状況を勘案して、学校医に相談の上、学級もしくは学年閉鎖を実施することがあります。
また、急に給食後下校の措置をとることがありますので、ご承知おきをください。


ドゥ トーーク

画像1 画像1
「ドゥ トーーク!!みんなの道徳」は、
万年教務主任の通信

全体道徳のある木曜日のあとに発行されます。
今回は、昨日の「リレー道徳」の特集
自身が行った2年生学級の授業記録が載っています。

仕掛ける教務主任にどう答えるか?
リーダーシップとボトムアップ
どちらも教師の力量を磨くためには必要です。

--------------------------
「リレー道徳」の生徒のワークシートから

・偏見はよく考えることで防げるということが学べた。世界にはいろいろな人がいる。偏見をしそうになったら、よく考えようと思います。
・僕は、今日の授業で偏見をしてしまった。でもこれは意図的ではなくて、完全に無意識だった。これからは、無意識のうちでも、偏見をしない人間になりたい。
・みんなが同じように生活できるようにするためには、どうしたらいいか考えれば、人権を考えることにつながると思った。


花壇の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょこボラ活動などで花壇に植えられた花たちが、元気に育っています。

花のステキな生長を見ていると、同じように中部中学校の生徒一人一人が同じようにステキに成長しているのだろうなあと思う今日この頃です。

さて、来週11日(水)〜13日(金)は懇談会です。
懇談会におみえのさいには、1学期同様、黒ポットでお持ち帰り用の花を準備いたしております。ご希望の方は、ビニール袋や紙袋など、お持ち帰りに使用するものをおもちいただけるとありがたいです。

パンジー、ビオラ、ストック、サクラソウ、キンギョソウがございます。
数には限りがございます。1学期よりも数は少ないです。
三つ目の写真の黒いカゴに入っているものだけです。

ちょこボラで育ててきたもの中心に。

三日間にわたるため、公平に日ごとにおわけした形で並べたいと思います。

リレー道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜4限は道徳の時間割

人権週間ですので、全校で「リレー道徳」を実施です。

前半を全校で、校長が講話と問題を提起する
後半は、各学級での対話で深める

校長から生徒へ、校長から先生へつなぐ「リレー道徳」

中部中が、人権感覚を磨く一時間となりました!

女子サッカー

画像1 画像1
随分と冷えた朝
3年生体育科女子は、サッカー

応援の歓声が響きます。
女子サッカーは、「もっと広がってー」となることが多いなあ・・・
楽しく運動が一番!

化学式

画像1 画像1
今日は、原子モデルカードを使ってゲーム

カードを使って、化学式を完成させています。
難しい化学式の方が点数が高いのです!
例えば、酸化銀は6ポイントAgのカードが2枚とOのカード1枚が必要です。
盛り上がってますね。

円とおうぎ

画像1 画像1
1年生数学科

「円とおうぎの性質」
「弧」、「弦」、「中心角」、「接する」、「接線」、「接点」について理解する1時間です。

円周角の定理の逆

画像1 画像1
3年生数学科

「円の性質」
今日は、円周角の定理の逆の学習です。

∠ACB=∠APBならば、
A・ B・C・Pは同じ円周上にあって1つの円ができる・・・

ファイトー3年生!

レ点

画像1 画像1
2年生国語は、漢詩

漢詩漢文と言えば、レ点や一二点の返り点
難しい感じがしますが、基本をしっかり押さえて読んでいけば、どんなに長い複雑な漢文でも大丈夫だよ。

バランスのよい食事

画像1 画像1
2年生家庭科

バランスのよい食事の献立を考えています。
しょうが焼きが人気かなあ。
普段の食事にもちょっとしたバランスを意識できるといいね。

心を動かすには…?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の中間発表。

130人を前にして、舞台で初の合唱披露。緊張していましたね。
みんなの心拍数が、曲のテンポになっていました。

結果に感動するだけじゃなく、歌そのものに感動したいね。

本番まであと4日!楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式(済)分散登校日
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/