最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:205
総数:476339
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3月最後の日になりました。

 3月最後の日になりました。
 生徒の皆さんは元気に過ごしていますか。この一ヶ月間は世の中ではいろいろな出来事が起こっています。そのような中でも明日から皆さんは、新しい環境のもとで生活を始めていくことになります。
 私が日頃から心がけていることがあります。それはどんなときも「睡眠」と「栄養」をしっかりととることです。当たり前なことですが、皆さんも睡眠と栄養をしっかりととり、常に元気な体と心をもち合わせてください。そして数年後には、成長した皆さんと出会えることを心から楽しみにしています。

 保護者の皆様、お子様の新しい生活が間もなく始まります。大人になるまではお子様には学ぶべきことがあります。これからもお子様へのアドバイスをよろしくお願いします。
 最後になりますが、お子様の今後の成長を3年職員一同、陰ながら見守っていきたいと思います。
 この3年間ありがとうございました。

令和元年度お礼

画像1 画像1
いつも中部中NOW!を応援していただき、ありがとうございます。

来年度も中部中の生徒の様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(平成31・令和元年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると2020年度以降も閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

学年末・始め休業中は、通常の記事更新を休止しますが、新型コロナウイルス対策関連の緊急連絡は適宜配信します。
2020年度もよろしくお願いいたします!
世界的な危機です。新型コロナウイルスの感染及び蔓延防止のため一人一人が適切な対応をしていきましょう。

学校再開

3月26日付知多市教育委員会教育長より通知がありました。
文面は以下の通りです。

中部中学校におきましても4月より教育活動再開に向けて準備をしているところです。
新2・3年生は、4月6日が登校日になります。
入学始業式については、7日に実施します。
密集を避けるために入学式と始業式を時間差を設けて行う予定です。
入学式は、新入生と保護者(1名)と教職員・生徒代表で行います。
換気のため、扉・窓を開放します。防寒にご配意ください。また、マスクの着用をお願いいたします。
始業式は、新2・3年生で行います。

感染症予防の観点から、今後、行事・授業等の内容変更・延期・中止を予定しています。また新たに、自宅での検温の実施をお願いするとともに、手指消毒とマスク着用咳エチケットの励行を継続してお願いします。
詳細については確定次第、広報いたします。

今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

---------------------------------------------------
令和2年3月26日
保護者の皆様
「令和2年度における小中学校の教育活動の再開について」
知多市教育委員会 教育長

日頃より知多市の教育に対しまして、ご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 小中学校の教育活動の再開について、3月24日に文部科学省から「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」が示されました。

 これを受け、愛知県教育委員会より、万全の感染症対策を講じた上で教育活動を春季休業明けから再開するよう通知がありました。
 つきましては、手洗いや咳エチケット等の基本的な感染症対策及び学校医や学校薬剤師等と連携した保健管理体制を整備し、新学期を始める準備をしていきます。

 保護者の皆様におかれましても、毎朝お子様の検温をし、発熱等の風邪症状がみられる場合は自宅療養させるなど、適切な対応をお願いいたします。また、免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動とバランスのとれた食事をさせてください。

 なお、詳細(ガイドラインの主な内容等)につきましては、知多市及び各小中学校のホームページ、メルマガ等をご確認ください。

http://www.city.chita.lg.jp/docs/2020022800073/



なまけるべからず

画像1 画像1
みなさん元気ですか。
最近は気温も上がり本当に気持ちの良い春の1日を過ごすことができますね。
次の道を控えているみんなに最後の注意をしておきます。
「なまけないこと」最近は、コロナウィルスの影響で多くの自由な時間があると思います。だからこそ、今ある時間を有意義に使って何かを身につけられるようにしましょう。
筋肉には「可逆性の法則」という原理があります。これは、一定時間トレーニングを実施してその効果が得られても、トレーニングを止めてしまうと、体は元に戻ってしまうという原理です。みなさんも次の進学先までの期間を充実した日々にして、最高のスタートを切ってくださいね。みなさんの幸せな新生活を願っています。

サッカー部の選手の皆さんへ

画像1 画像1
サッカー部の選手のみなさんへ
 
 「ルーティン表」、「サッカーノート」など、地道に自分の足跡を残すことができていますか。次回の部活動のときに、ぜひ、みなさんの毎日の努力の成果、足跡を見せてください。
 キャプテンからメッセージが届きました。
「U15は、これからどうなるか分からないけれど、いつ、どのような状態になろうとも、他チームと差をつけるために、質の高い、自主練、主体練を各自考えて行ってほしい。一人一人がこの時期にうまくなっていれば、4月皆が集まれば、チームも以前より強くなる。毎日+1(プラスワン)の発想で努力してほしい。再開初日の練習の日に、自分もみんなのサッカーノートを見たいと思うので、ルーティン表やノートに自分の努力の跡を残しておいてほしい。最初の練習で持ってきてください。」

 とにかく、自分で、先を見越して、今できることは何かを考えて、というメッセージととらえられると思います。

 さて、前回に引き続き、公益財団法人 日本サッカー協会、指導普及部 指導者養成グループより、以下のようなお知らせが届きました。
 このサイトには、一人で出来ることが中心に紹介されています。ぜひ、自主練習・主体練習の一つに適度に取り入れてみるのはいかがでしょうか。前回は、小学生向けでしたが、今回は「中高生」向きです!

以下、引用します。(ただし、アップロードの関係上、1、2などは○数字から変換しています。)

加盟チームの皆様

平素より本協会の事業にご協力を賜り誠にありがとうございます。

日本サッカー協会(JFA)は3月13日(金)より、JFAフィジカルフィットネスプロジェクトによる育成年代(中高生)を対象とした体力づくりのためのトレーニングプログラム映像を4月5日(日)までの期間限定で無料公開します。

本プログラムは、グラウンドでのトレーニングが十分に行えない状況やボールが扱えない環境でも、一人で取り組めるセルフコンディショニングメニューを多く紹介しています。

本プログラムは、以下の4つのトレーニングで構成されています。
1 コアエクササイズ:全身のバランスを整え、体幹を鍛えるトレーニング。
2 ムーブメントプレパレーション:パフォーマンスの向上やけがの予防を目的に、練習や試合前に、身体をあたためながら、一つ一つの関節まわりの筋肉を柔らかくするためのトレーニング。
3 インディビジュアルトレーニング:選手一人一人の弱い部分を強化するためのトレーニング。目的に応じて必要なトレーニングを組み合わせて行います。
4 リジェネレーションストレッチ:練習や試合後に、筋肉を元の状態に回復させるためのトレーニング。次の練習や試合に向けた第一歩でもあり、とても大事なトレーニングです。

1 コアエクササイズ、2 ムーブメントプレパレーションは、中学生、高校生向けに、実施の回数や秒数の目安の入った映像になっています。ぜひ、練習の状況に応じてご活用ください。

以下の公式サイトより各プログラムの動画をご覧いただけます。
▼JFA.jp
育成年代(中高生)向けコンディショニングプログラム映像を無料公開! Sports assist you〜いま、スポーツにできること〜

https://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vBVLf?t1=HPx&t2=2AEEfYFCcnF&t3=093Co

最後に、皆様におかれましては不安な日々をお過ごしのことと思いますが、どうか体調にお気を付けてお過ごしください。

以上

旅立ちの日から

卒業式を終えて、三週間がたちました。
三年生の先生たちは、家庭への届け物をするために地域を巡回することがあります。
その途中で、三年生の生徒たちに会うと、笑顔で手を振ったり、「こんにちは」と大きな声であいさつをしてくれる姿があります。卒業式からたった三週間ですが、表情から成長を感じられとてもうれしく思います。

三月も残り一週間。四月になれば新たな進路先での生活が始まります。

“勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して”
元気に力強く飛び立っていって下さいね。
みなさんの活躍を楽しみにしています。

企画

画像1 画像1
第1回企画委員会を開きました。

本校では、校長教頭、教務・校務主任、学校事務職員の他、4学年主任と学習・生徒指導・特別活動・保健体育・進路の5指導部長がメンバーです。
学校経営や教育課程の課題に即したもっとも重要な会議です。

新型コロナウイルス感染症の大流行により不確実な令和2年度はもう始まっています。

幻の修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本当なら修了式の日
この学級の最後の日
節目の日

久しぶりの登校
元気な君たちに会えてよかった。
こんな状況の中、あなたなりに毎日を過ごしている。
「何もない」日々は、一生のうちそうあるものではないかもしれないね。
時間だけは、すべての人に平等にある。
どう使うかはあなた次第です。

明日からは、春休みです。
手指消毒をこまめに、人混みは避けて、楽しい春を過ごしてね。

置かれた場所で咲き誇れ!

進学先のオリエンテーションは無事に終わりましたか?
緊張したかな?初めはみんな不安でいっぱいです。
まずは、笑顔で隣の人にあいさつしてみてくださいね。
友達はあなたの心を豊かにしてくれますよ。
親友になる可能性だってあるかも。

人生とは選択の連続です。
今日、何を着るか、何を食べるかの選択と同じように、
進学先でどんなことに挑戦するのか、
先を見据えて何か行動をするのか、の選択もできます。
人を大事にして、毎日のコツコツを積み重ねて大成していってくださいね。
あなたオリジナルの花が咲き誇りますように!!
いつでも、いつまでも、あなたたちを応援していますよ。

卒業式写真の郵送及び追加販売について

春陽の候、皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃はPTA活動に格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

さて、先日販売をさせていただきました卒業式写真を本日、各ご家庭の方に郵送をさせていただきました。
郵便局の方のお話ですと今週中には配達をする予定だそうです。
明日以降の郵便物のご確認を宜しくお願い致します。

また、当日ご都合により写真閲覧をすることができなかった方々の対応につきましては、土、日、祝日に改めて場所を設けて販売をする予定をしておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて未定となっております。

そこで、水谷写真館様のご協力、ご了承を得て直接、閲覧、販売をしていただけることになりました。
誠に恐れ入りますが、訪問希望日時を事前に、水谷写真館様にご連絡をしていただき、先方に直接ご訪問をしてください。
写真につきましてはその場にて現像をし、代金引換をしていただけるそうです。
お手間をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

水谷写真館
住所:知多市岡田緑が丘8番地の2
電話:(0562)55−3481
                    以上


中部中学校PTA会長

春の訪れ

3年生のみなさん,元気に過ごしていますか?この数日で進学先の入学説明会に参加している人もいるのではないでしょうか。4月からの新生活にドキドキワクワクしますね。
 ふと周りを見渡すと,みなさんの新生活を応援してくれる人,支えてくれる人がたくさんいます。その人たちの思いを力に変えて,新たな場所での活躍を期待しています。

 外の空気も暖かくなり,いよいよ春がやって来ようとしています。3月の間にしっかり準備をして,良いスタートが切れるように応援しています。

夾竹桃

画像1 画像1
夾竹桃を伐採中

ピンクや白色の花弁がヴェールのように波立ち、華やかな花が咲きます。
夾竹桃は、排気ガスや潮風にも強いため、かつては道路沿いや海岸沿いに多く植えられました。
中部中学校にも南門の自転車坂に多く植えられています。
花には、罪はありませんが、ただ、花や葉、枝や根にまで強い毒があります。

剪定作業にも注意が必要ですので、やっと業者の方にお願いすることができました。
自転車坂がさっぱりとしました。

電話窓口

画像1 画像1
知多市の新型コロナウイルスに関する
一般的な予防相談窓口は、

受付平日8時半から午後5時15分
市保健センター 0562−54−1300






野花のリースby Mariko Ishida 

1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のみなさん、明日はいよいよ登校日です。

先週の電話連絡にて、多くの生徒が元気に過ごしており、臨時休業中の課題を順調に進めていると聞き安心しました。
引き続き、健康第一で過ごしましょう。

学年通信No.13 にも書いてありますが、確認です。
【登校時間】
出席番号の
 1〜10番 →  9:00〜 9:30
11〜18番 →  9:40〜10:10
31〜40番 → 10:20〜10:50
41〜48番 → 11:00〜11:30

【持ち物】
・大きめのカバン(いつも学校に持って来ているカバンがいいですね。
 通知表のほかにも持ち帰るものがたくさんあります!)
・白衣(一部の人)

【服装】
・制服 または ジャージ

※体調がすぐれない場合や、発熱の症状がある場合は無理をして登校せず、学校へ電話をしてください。通知表については、後日お渡しします。



いつものように1年生昇降口から、自分の教室に入ってください。
みなさんに会えることを、楽しみにしています。

臨時開館

画像1 画像1
明日の分散登校日には、
学校図書館を臨時「開館」します!
もちろん窓を開けて。

学活が終わったら、図書館に行って見てくださいね。
春休みは、「春読」だ。


開花

画像1 画像1
中部中坂の桜は、開花です!

明日は、分散登校日となります。
学年だよりを見直して、決められた時間に登校しましょう!
持ち帰りの荷物があります。かばんをお忘れなく!

1年学年だより
2年学年だより

2年生のみなさんへ Hello, everyone! #11

Hi there ?
How was your weekend ?

「2年生のみなさんへ Hello, everyone!」も11号目になりました!
前号を読んでいない人は、ホームページの左にある「カテゴリ」の「2年生」をクリックしてください。
1〜4号は # がついていませんが、#5 からは番号がついています。
3月6日の第1号から順番に読んでくださいね。

さあ!いよいよ、明日は出校日!
やっと、君たちに会うことができます♪
とても楽しみ♡
登校時間が決まっているので、気をつけてくださいね。

学年通信「夢」No.12 にも書いてありますが、確認です。
【登校時間】
出席番号の
 1〜10番 →  9:00〜 9:30
11〜21番 →  9:40〜10:10
31〜40番 → 10:20〜10:50
41〜50番 → 11:00〜11:30

【持ち物】
・大きめのカバン(いつも学校に持って来ているカバンがいいですね。
 通知表のほかにも持ち帰るものがたくさんあります!)
・白衣(一部の人)
・図書館から借りている本(一部の人)

(「2年生のみなさんへ Hello, everyone !」2号に書きましたが、
 コンプリートを目指している人はJOY JOYも持って来てくださいね。)

【服装】
・制服 または ジャージ

いつものように2年生昇降口から、自分の教室に入ってください。
担任の先生が君を待ってます♪ (^_-)-☆

では、明日、お会いしましょう!(^O^)/(わくわく♪)

See you tomorrow!

Patricia

門出

画像1 画像1
すばらしい陽春の日

卒業おめでとう!

中部中学校で待っていますよ。 


※ 知多市内小中学校HP

合格おめでとうございます!!!

 合格おめでとうございます。
 結果を確認するまでの不安な気持ち、掲示板を見た時の感動、中学校に登校し合格証を手にした時の喜び、皆さんの長い人生の中で今日は忘れられない一日になったことと思います。
 今日は元気な皆さんの顔を見ることができて嬉しく思います。皆さんは3月末日までは中部中学校の生徒ですが、明日からは合格した高校の準備に取りかかる人が多いでしょう。進学・就職にかかわらず、これからは義務教育とは違った新たな経験を積んでいくことになります。常に前を向いて生活していってもらえることを期待しています。

〜保護者の皆様へ〜
 本日お子様にお渡した合格証とともに、多くの高校でオリエンテーションや高校への提出物等についてのプリントがあります。大切な書類ですので、必ずお子様と確認してください。そして、期日に遅れることのないようご準備ください。
 本日はおめでとうございました。

 

みんなの卒業式

画像1 画像1
合唱動画を募集中みたいですよ。

「みんなの卒業式」曲名決定



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/