最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:233
総数:478203
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 DIG体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Disaster…災害
Imagination…想像力
Game…訓練

総合の学習で1年生は福祉について学んできました。
「共に生きる」社会をどのようにつくっていくのかを様々な視点で考えます。

今日は震災で中部中の体育館が避難所になった場合、どのような避難所の設営が望ましいかを考えました。以下は、生徒から出た意見です。

・地区ごとに配置した方が、不安な気持ちが安らぐのでは?
・ペットも避難させるべきかな?
・中部中の体育館にはエレベーターやスロープがないので、肢体不自由な方は困るよね…

今日のような話し合いが、社会に出てから必要な力になるんだね。

なかよし展

画像1 画像1
知多市小中学校なかよし展が開催中
知多市勤労文化会館

18日15時までです。ぜひご覧ください。なお月曜日は休館です。

教職員表彰

画像1 画像1
知多市公立学校教職員等表彰式

本校では、池山教頭が表彰されました。
おめでとうございます。

出願指導

画像1 画像1
3年生は、
公立高等学校出願指導

来週19日は、いよいよ出願です。
武道場は凜としています。

※ 令和2年度愛知県公立高等学校入学者の募集について

ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては、最後の委員会
図書委員会では、ビブリオバトルを行いました。

ルールは簡単。
1グループ3〜4人
各自がお薦めの本を持ち寄りました。
5分間で本の紹介をしたあと、質問の時間です。
本について、もっと知りたくなったことを聞きます。
全員の発表が終わったあと、「どの本が一番読みたくなったか」、本を指でさし、チャンプ本を決めました。

プレゼンにも、熱が入ります。
読書好きにはたまらない貴重な時間になりました。

読書は視野を広げ、心を豊かにします。
これからも、素晴らしい本に出会ってくださいね。

風に立つライオン

画像1 画像1
2年生道徳

さだまさしさんの名曲「風に立つライオン」を教材に、「志」について考えました。

「志」と「夢」との違い
・志・・・人のため、世の中のため、心に決めたこと。
・夢・・・自分がやりたいこと、なりたいこと。

最後に生徒たちは、こんな感想を。
−今まで自分のことで精一杯だったけれど、人のためにも精一杯になれる人になりたい。−

素敵な志ですね。


卒業式まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで「あと12日」という花でのメッセージの他に、★や◆が描かれてます。
その他に、あるキャラクターらしき模様が…。

ボランティアが楽しそうに、試行錯誤しながら完成させました。

花壇を緑化委員が整えました。

卒業式でデビュー予定の花たちも、見事に花を咲かせてスタンバイしています。


習得

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級 国語の授業

タブレットを使っての漢字練習
二人一組になって、交代で漢字を書いていきます。
分からない漢字は、辞書で調べながら
ゲーム形式で学習すると、楽しみながら習得できますね。


太鼓判

画像1 画像1
校長室にて一人一人の受検に向けての抱負を聞き取り、
公立高等学校推薦選抜出願予定者の激励を行いました。

諸君の志が満願するよう祈念します!


令和2年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施要項より抜粋-------------

第3 推薦選抜への出願
1 出願資格
各高等学校・学科の推薦選抜に出願することのできる者は、次のとおりとする。
(1) 普通科については、志願先の高等学校の一般選抜に第1志望として出願する者のうち、次のアからウまでの全ての条件を満たし、出身中学校長の推薦を得た者とする。
ア 中学校卒業見込者であること。
イ 普通科を志望する意志が強く、動機・理由が明白・適切であること。
ウ 人物及び学習成績が優れていること。

(2) 農業、工業、商業、水産、家庭、看護、福祉、理数、体育、音楽、美術、外国語、国際教養に関する学科及び総合学科については、志願先の高等学校の一般選抜に第1志望として出願する者のうち、次のアからオまでの全ての条件を満たし、出身中学校長の推薦を得た者とする。

ア 中学校卒業見込者であること。
イ 当該学科を志望する動機・理由が明白・適切であること。
ウ 当該学科に対する適性及び興味・関心を有すること。
エ 人物及び学習成績が優れていること。
オ 体育に関する学科については、運動の分野において顕著な活躍をした者であること。


※ 令和2年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施要項

余暇

画像1 画像1
体育委員会企画ボーリング大会
歓声と笑顔あふれる昼の体育館

余暇
仕事の合間のひま。仕事から解放されて自由に使える時間。

どんな学校に行くか、どんな仕事に就くかだけが「重要」ではない。
いかに余暇を過ごすか、人生にとってとても大事なことだ。


これが生徒会体育委員会の「主体的な」活動として「新たに」行われていることは、中部中学校にとって大きなムーブメントだと思う。
いいね、中部中!

鑑賞会

画像1 画像1
3年生美術科

美術作品を紹介した作品を相互鑑賞する鑑賞会
作品は、なかなか立派ですが、何より鑑賞会の雰囲気がいい。
この友との限られた時間が和やかに過ぎていく、卒業前の独特の雰囲気

出船の精神

画像1 画像1
1年生女子保健体育科

テスト前ですから、復習の時間
後ろからみるとセーラーカラーが揃っています。

そもそもセーラーは、Sailor − 船員や水兵のことを言います。
海で働く人々の中に出船精神(でふねせいしん)言葉があります。
艦船が港にある場合、船首を港口に向けている状態を出船と言い、いつでも確実、迅速に行動できるよう準備を怠らないようにしようとする心構えのことを言います。

テストの準備をしっかりね。

まとめ

画像1 画像1
1・2年生は、学年末テスト週間

まとめモードに入りました。
社会科では、アマゾンの森林問題についてのビデオを視聴中
「覚える」だけが勉強ではありませんよ。

体育委員会企画 ボーリング大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は体育委員会企画のボーリング大会を昼放課に行いました。
予想以上に多くの方が参加してくれました。
この企画は、体育委員会で「様々な運動やスポーツにふれあう機会を増やそう」という目的で企画し運営を行っています。12日(水)13日(木)まで開催予定です!
みなさん、投げ方が様になってますね!

サミング

画像1 画像1
1年生音楽科

サミング
英語で親指を表す「thumb」に由来する言葉で、リコーダーの裏側に1つだけある穴をおさえる親指の使い方のことをいいます。指使いはまったく同じでも、サミングを使って裏側の穴に、少しすき間をつくることで、1オクターブ高い音を出すことができる。

トトロの挿入曲を練習中
ソプラノリーコーダーからアルトリコーダーへ
使う技もレベルアップです。

リフティング

画像1 画像1
2年生の女子体育はサッカー

リフティングは、手以外を使いボールを地面に下ろさずに蹴り続けること
サッカーの基礎ですね。

リフティングは、偶然3回が最高記録・・・・
がんばれー

menu

画像1 画像1
6〜9組は、英語科

ハンバーガーショップやチャイニーズレストランのメニュー表を作成しています!
おいしそう!

Poem

画像1 画像1
2年生は、英語の詩

既知の単語を駆使して、詩ができあがっています!

根拠

画像1 画像1
1年生国語科は、鑑賞文の学習

「根拠を明確にして、魅力を伝えよう」
名画を鑑賞して、作文をしています。

名画の作品の鑑賞は、美術科でも扱われますが、今回は根拠を明確にすることがキーポイントです。


梅まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第29回 佐布里池梅まつり
佐布里緑と花のふれあい公園《梅っ花そうり》にて
中部中学校「翔燦太鼓クラブ」がオープニングを飾りました!

すばらしい演奏でした。
大勢の観客のみなさんからアンコールもいただきました!
小野曽先生からお褒めの言葉と感涙をいただきました。
百鼓のみなさまいつもご指導をありがとうございます。

※ 動画 2020梅まつり1
※ 動画 2020梅まつり2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/