最新更新日:2024/05/08
本日:count up195
昨日:223
総数:478148
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

篠保呂

画像1 画像1
学校脇の大梅の木
「篠保呂(しのほろ)の大梅」と言います。
今年も気品のある花を咲かせています。

種名は、白加賀。樹齢は、80年以上です。
「篠保呂の大梅」は、元々、新知字篠保呂地区に生育していましたが、同地区が知多新知東部土地区画整理事業の区域に含まれたことにより、当該地での大梅の生育が不可能となったため、平成16〜17年度の2ヵ年をかけて現在の場所へ移植し、郷土の銘木として保全することとなりました。(知多市HP)

体力賞

画像1 画像1
新体力テストの優秀者には、「体力賞」が愛知県・愛知県教育委員会より送られます。それに次ぐ生徒には、「体力賞B」が知多教育事務協議会より送られます。

交付の基準は、
ア 体力賞 ……総合評価基準表のA段階該当者
イ 体力賞B……総合評価基準表のB段階該当者です。

新体力テストの中部中学校全体の総括は、
各学年とも、「全国平均と比較して、ほぼ同じでよい」
男子では、学年が上がるごとに総合評価が高くなっています。中学校で体力が伸びていることになります。

※ 2019年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査 愛知県の結果について
※ 平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 スポーツ庁

梅まつり

画像1 画像1
いよいよ明日!

2月8日(土)10:30から
梅まつりオープニングに中部中学校「翔燦太鼓」が出演します!

※ 知多市観光協会HP

あすなろ

画像1 画像1
木曜日の授業後は、「あすなろ」

今年から中部中で始まった新しい学びです。
主体的な学びをサポートしますよ。

濃淡

画像1 画像1
2年生美術科は、「墨の表現を試してみよう」

墨で絵をかいていいます。
笹・うさぎ・なす・かぶ・えび・・・

濃淡を活かして、なかなかの出来映えですね。

高め合い

画像1 画像1
私立・専修学校一般入試の最終日

登校組は、自学自習
目指すところは違えども、学び合い、高め合う、支え合い、励まし合い、助け合う!
すてきな最高学年!

Do the best!

※ 愛知県私学協会 授業料軽減補助制度

市備蓄食料搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市では、万一の災害に備えて、このように食料を備蓄しています。

画像1 画像1
2年生技術科

エクセルの続編です。

表を作成しますが、「白身魚」を「△」で表したい・・・
△ってどうやったら、変換できるの??
△は、「さんかく」と打って、変換できるんだあ・・・

※ GIGAスクール構想の実現 文部科学省
※ 「学校における1人1台端末環境」公式プロモーション動画 文部科学省
生徒1人1台タブレット端末の整備は、令和4年までに!
PC・タブレットは、誰でも使える道具になっていきます。

メロスの色

画像1 画像1
2年生国語科は、不朽の名作「走れメロス」

メロスの心情を色で表現しています。
色の違いを友だちと議論したいね。

メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった・・・


2日目

画像1 画像1
私立・専修学校一般入試の中日

登校組は、自学自習。
体調に気をつけて!

第一印象

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会校長あいさつ

佐布里の梅が咲き始めました。土曜日から梅まつりです。オープニングには、本校の翔燦太鼓が演奏します。よかったら出かけてみてくださいね。和太鼓のクラブがある中学校は、なかなかめずらしいです。

ようこそ中部中学校へ。ここが4月からの君たちの学び舎となります。
第一印象はどうですか。ここに中部中学校の校章がありますね。まん中に。校章も特色があります。
背景にあるのは、梅の花です。鳩が一羽、羽ばたいていますね。このデザインそのものが中部中学校を表しています。まず、梅は、もちろん佐布里の梅。正門の横には、大梅の木が植えられています。梅は、地域を示しています。花いっぱい会・すまいるまつり・ふれあいプラザまつり・コミュニティ運動会・敬老会等に出かけて、演奏したり、ボランティアを行ったりしています。地域に愛される学校が中部中です。
小学校は番の二羽の鳩。これは「なかよく」を意味しています。
仲よくももちろん大事ですが、「一羽で」が大事。つまり自立です。自分のことは自分ですることは当たり前。自分のしたことは自分の責任。自律が求められます。3年後、一人で自分の力で巣立っていく力を鍛えていきます。今日から、私立・専修学校の一般入試です。先輩は、もうすぐ巣立っていきます。
中部中学校の学校祭は、「煌鳩祭」といいます。鳩が煌めくと書きます。来年度、君たちが入学して、どんな煌鳩祭にしてくれるか楽しみしています。

保護者のみなさま、ご来校ありがとうございます。初等教育修了まであと少しですね。今後は中学生の子育てとなりますね。親としても関わりが難しい時期ですね。「ともに」よき育みができるようにどうぞよろしくお願いします。

現在、学校では教員の多忙化や働き方改革が進行中です。御理解をお願いいたします。
また、SNSに関連した生徒指導上の問題が必ず起こります。入学を機会に携帯・スマホ・通信機能付ゲーム機等を買い与えることがあると思います。保護者の買い与える責任をしっかりとお願いします。
また、自転車による死亡事故・重大事故が起きています。自転車事故の保険加入を強くおすすめいたします。

 最後に中部中は、HPのブログを中心に学校広報を主柱にしております。平日は毎日、ご覧いただき、中部中を好きになっていただきますようお願いします。
それでは、説明をよく聞いて、不安が希望にどんどん変わっていく一日になることを願っています。


1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
私立・専修学校一般入試の1日目

登校組は、2学級合同で自学自習です。
受験組は、日頃の成果を十分に発揮して!

梅まつりオープニングに向けて

画像1 画像1
2月8日(土)10:30から

梅まつりオープニングに中部中学校「翔燦太鼓」が出演します。

そのオープニングに向けて、いよいよ最終調整。

どの生徒の目も、光り輝いています。

生き生きとした演奏の様子をぜひ、当日ご覧ください。

学校評価

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回学校関係者評価委員会

第1回同様に
学校評議員3名
コミュニティー会長2名
民生児童委員2名
PTA会長1名に
ご来校いただきました。

昨年末に実施した教育活動についての保護者・生徒・教職員アンケート結果の報告と分析の説明をしました。
また、5時間目を授業参観をしていただき、ご意見をいただきました。

全体的に落ち着いている。
いじめや問題行動に先生方が苦労していることが生徒に伝わっていない。
自主性や主体性を持たせる教育をさらに目指してほしい。
勉強が好きになる工夫が見られる。
主体的対話的な授業は生徒の顔色もいい。
部活動に地域の力が活用できる工夫を
考えさせる授業を望みたい。
・・・・・

いつも中部中のためにありがとうございます。
今後とも佐布里・新知の生徒たちを見守りをお願いいたします。

フルート

画像1 画像1
昨日は個人重奏コンテスト
常滑市民文化会館

結果は銀賞
今の実力を十分に発揮出来たと思います。(顧問)

第10回 ちょこボラ 生徒会役員を含む有志の主催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第10回ちょこボラが開かれました。

今回は、生徒会役員を含む有志の主催にて行われました。

卒業までのカウントダウンを、花で「見える化」企画。

今日は「あと20日」。

昼放課、帰りのST後、生き生きと主体的に動く姿が。

「ちょこボラ」10回目の節目にステキな姿が見られました。

2月3日(月)が「あと19日」ということで、帰りに20日から19日に変更しました。



なかよし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回中部中学校区なかよし交流会

今回も中部中学校の武道場が会場です。

自己紹介したり器楽合奏したりしました。
中学生は、小学生のホスト役
ゲームの進行をしたり、カップスやけん玉で小学生の「あこがれの的」となりました。

事前の準備、司会進行は、ばっちりでしたよ!
すてきな交流会になりました。
ご苦労さまでした。

事前準備 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、3月6日の上級学校訪問に向けて、準備を進めています。
午前中は高等学校を訪問し、午後は三か所に分かれて名古屋市内の施設を見学します。

行程表を作成。
訪問先での質問事項を考えました。

あと、2か月で最高学年に進級します。
高等学校の様子をしっかり見学し、将来の進路を考える道標としてください。

事前学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2月14日にDIG体験を予定しています。
今日は、事前学習の2時間目
大地震が発生したと想定して、次の三つのことを考えました。

・中部中体育館を避難所として利用した場合、どのような人が利用するか。
・自宅から中学校に避難してくるまでに、困ることを災害弱者の立場から考えよう。
・避難所で困ることって、何があるだろう。


まずは、自分の立場で。
次に、他者の立場で視点を変える。

議論を進める中で、新しい疑問が湧いてきます。

「共に生きるために私たちにできること」
主体的に考える力を伸ばしています。

3年保護者会

画像1 画像1
3年生保護者会の中日

私立・専修学校の一般試験が目前です。
今回は公立高等学校の受検校の確定が一番の話題となります。
よろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/