最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:233
総数:478188
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

ベルマーク

画像1 画像1
ベルマークを集めています!

夏ボラ

画像1 画像1
夏の図書館ボランティア!
図書館に行こう!

健康

画像1 画像1
女子校のようです。

「健康の成り立ち」
3年生の保健体育

WHO憲章
Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

夏読書

画像1 画像1
玄関横に図書委員会による
夏読ディスプレイ

心を込めて苗を植えました 緑化委員会

5月初旬に植えた種から苗が育ちました。
それを、黒ポットに。
心を込めて、苗植えを。
鉢の移動もお手の物。
皆で協力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチ

画像1 画像1
トーチワーク、火の舞・・・

特訓が続いています。
朝練・昼練
だんだん形になってきました。よく回っています。
楽しみ楽しみ!

今年のBGMは『打上花火』です。

ぎょうざ

画像1 画像1
中華めん
牛乳
五目かけ汁 
愛知県産野菜入りぎょうざ 3個
ひじきの中華サラダ

いじめといじり

画像1 画像1
4限道徳科
いじめといじり・・・

学級で議論
共感したり、反論したり
人の話を聞く。自分の考えを表出する。
そうやって、互いに磨くんだ。


検診

画像1 画像1
午前は2年生歯科検診 齋田先生
午後は1年生内科検診 平野先生

中部中学校の学校医の先生は、

中井晃先生(中井内科クリニック)
尾内一如先生(西知多リハビリテーションクリニック)
平野眞英先生(ひらのクリニック)

いつもありがとうございます。


卓球

画像1 画像1
3年生女子は、卓球
ネット型スポーツです。

「長いラリーができるように」が目標となりますが、
そのためには、ストロークの基本動作やリズムのある打球感覚が必要です。

とはいっても、楽しんで学ぶことが一番です!


技術家庭科

画像1 画像1
技術科と家庭科
合わせて一つ、「ぎっか」と言ったりします。

家庭科は、八大栄養素
カロテンは、どんな野菜に多く含まれていますか?

技術科は、データ量と解像度
4Kとか8Kって何だ?

普段の生活に近い教科ですね。どっちも大事

クラカプ

画像1 画像1
クラカプ
たぶんクラスとカプラの融合語

2年生の林間学校の2日目夜は、カプラ!
計画通りにいかないのもカプラのいいところです。
クラカプ委員のみんなで盛り上げていこう!

トイレ

画像1 画像1
ブロークンウインドウ理論(割れ窓理論)というものがあります。

一般には、「建物の窓が壊れているのをそのままにしていると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方
もうすぐ3年生が訪れる東京ディズニーランドでも、この理論が当てはまります。
常にスタッフが園内を清掃をして、ごみが落ちていない。ささいな傷をおろそかにせず、すぐにペンキの塗りなおし等の修繕を徹底して、夜間にでも行うことで、来場者や従業員のマナーを向上させて「夢の国」であり続けている。

中部中の校舎も35年を過ぎました。
特にタイルは、どこも浮いて剥がれてきています。
生徒会からも「リフォーム」の要望がありましたね。すぐにきれいにしておきたい。

しかし、修理するためには、知多市の予算が必要です。少しずつ直していますからね。

2年生のトイレのスリッパは・・・
さすがですね。理論をこえる凡事徹底

マリーゴールド

画像1 画像1
ポットへの移植作業です。
松久先生と用務員の坂さんそして学校サポーターの二人
作業がはかどります。今年の中部中は、マリーゴールドがきっと満開!

花が咲くには、咲かせている人が必ずいる。

クラウン”K”

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリアデザインセミナー
2年生を対象に行いました。

講師は
日本ホスピタルクラウン協会理事長
大棟 耕介 氏
演題は 「夢の実現に向けて」

笑いあふれるパフォーマンス

ホスピタルクラウンとは
病院で出会った子どもたちのこと
中学生から学生時代
夢を実現する4つのこと

クラウンの熱い思い
一人一人が胸に感じ、楽しく考えることのできた90分でした。
ありがとうございました。

※ 日本ホスピタルクラウン協会




ツンドラ

画像1 画像1
地理的分野
寒い地域に生きる人々―アラスカの生活―

・ツンドラ地帯に住む人々の生活や変化する生活について、グループで調べています。
「なぜ」そういう生活をしているのか、「なぜ」変化しているのかという考察がとても大事

母校

画像1 画像1
1年生国語
わかりやすく説明しよう ― 観点を決めて書く

「知多の友」を使って、文章の構成を考えて原稿を作成しています。
テーマは、母校の紹介文が多いですね。
母校愛にあふれた文が多い。すてきなことです。
佐布里小や新知小の先生方に聞かせてあげたいものです。

中部中もやがて、君たちの母校になります。

幼い頃

画像1 画像1
3年生家庭科
「幼い頃を振り返ろう」

好きだったキャラクター
ピカチュウ、マリオ、プリキュア・・・

女子には、絶大な支持ですね。
プリキュア

小さきものが大きくなる。
幼きときを思い出すとき、そこに生まれてくる感情を大事にしたいね。

あと10日

画像1 画像1
修学旅行まであと10日
準備はいいかな。


教育実習

画像1 画像1
前期教育実習

社会科の齋藤先生(写真左)と国語科の池田先生です。
今日から2週間です。1年生の授業に入っていただきます。
中部中学校での実習が教職への扉となりますように
よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/