最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:108
総数:480162
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

発車

画像1 画像1
中部中学校から発車です!

出発式

画像1 画像1
素晴らしい天気
出発式です。
いってきます!
ーーーーーーーーーーーー
中部中nowは、林間学校バージョンになります。ツイッターとFBは、おやすみです。
よろしくお願いします。

ちょこボラ 4回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日
 まっちゃんの「ちょこボラ」始動4回目
 
 昨日13日にも3回目の「ちょこボラ」でした。

 本日14日も有志が花壇への苗植えのボランティアをしました。
 この4回の活動のおかげで花壇が一段落しました。
 「ちょこボラ」に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
 

文字のデザイン

画像1 画像1
1年生美術科

文字を表現する
日常的に何気なく使っている漢字ですが、「デザイン」という観点から見てみると新しい発想は生まれてきます。
作品作りが楽しみです。

バック

画像1 画像1
2年生は、事前準備

体育館で持ち物の最終確認をしています。
大きなバックに持ち物がいっぱいです。
帰りには、思い出がプラスされてさらに重くなりますように

BTB

画像1 画像1
教室でジュースを飲んでるーと思ったら・・・

1年生理科の光合成の学習
BTB溶液に息を吹き込んでいるところでした。

BTBは、ブロムチモルブルーの略
BTB溶液は、中性は緑色の液体ですが、酸性では黄色、アルカリ性では青色になります。


メディア

画像1 画像1
2年生国語
メディアと上手に付き合うために
作者は、池上 彰

メディア情報との付き合い方について、根拠を明確にし、知識と体験と関連付けて考える。
これは、君たちにぜひ必要な力です。

マルチラック

画像1 画像1
材料と加工に関する技術
マルチラック完成!

いよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は、2年生林間学校

スローガンは、
学べ自然!残せ思い出!深めろ絆!
 -2泊3日でステップアップ-

修学旅行中に行われたトーチのリハーサル風景です。
週末にしっかり準備を

ちょこボラ 2回目

12日
 まっちゃんの「ちょこボラ」始動2回目

 本日も有志が花壇への苗植えのボランティアをしました。
 少しずつ、花壇がステキになってきました。
 見えるところも、見えない心も、ステキに磨かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山麓 ・・・

画像1 画像1
さて、「富士山麓 オウム鳴く」は、
ルートいくつでしょう?

学校サポート活動の日
二人には、授業に参加してもらっています!


跳ぶ

画像1 画像1
1年生女子
跳んでいます!

南門

画像1 画像1
あいさつ運動2日目
南門の風景
新知コミュニティのみなさんです。ありがとうございます。
「中部中坂」が朝から待ち構えています。

ちょこボラ

画像1 画像1
11日
まっちゃんの「ちょこボラ」始動

松久先生の呼びかけで2・3年生の有志が花壇への苗植えのボランティアをしました。
ちょこっとするボランティア
こうしたものに主体的に参加する輪が広がりますように

重箱・湯桶

画像1 画像1
重箱読みと湯桶読み

難読漢字と戦っています。
・反物
・繭玉
・謁見
・錦絵
・喪中 ・・・

自分の生活に遠いものほど読めない。自明の理

おはよう

画像1 画像1
あいさつ運動1日目

佐布里・新知コミュニティ、PTAの方々と生活委員の生徒が正門・南門で行いました。
梅雨の晴れ間
元気なあいさつが返ってくると気持ちがいいですね!

生徒のために地域の方々ありがとうございます。

翔燦太鼓

画像1 画像1
翔燦太鼓練習日
中部魂を繋ぐ今年の部員は、33名

「百鼓」の皆さんは、昨日は雨の中をアイアンマンの応援演奏
お疲れのところをいつも通り指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます!

紫陽花の 真花を揺らす 鼓かな 

Oklahoma Mixer

画像1 画像1
2年生体育科
林間学校前ですからこれしかありません。
今日でも十分楽しそうですが、当日はもっと楽しく踊れそうです!

ああ、どうしても女子役の男子って必要なんですよね。

さめる

画像1 画像1
覚める
眠っていた状態から意識のある状態に戻ること。現実に戻る。
冷める
高まった気持ち・感情が静まること
褪める
色があせること
醒める
酔っている状態から正気に戻る。普通の状態に戻る。

(参考:WEBLIO辞典)


修学旅行明けの3年生
学習モードに戻っています!


花いっぱい会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐布里の誇り
花いっぱい会のボランティア
50人が参加しました。修学旅行から帰ったばかりの3年生の姿も
ご苦労さん!
佐布里コミュニティの皆様お疲れ様でした。

今日はアイアンマンのボランティアもありますね。
ボランティアのはしごをする生徒も
えらいなあ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/