最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:108
総数:480164
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

ホテル

画像1 画像1
両国に到着
ホテルで連泊です。お世話になります!

夢よさらば

画像1 画像1
いっぱいのお土産にかえて魔法はとけました。
バスに乗り両国へ

ピース

画像1 画像1
画像2 画像2

シンデレラ

画像1 画像1
夕食におみやげ
あと1時間で魔法はとける。

快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
曇りから快晴に
サングラスが必要ですねー。

パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
パレードが華やか
プーさん!

夢の国へ

画像1 画像1
予定より早く夢の国へ

記念写真

画像1 画像1
撮影中

議事堂

画像1 画像1
東京メトロで国会議事堂前

八重洲口

画像1 画像1
東京駅到着!

ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
早くもランチタイム!
朝早くからありがとうございます!

名古屋発

画像1 画像1
定刻通り名古屋駅を発車

出発!

画像1 画像1
集合完了!出発です。
行ってきます!

愛特研

画像1 画像1
令和元年度愛知県特別支援教育研究協議会
総会・教育講演会
ウインクあいち

新会長に一宮市立中島小学校 西部智一校長が選出されました。

記念講演
知的障害児への自立活動の視点を生かした授業づくり
愛知教育大学特別支援教育講座
講師 小倉靖範 氏

自立活動の視点によって授業が変わり子どもたちが変わる!

準備万端

画像1 画像1
修学旅行前日指導

別送する大きな荷物を持って、体育館に集合
最終確認を行いました。
帰る頃に天気が崩れそうですが、3日間ともお日様には恵まれそうです。
元気にいってきます!

===================

明日から修学旅行
中部中NOWは、修学旅行バージョンです。
フェイスブック・ツイッターはお休みします。
リアルタイムでブログの配信となります。

水難救助

画像1 画像1
知多市消防本部の精鋭の皆さんが本校プールに!

水難救助訓練です。
「人命救助」「溺者救助」「水中検索救助」などの種目があります。
全国消防救助技術大会に向けて、厳しい訓練が続きます。
安全な市民生活は、こうした日々の努力と鍛錬に守られています!

消防本部の写真は、知多市消防本部消防署FBからの転載です。

生徒集会

画像1 画像1
多くの表彰伝達
放送委員会の「カイゼン」
執行部からの煌鳩祭スローガンの募集について

校長講話

たくさんの表彰がありました。部活表彰の皆さん、おめでとう。夏に向かってのさらに主体的な部活動に期待しています。
知多市では、中学校3年生を対象に夏休みの後半8日間のニュージーランドへの海外派遣事業を行っています。中部中からは、加藤君・大石君・福井さんが選考されました。団長として校長先生も出張します。お土産話を楽しみにしていてください。

6月です。行事の月。

クイズです。これらは小説の一番最初の文です。この小説の作者は誰でしょう。
1「恥の多い生涯を送つて来ました」 『人間失格』
2「子供より親が大事、と思ひたい」 『桜桃』
3「死なうと思つてゐた」 『葉』
4「メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意した 」 『走れメロス』
(実は、第1問で見事に正解者がいました!)

正解は、太宰治。太宰の小説は、はじめからずばっと切り込んでくる。読んでみてくださいね。太宰は、6月19日生まれで命日です。最後の小説の名前をとって、「桜桃忌」と言います。今年で生誕110年となります。
『走れメロス』は、2年生の教科書に出てきますね。メロスの身代わりとなった友人はセリヌンティウス。小説の中には「竹馬の友」と書かれています。
先日、ホスピタルクラウンの大棟さんの講演会がありましたね。大棟さんは、友だちを大切にと言われました。「一緒にさぼろうぜ」と言ってくるのは友だちじゃないって。

友だちってね、何だろうね。
修学旅行や林間学校の準備でグループ活動があったり、1年生は隣の小学校の友だちが見えてきたりしたところですね。自分との「違い」を意識するころです。
友だちって最大の悩みだよね。今たとえいなくても必要なら「できる」よ。無理して「作る」ものじゃない。

今日は、みんなに「淡交」という言葉を紹介しておきます。
中国の「荘子」の「君子之交淡若水(君子の交りは淡きこと水の若し)」からの言葉。

友情は密度や頻度じゃない。友へのものさしを持っていると楽だし、幸せだよ、きっと。中学校だけが君の世界の全てではないよ。
「友だちとは」を、追い続けて、答えを探し続けるものだね。君の世界は中部中学校だけじゃない。多様な自分の世界を大事にね。




朝のST

画像1 画像1
教育実習の2週間目
観察・参加から実習へ
今朝は、STから「一人で」実習です。

教室の後ろから見ることと教壇では全く違う景色となります。
最終週、学び取れることはみんな学んでいってほしいものです。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合
五中戦から1週間。
課題であるプレスを意識的に練習した結果が見えました。
八幡中、vivaのみなさん、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/