最新更新日:2024/05/08
本日:count up126
昨日:223
総数:478079
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

教育実習

画像1 画像1
後期教育実習開始

英語科の今井先生
保健の都築先生
3週間の教育実習となります。

教職のよきはじめの一歩となりますように!

梯子獅子

画像1 画像1
午前は、知多市役所にて知多市小中学校長会議

朝倉駅前では、牟山神社の朝倉梯子獅子の幟が立てられていました。
祭礼は、今週の5日・6日に行われます!

梯子獅子は、愛知県指定無形民俗文化財に指定されています。
愛知県公式観光ガイド


上の写真は、校長室にある杉浦弘一氏の絵画「七転八起」


佐布里運動会

画像1 画像1
第40回佐布里地区市民運動会

前日までの天気予報に反して素晴らしい秋晴れとなりました。佐布里コミュニティと佐布里小学校の合同開催の運動会

運営にはたくさんの中部中生のボランティアが参加しています!

秋のリーグ

画像1 画像1
野球部
知多市5中学校リーグ戦
知多中戦 惜敗
選手たちは一生懸命頑張りました!

準備

画像1 画像1
今日の午後からの委員会は、煌鳩祭に向けて、委員会に割り振られている仕事を進めました。
運営も自分たちが主体となるように期待していますよ!

表紙絵

画像1 画像1
2期テストも終了

生徒集会では、表紙絵とテーマソングの披露がありました!


2日目

画像1 画像1
2期テスト2日目最終日

今日は、2教科
「楽しむには、がんばること」

救助袋

画像1 画像1
画像2 画像2
中部中学校は、4階に斜行式、3階に垂直式の救助袋が設置されています。
いざというとき、使用不可では何にもなりません。
点検のため、実際に設置をして、降りて確認します。

みんなが勉強しているとき
先生たちは、みんなの安全を確認しています!

2期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2期テスト開始

2日間で5科
真剣に試験に臨む!

版画

画像1 画像1
3年生美術科
「版画」
版画の歴史や種類・・・
座学の美術もがんばれ!

ハンバーグ2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もハンバーグ

切って、炒めて、こねて...

料理愛好家 平野レミさんの名言
どんなに時間とお金をかけてでも、美味しい料理を追求するのが、いい「シェフ」
なんとか時間とお金をかけないで、美味しい料理を作るのが、いい「シュフ」

昔話

画像1 画像1
2年生の技術科は情報分野

プレゼンテーション作成のソフトウエアを使って、昔話をスライドにしています。

文字の大小・装飾、画像素材の切り取り・貼付、ブラウザの検索、アプリケーションの操作、保存・・・情報リテラシーは、使うごとに身についていきます!

y=ax+b

画像1 画像1
書体が違うと何か違う数式に見える

難問の連続・・・
視点を変えると理解できるかな

ペア

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から2期テスト

3年生理科では、ペアティーチング
ペアによる教え合い
頭で理解していいることを平易な言葉でアウトプットするトレーニングにもなるので、両得な学習です。

認め合い、励まし合い、高め合う3年生!

ハンバーグ

画像1 画像1
2年生は、調理実習
ハンバーグです。チーズ入りかチーズのせ
いずれも芯まで熱が通っていないとね。

おいしくいただきました!

アポ

画像1 画像1
2年生が入れ替わり職員室から電話をしています。

11月12日から職場体験活動
事前打合せのためのアポイントを自分で行っています。
TPOに合った言葉遣いをまず学びます!

学校巡回

画像1 画像1
学校巡回

知多市教育委員会永井教育長、榊原指導主事が来校されました。
4時限目の全授業を参観していただき、ご助言をいただきました。
給食をはさんでの懇談では、学校経営へのご示唆をいただきました。
ありがとうございました。

一枚

画像1 画像1
卒業写真の撮影が進んでいます。

これは、全員写真
4階から玄関下
出来上がりは、卒業式直前です!

生物

画像1 画像1
2年生理科
「動物の世界と生物の変遷」

生物学の範囲ですね。
生物は、絵や図でまとめていくとわかりやすいですね。


故郷

画像1 画像1
3年生国語
魯迅の「故郷」

私の覚えている故郷は、まるでこんなふうではなかった。私の故郷は、もっとずっとよかった・・・

「私」の理想とする社会についての考えをスピーチしています。
自分の考えを表出する力、あるいは批判力。思想や哲学に向かう思考・・・
頭も「鍛えて」いくことです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/