最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:108
総数:480163
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

ベスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
半田祭バレーボール部
準決勝戦
厳しい戦い
さらに強くなる序章

*賞状がいただけました!

快挙

画像1 画像1
半田祭陸上競技
女子総合優勝!!
おめでとう!

半田祭

画像1 画像1
画像2 画像2
半田祭
柔道、バレー大健闘中
サッカーはU14リーグ戦
2回戦も勝利!

*半田祭柔道
個人戦
2年近藤君が3位入賞!
おめでとう!

月見

画像1 画像1
今日は、「中秋の名月」

お月見団子の給食 

排球

画像1 画像1
3年生男子は、バレーボール

今日からゲーム
チームごとにどんな戦略が話し合われて、学習が深まっていくか楽しみです。

バレーボールをなぜ「排球」というのかは諸説あります。
日本漢字能力検定協会のHPによると
「排」には、「押しのける」「追い出す」という意味があり、自陣のボールを相手側のコートに打ち返すバレーボールに排の字が当てられたと説明されています。

※ 日本漢字能力検定

セアカゴケグモ

画像1 画像1
保健室付近でセアカゴケグモが発見されました。

セアカゴケグモを見つけても素手で触ったり、捕まえたりしないようにしましょう。

※写真転載:知多保健所 セアカゴケグモ

画像1 画像1
今朝は少し曇り空
ST前の時間
運動場に生徒の姿があります。

猛暑でも草々は力強く生育します。
朝、少しだけ早く登校して草取りをしています。

「ちょこボラ」の心が広がっているのかな

選挙

画像1 画像1
後期生徒会役員選挙

今回は、立候補者7名で信任投票となりました。
7人の中部中への思い・願い・・・

「違いを乗り越えて」
中部中の新しいリーダーが決まります。

教師冥利

画像1 画像1
この職業をやっていると教師冥利に尽きる場面が幾度か訪れるものです。

こんな朝がある。
ハッピーバースディなハッピーモーニング!

なでしこジャパン

画像1 画像1
なでしこジャパン
2011年W杯ドイツ大会優勝!は、少し遠い記憶になりましたね。

3年生女子体育は、サッカー
部活動引退後、少し運動不足の3年生には体育での運動量は大切です。

秋の味覚

画像1 画像1
久しぶりの秋の風

中部中のリンゴ
今年は、2個実をつけています!

*3個目発見しました!

コーデ

画像1 画像1
先生にお勧めのコーディネート!
掲示中

ブックカバー

画像1 画像1
1年生の家庭科は裁縫です。

ブックカバーを縫い上げています。
ずっと使えるものに
丁寧に丁寧に!

アニマル

画像1 画像1
動物のスケッチです。

今日の美術室は、秋風が入って快適です。
4階にはクーラーが入っていませんから、天気が学習効果に直結です。

森先生のメダカたちも元気に泳いでいます!

一子相伝

画像1 画像1
3年生が引退して、新編成の吹奏楽部
パートごと基本練習が各教室から聞こえてきます。

クラリネットは、2年生2人、1年生2人
フルートは、2年生1人に1年生1人

一子相伝とは
学問や技芸などの奥義・秘法・本質を自分の子どもの中の一人にだけに伝えて、他の者には秘密にすること

こうやって、吹奏楽部はつないでいくんだなあ。

一次関数

画像1 画像1
近くの人と相談してみよう!

まず、一次関数を乗り越えよう。

天平文化

画像1 画像1
1年生社会科

天平文化に関するクイズを考えます。
インプットとアウトプット
学びの道筋が大切ですね。


今日も

画像1 画像1
今日も猛暑でした。
午後には、雷雨

教室には、クーラー。本当にありがたい!
熱中症計は、厳重警戒を指していました。

卒業アルバム

画像1 画像1
今日は、卒業アルバム撮影

学級写真のスタンバイ中
この笑顔がセピア色になる頃.....
もうこういう表現は、死語ですね。

思い出の1ページになるんだなあ。

二次方程式の利用

画像1 画像1
3年生数学は「二次方程式の利用」

二次方程式の解き方をたくさん勉強してきました。
因数分解をつかった解き方
解の公式での解き方

二次方程式を文章問題でも使えるようにする!
がんばれ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/