最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:233
総数:478210
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

事前訪問

画像1 画像1
2年生6時間目は、職場体験活動の事前訪問日

お世話になる事業所へ事前打合せのために出かけていきます。
お世話になります、よろしくお願いします!

I just called

画像1 画像1
スティービーワンダーの名曲です。
I just called to say I love you

2年生の教室から大きな歌声が聞こえてきます。
英語の時間ですね。

ありがとうの連鎖

画像1 画像1
1年3組にすてきな掲示がありました。
煌鳩祭が終わって、学級のみんなへのメッセージが書かれています。


「また、最後の学級リレーでみんなが線ギリギリのところで応援しているのがすごいと感じました」
「台風の目のとき、とてもまとまっていたし、しかも1位がとれたので、とても楽しくなったし、とてもいい気分になりました。」
「応援をしっかりしていて、最後はさわやかに終わったので、体育祭楽しかったと思えました。2年、3年となってもみんなと応援したいです」


「ありがとう」の言葉を使わないけど、「ありがとうの連鎖」です。
すてきだなあ。

心を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 音楽

合唱コンクールに向けて、練習にも熱が入ってきました。
3年1組の合唱曲は「信じる」

さすが3年生。
ソプラノ、アルト、男声パート、そして、ピアノ伴奏。
パート別に、主体的に取り組む姿が光ります。
本番の合唱が楽しみです。

人とのかかわり

画像1 画像1
1年1・2組 女子保健体育

心のはたらきと発達のしかたについて学びました。
思春期は心が不安定になりがちです。
学んだことを生かし、人と社会とのかかわりの中で、自分の良さを出していけるといいですね。

幸せ

画像1 画像1
3年生進路説明会

校長あいさつ
まもなく11月です。
先週、学校祭、煌鳩祭が終わりました
スローガンは「凜駆」でした。最高学年、3年生として、まさに後輩に示したもの、見せた姿は、凜としていました。君たちのおかげですばらしい学校祭となりました。
今日は、この説明会のために愛知県立知多翔洋高等学校 山本校長先生・名古屋工学院専門学校 水谷教頭先生にご来校いただいております、後ほどご講話をいただきます。
ありがとうございます。

明後日は、ハロウィーン。「ハッピーハロウィン」、これは、毎年同じ話をしています。「ハッピー」は「幸せ」です。幸せには、2種類ある。
誰もが幸せになりたいし、自分の周りの人が幸せになってほしいと思うもの。
夢がかなえば幸せになる。
一つは、「追う幸せ」。夢を追いかける。なりたい自分をイメージして、そのために努力し続ける。追いかけてつかみとる幸せ。
もう一つは、「来る幸せ」。今とか縁とか出会いとか与えられたこととかそれを懸命にこなしていったら、向こうから来る幸せ。
どちらもすてきな生き方です。
この進路選択は、義務教育とは違って自分で選択するものです。
どこの学校へ入るかということを考えていると思います。当然です。
でも、何を学びたいのか、どう生きたいのかという視点からもぜひ、考えてみてください。
「追う幸せ」と「来る幸せ」
幸せは、自分の気持ち次第です。どちらも努力と懸命さが大切かな。

寒くなります。体に気をつけて、
しっかりと話を聞いて、君の大切な進路選択の一助になる大事な2時間になるように願っています。

保護者の皆様、日頃は学校教育活動に御理解と御協力ありがとございます。
進路説明会にご来校ありがとうございます。
就職や進学についても多くの種類がありますし、その受験条件や注意事項がございます。
個別には、12月と1月終わりの保護者会で確認をさせていただきます。
大切なのは、本人の想いと意思です。どうぞご家庭でしっかりとお子さんの想いをよく聞き、話し合いをお願いします。
中部中の職員も「ともに」と考えて参ります。ご不明な点などがありましたら、相談いただければ結構です。昨今、教員の多忙化解消や働き方改革が言われております。ご相談時間については、ご配慮いただきますようお願いいたします。
本日は、どうぞよろしくお願いします。


マナー

画像1 画像1
2年生は、「マナー講座」

講師は、
愛知教育カウンセリング研究会事務局
天野 吉繁 先生にお願いしました。

職場体験活動前に社会人としてのマナーのわかりやすいお話をいただきました。
あいさつや心遣いと身だしなみ・・・
今日から取り入れられるところもありますね。

栞の場所で

画像1 画像1
今日から「読書週間」

昼休みの図書館は、大盛況!
図書委員の汗が光ります!

恋歌

画像1 画像1
「君待つと我が恋ひ居れば我が屋戸のすだれ動かし秋の風吹く」

鑑賞文を書いて、グループで読み合っています!
額田王が天智天皇を恋い慕って作ったとされる歌
思春期のみんなの恋歌の「読み方」は、とてもいいですね。

駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
半田市スポーツ大会駅伝兼県大会予選会

女子Aチーム5位で県大会出場を決めました!

2年生 職場体験事前訪問説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
職場体験事前打ち合わせ説明会

打ち合わせに向けて、心の準備。


3年生 面接について説明会

画像1 画像1
面接に向けて何をしたらいいのだろう。

映像の中の中学生と同じ思いを抱いている人たちばかりだと思います。
進路について真剣に考えていることが一人一人の聴き方から伝わってきました。

・見た目で判断されたくない。でも・・・。
・待合室から、面接は始まっている。

後期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の授業がスタートしました。
体育の部の疲れが多少見られるものの、どの生徒も落ち着いた様子で授業に臨んでいます。

特別支援学級では、なかよし交流会に向けて、準備を始めました。
アナウンス部と広報部に分かれ、進行の仕方を確認しています。

静かな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、煌鳩祭(体育の部)を終えることができました。
平日にもかかわらず、来賓、保護者の皆様には多数ご参観いただき、ありがとうございました。

今日は、あいにくの雨空です。
運動場には、体育の部の名残が。
金木犀も雨に打たれ、かぐわしい香りも届きません。
学校は、平常授業に戻り、静かな朝を迎えています。

中部中学校 新執行部 発進!

画像1 画像1
画像2 画像2
煌鳩祭のエンディングセレモニーの中で、生徒会引継ぎが行われました。

いよいよ、新執行部本格スタートです。


エンディングセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エンディングセレモニー!

感動のフィナーレ!

団長からの言葉に涙!

綱引き、学級大リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部は、応援合戦の後、綱引き、学級大リレー。

一生懸命流す汗は美しい!

振り向くな 君は美しい!

真紅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ブロックのテーマ
真紅〜戰魂蒼覇〜

背水の陣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青ブロックのテーマ
背水の陣

向日葵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄ブロックのテーマ
向日葵

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/