最新更新日:2024/05/14
本日:count up108
昨日:242
総数:479193
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

運動により高まる脳の記憶力

画像1 画像1
テスト間近。集中して学習に取り組んでいます。

記憶を統制する脳の海馬は、
軽い運動によって活性化します。
学習前に10分ぐらいの軽い運動をしてから勉強すると、
記憶力の向上が期待できます。
【校内の掲示板「中学保健ニュース(少年写真新聞社)」より】

テスト前の3連休。ほどよく体を動かしながら
勉強を頑張りましょう。



地元の旬を味わう学校給食週間

画像1 画像1
今週の給食は地元でとれる食べ物を多く取り入れたメニューになっていました。
「今日の地元産メニュー」
愛知のさつま芋ごはん  南知多町産茎わかめ入り鶏団子汁
知多市産お米のタルト
たくさんの食べ物が収穫されたことに感謝し、秋の味覚を味わいました。
 

野菜

画像1 画像1
「絆の野菜屋」が本日開店

みんなで栽培収穫したさつまいもと小松菜を出張販売!
大繁盛!

みんなの「働く」につながるといいね


黒船

画像1 画像1
2年生社会科歴史分野

江戸時代も末期になってきました
ペーリーの来航は、嘉永6年(1853年)

開国か鎖国継続か
議論を通して、激動の幕末を考えていきます

証明

画像1 画像1
2年生数学科
三角形の合同の証明

学習し使ってきた知識を根拠として筋道を立ててものごとを説明することを学習していきます
論理的思考力を育てていきます



リコーダーテスト

画像1 画像1
3年生音楽科

音楽には、実技テストがあります
今日は、「アイーダ」のリコーダーテスト
一人ずつ、音楽準備室にて行います

男子諸君は、非常に緊張感に包まれております!

Poem

画像1 画像1
2年生英語科

Poemを作っています
英語で詩を書いていく・・・
このクラスは「情熱的な」詩が多いなあ

必死

画像1 画像1
1年生国語科

文の組み立てについて、学習中

「必死」なのは、猫かねずみか
はたまた君たちか?

この学習はね、SNSの投稿トラブルにも通じるんだよね
「、」一つで意味が違ってくる

プリント

画像1 画像1
学校は、プリントばかり

これを整理して、ちゃんとファイリングしてあるとテスト前は安心です
自習時間も有効に使えますね

伸びしろ

画像1 画像1
1年生は身体測定

中には「4センチ伸びたー」の声も
1年生は、まだまだ伸びしろいっぱい

大きく育てよ、体も心も頭も!

教育相談

画像1 画像1
テスト週間は、教育相談週間でもあります

授業後に一人一人担任の先生との時間
「誰かに」話すことが大切なこともある

この期間は、Bダイヤで15時40分頃下校です
教育相談日には、最終下校16時30分下校になることがあります

常滑高校

画像1 画像1
愛知県立常滑高等学校の柴田校長先生が来校されました

常滑高校は、普通科・セラミックアーツ科・クリエイティブデザイン科の3学科からなる高校です。普通科には、国際理解コースもあります

※ 愛知県立常滑高等学校

上級学校

画像1 画像1
2年生総合的な学習

3月に予定している上級学校訪問の計画をしています
公共交通機関を乗り継いでいく経路の確認ですが、
会話の中では、
「おまえさー将来何になるー?」ということも

知らず知らずに進路を進んでいるんだなあ

卒業写真

画像1 画像1
個人写真の撮影です

一番の笑顔だったり、ぎこちない笑みだったり

3月にできあがるこの卒業アルバムをこれから何回開くことでしょう

テスト週間

画像1 画像1
今日から3期テストのテスト週間

寒暖差あります
体調に気をつけて学習を進めましょう

愛知県私学協会のHP


タイムカプセル

画像1 画像1
1年生数学
「平面図形」

例題は、校庭のタイムカプセルの位置を平面図形から特定するものです

これは、結構な「学校あるある」
私もまだ見つけられていないタイムカプセルが一つあります
やはり。「宝の地図」は必要なものです

仮面の女神

画像1 画像1
1年生美術科
「美術の始まり」

原始の美術を学習中です
「仮面の女神」が一番人気でした!


国宝「土偶」(仮面の女神)はここ ↓
※ 茅野市尖石縄文考古館

ウイルス

画像1 画像1
3年生保健体育科
「感染症の原因」

細菌とウイルス
コロナ禍こそ、正しい知識理解が求められる
「正しく恐れる」には、まず「相手」を知ること

晩秋へ

画像1 画像1
中部中の中庭も秋

日本国内では新型コロナウイルス感染症の「第3波」到来との報道もあります
気温が下がり空気が乾燥する時期
体調には十分に気をつけて季節の変化を楽しみたいものです
感染予防のマスク・手指消毒・換気を忘れずに!

芸術の秋

画像1 画像1
今年度は煌鳩祭文化の部も中止となっています
みんなの作品も観てもらう機会がなく残念です
3階の渡りには、「立体感のある平面構成」の作品が掲示されています
時間のあるときに見にいってみて

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 公立A入試→8日
2年上級学校訪問
3/6 PTA新旧役員会
3/10 公立B入試→11日
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/