最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:205
総数:476307
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

青春

画像1 画像1
1年生体育科は、男女合同のフォークダンス

N先生のテンションが高ーい!

そして、青春つなぎ・・・

3年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生学年集会

3年生になるための振り返り

Bridge

画像1 画像1
1年生英語科

新学習指導要領対応 中学校外国語教材 Bridge
タブレットで音声再生を聴きながら、学習をしています

中学校では、令和3年度に新教科書になります
移行期間においても新学習指導要領に対応するための教材です

※ 文部科学事務次官通知 小学校及び中学校の学習指導要領等に関する移行措置並びに移行期間中における学習指導等について(通知)


合格証

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高等学校全日制課程の合格発表日

合格証については、中学校での一括受領となっています
午後から「3年生」が久しぶりの登校です
元担任の先生から合格した高等学校の合格通知書をいただきました

合格にもいろいろ意味合いがあります
でも、合格はおめでたいもの
合格、おめでとう!

大事なのは、どの学校に入るかじゃない
そこで、楽しみ自分をさらに高められるかということです

「置かれた場所で咲きなさい」渡辺 和子

もう、後ろ姿は高校生になっています
中部中の桜は、まだ、つぼみです

学年レク

画像1 画像1
春の陽気の中
午後1年生は、学年レク
障害物競走!

6クラスでの戦いは、熱戦です

いい汗かいてますね

What!

画像1 画像1
2年生英語科

感嘆文
この場面では、どんな言い回しがふさわしいか
みんなで考えています

SNSトラブル

画像1 画像1
愛知県警知多警察署スクールサポーターさんが
来校されました

進級進学の季節
ネットやSNSトラブルの多い時期です
保護者のみなさまには、是非ご覧おきを

ネット・スマホのある時代の子育て 内閣府
保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント

車上ねらいにご注意

昨日3月16日(火)18時30分ごろ、市内保育園にて子どもの送迎時に無施錠車両内からカバンが盗まれる車上ねらい被害が発生しました
保護者の皆様におかれましては、お車での来校時には下記のような防犯対策の徹底をお願いいたします

・車内に現金や貴重品を置いたまま離れないようにしてください。(ガラスを割られることもあります。)
・車両から離れるときは、短時間でも確実に施錠をしてください


知多市教育委員会

シュート

画像1 画像1
1年生男子体育科

バスケットボール

シュートって入らんよね
みんなで一斉に投げたら、尚更だ
でも、入ると気持ちいいよね
だから、何回も打つんだよ

合い

画像1 画像1
2年生数学

過去問を解いています
当然、まだ難しい

教え合い、学び合い

「合い」は、学校においてとても大切な言葉です

ポスター

画像1 画像1
上級学校訪問のポスター型レポートが
渡りに掲示されました

力作です

訪問できなかった学校についてもしっかり読んで参考にしたいですね

東海ジュニア

画像1 画像1
一般社団法人スポーツクラブ東海より通知がありました

第43回東海市ジュニアスポーツフェスティバルは、
・柔道競技は競技特性から中止する
・開催する8競技について、保護者・一般の観戦を禁止とする
・規定の健康チェックシートを大会当日に提出する
等々の対策を取った上で実施されます

相談できるところ

画像1 画像1
チャイルドラインあいち
チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です
0120-99-7777

あなたの声を聞かせてください 厚生労働省
電話でもネットでも

教育相談こころの電話
052−261−9671
相談時間…午前10時から午後10時まで(だだし、年末年始の12月28日午後5時から1月4日午前10時までを除く)
問合せ先 公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団

24時間子供SOSダイヤル
全国統一ダイヤル 0120−0−78310
相談受付日時…年中無休24時間 (22時〜10時は臨床心理士が対応)
問合せ先 愛知県教育委員会義務教育課

子どもの人権110番
フリーダイヤル 0120-007-110
相談受付日時 平日午前8時30分から午後5時15分
問合せ先 法務省人権擁護局

障害物

画像1 画像1
午後の2年生

学年の会「障害物競走」

楽しそうだなあ・・・
競い合い、高め合い、最高学年へ!

サザエさん

画像1 画像1
1年生家庭科
住まいの安全について考えよう

「よりよい」磯野家の間取りを考えて、発表し合っています
人によって「よりよい」が違うんだよなあ・・

My favorite

画像1 画像1
2年生英語科

プレゼンテーション単元
今日は、My favoriteについてのスピーチ
ハミルトン先生にしっかり伝わっているかなあ

ワークブック

画像1 画像1
知多市の地理学習に用いる副教材

身近な地域ワークブック「知多市」

これは、知多市の社会科の先生方によって、編集されています
来年度、新教科書に準拠した新版が作成されます

思い出

画像1 画像1
1年生思い出の一首

Card

画像1 画像1
1年生英語科

お世話になった先生方への感謝のカードを作成中

メッセージをカードで送る文化の学習でもありますね

ダメ。ゼッタイ。

画像1 画像1
1年生対象
薬物乱用防止教室

知多ライオンズクラブの方々にご来校いただき開催しました
生徒の寸劇あり、新DVDの視聴あり、真剣な講話あり

「ダメ。ゼッタイ。」
しっかりと胸にしまいました


薬物乱用防止教室は、「第五次薬物乱用防止五か年戦略(平成30年8月3日薬物乱用対策推進会議決定)」において、学校保健計画において位置付け、すべての中学校及び高等学校において年1回は開催するとともに、地域の実情に応じて小学校においても開催に努めることとされています


知多ライオンズクラブのみなさま、本日はありがとうございました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食最終
3/24 修了式
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/