最新更新日:2024/05/02
本日:count up87
昨日:113
総数:477817
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
和風コロッケ
すいとん
ブロッコリーと竹輪のごまあえ

830Kcal

保護者会後、お花いかがですか?

画像1 画像1
 花の苗がすくすくと育っています。
 花壇への苗植えを終え、卒業式用の花も大きな黒ポットへの植え替えも進でいます。

 昨年同様、保護者会時に、お持ち帰りいただけるように準備を致しております。
 3日に分けて、苗を置いておきますので、どうぞお越しの際には、お帰りにお持ち帰りください。

 苗の種類
 パンジー(数色)、ビオラ、ストック、わすれな草、デイジー

あったかいメール

画像1 画像1
知多市HPのフォームに中部中宛のメールがありました

先日、大梅公園の花壇作業をしていた折、2年生男子が声かけてお手伝いしてくれました。その後も友だちを連れて手伝いに来てくれました。今時なかなか声をかけてくれる子も少なく、とても嬉しい気持ちになりましたというお礼でした

「褒めて育てよ」と言いますが
学校には、苦情やお叱りの声だけはよく届きます

こうしたお気持ちをきちんをお伝えいただけることこそがたいへん有り難いことです
かような地域の方にいていただき、心強く思います
感謝です
ありがとうございました

生命

画像1 画像1
2年生音楽科

合唱「生命が羽ばたくとき」

♪夢見ることは生きる力
未来の日々を信じること

マスク越しですが、歌唱は音楽科にはなくてはならない分野

例年なら先週末が合唱コンクールでした

歌を忘れてはいけません

つるんつるん

画像1 画像1
1年生技術科

マルチラックは、板を部材に切断のあと
部材を研磨中

何度も手触りを確認しながら、製作が進みます

三角定規

画像1 画像1
1年生数学科

「平行移動」を学習中

三角定規を2つ操作して図形をかくこと
数学において、大事な技能です

半商

画像1 画像1
愛知県立半田商業高等学校 林校長先生が来校されました

半田商業高校は、伝統のある商業科の高校
2年生から総合ビジネス科・経理科・情報処理科の3科に教育課程が分かれます


愛知県立半田商業高等学校HP

秋の恵み

画像1 画像1
7.9組は、調理実習

畑で育てたサツマイモ
秋の恵みをおいしく甘くあまーく料理しました!

職員室にもおすそ分け
ありがとうね

物理

画像1 画像1
3年生理科
「物体の運動」

物理ですね

日本人初のノーベル賞は
1949年の湯川秀樹博士の物理学賞でした


マラドーナ

画像1 画像1
3年生男子体育科

サッカー

サッカー界のスーパースターと言えば元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ選手
先月25日、60歳という年齢でこの世を去ったと訃報がありました

男子諸君も気分は、「5人抜き」です!

「学校の新しい生活様式」改訂

画像1 画像1
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル
〜「学校の新しい生活様式」〜

12月3日付改訂がされました

改定したマニュアルでは、校内で感染者が発生した場合も、原則として休校すべきではないとの考えが示めされています。また、冬場も常時換気に努め、校内でも防寒着を着用させるよう求められています

本校では、冬の学校生活においても感染防止に努めていきます

生徒議会

画像1 画像1
後期生徒議会

給食に久しぶりに「きなこ揚げパン」!
いつの間にかクリスマスツリーが出現!
後期執行部・議会のムーブメントに期待です

Make you happy

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020人権週間リレー道徳(放送にて)

もう12月
今年も多くのアーティストが誕生しました

−イントロクイズ―――

NiziUの「Make you happy」
「あなたをしあわせにしたい」という女の子の歌。恋の歌でもあり、NiziUというガールズグループの歌とダンスによって世界中の人を幸せにしたいという思いも伝わってくる曲です

明日12月4日から10日は人権週間です
また世界人権宣言が採択された12月10日を「人権デー(Human Rights Day)」と定めています
人権
よく耳にする言葉ですが、その意味を具体的に説明できるでしょうか
人種や民族、性別を超えて、誰にでも認められる基本的な権利であり、私たちが幸せに生きるためのものです
別の言い方では
人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利

世界人権宣言は、初めて人権の国際的な保障をうたった画期的なもので、前文と30の条文からなります。生命・身体の安全その他多くの基本的人権についての基準を示し、すべての人がいかなる事由による差別をも受けることなく、これらの人権を享有できるようにすべきであると、宣言しています
今は21世紀。21世紀は人権の世紀と言われていますが、人類は、まだまだ人権に関して多くの課題を抱えています

ストーリートリアージ(造語)―――――――――――
今から短いお話をします
ある12階建て多くのお店が入っている商業ビルで火災が起きました。火元は10階。エレベータが使えなくなり非常階段から地上に多くが避難できましたが、12階に逃げ遅れた人が7名
炎と煙に恐怖を感じながら、何とか階段から遠いベランダに身を寄せ合っています

1 お金持ちの50代会社社長
2 就労ビザで来日している30代黒人
3 足の不自由な車椅子の70歳男性
4 おなかに赤ちゃんがいる30代妊婦さん
5 余命1年の病気の20歳青年
6 2年前に刑務所から出所した40歳男性
7 ごく普通の40代サラリーマン

火の勢いはさらに強くなり、12階も火に包まれるのは時間の問題です。全員の命を救うためには一刻の猶予もありません
あなたは、はしご車で救助に向かった消防士です。はしご車のゴンドラに乗れるのは、消防士を除き4人までです。誰を乗せるのかは、あなたの決断しかありません

さらに火の勢いは12階の部屋に迫ってきました。4人を下ろして、また、救出に戻る時間はないかもしれません
あなたは、いずれの4人をゴンドラに乗せますか。なぜその決断をしたのか理由も考えてみましょう
――――――――――――――――――
校長先生のお話は、ここまでです
今日は、リレー道徳。バトンを担任の先生に託します
あとは、担任の先生と学級の友だちと話し合ってみてください

Make you happy
すべての人が幸せに生きていくためにはどうしたらいいのかを


乾燥注意

画像1 画像1
2年生理科

「空気中の水の変化」
飽和水蒸気量のお話

一方、教室は湿度43%の表示です
これからの季節、乾燥にも気をつけないとね

Presentation2

画像1 画像1
2年生英語科

Presentation2
今回は、自分のお気に入りの地域を紹介する英文
地図帳と英語のコラボレーション

展示

画像1 画像1
渡り廊下に書写作品が掲示されました

尾張教育研究会書写コンクールの作品です
楷書・行書・草書がそれぞれの学年の課題です

技術科の「マルチラック」も展示完了

保護者会の折にご覧ください!

麻婆豆腐

画像1 画像1
今日の給食

麻婆豆腐は、代表的な四川料理
中国の料理には、北京・広東・福建など地名が用いられることが多いですね

さて、四川料理
広い中国のどの辺の地域かわかりますか?

   答えは ↓

※ 21世紀中国総研HP


冬読

画像1 画像1
読書の秋も冬支度

最近、図書館行ってますか?

ないものはない

画像1 画像1
1年生国語科

「今に生きる言葉」
韓非子ですね

二重否定
「ないものはない」を学んでいます

校風

画像1 画像1
3年生の午後は、「進路」の時間

面接試験に備えて、想定問答を考えています

「本校を選んだ理由は」
「中学校生活で最も熱心に取り組んだことは」・・・

結構難問なのが
「あなたの中学校の校風は?」

校訓は、答えられるけど、校風?
これこそ友だちと答えを出し合ってみるべき質問ですね

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食最終
3/24 修了式
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/