最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:223
総数:478000
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

主人公

画像1 画像1
2年生国語科

物語の構成を考えています
「ある日の自分」を物語にしていきます

「事実は小説より奇なり」と言う言葉があります
英国の詩人バイロンの「ドン・ジュアン」中の一節にあります

どんな物語が完成するのか、楽しみですね

静かな教室

画像1 画像1
3年生教室
静粛に真摯に最後の追い込み


間取り

画像1 画像1
1年生家庭科

今日は、家の間取りを考えていますね
サザエさん家から住まいを考える
新聞広告もこんなところで役立ちます

厄年

画像1 画像1
古見朝倉申酉会の代表の方が来校されました
厄年のご寄付をいただきました
お二人とも本校卒業生
懐かしそうに校舎内を見ていかれました

母校のためにありがとうございました

厄年(やくどし)は、日本で根強く信じられている風習
数え年で男性が25歳・42歳・61歳、女性が19歳・33歳・37歳・61歳をいいます。これらの年齢が「本厄」です。「本厄」の1つ前の年を「前厄」、「本厄」の次の年を「後厄」といいます


旅立ちの日に

画像1 画像1
7.9組の音楽会

今年は、合唱曲2曲を発表しました
なかなかのハーモニーでした!

ダイヤモンド

画像1 画像1
1年生体育科

ソフトボール単元の3時限目
特別ルール
・フライはグローブに当てたらアウトとする
・盗塁なし
・デッドボールなし・・・

硬式、軟式野球やソフトボールなどベースボール型競技を総称して「ダイヤモンドスポーツ」と呼びます
小学生ならハンドベース・キックベースは放課後の定番でした
ルールを知らないし、バットの持ち方を知らない
テレビ地上波でゴールデンタイムに野球中継も見られなくなりました

心と体

画像1 画像1
1年生女子保健体育科

「心と体のかかわり」
自律神経・交感神経・副交感神経を学んでいます

体の不調は、心の不調のサイン
無理にがんばることは禁物
自分の体の変化に早めに気づき対処していく力が必要です

大梅

画像1 画像1
昨日、名古屋地方気象台は「梅の開花」を発表しました
平年より7日遅い

梅は、中部中の象徴
梅が咲き、卒業生が力強く巣立ちます

中部中をいつも見守ってくれている正門脇の大梅の木
「篠保呂(しのほろ)の大梅」
開花はまだですが、つぼみがほころび始めています

種名は、白加賀。樹齢は、80年以上です
「篠保呂の大梅」は、元々、新知字篠保呂地区に生育していましたが、同地区が知多新知東部土地区画整理事業の区域に含まれたことにより、当該地での大梅の生育が不可能となったため、平成16〜17年度の2ヵ年をかけて現在の場所へ移植し、郷土の銘木として保全することとなりました(引用:知多市HP)

はじめての面接

画像1 画像1
2年の先輩が進路説明会
1年生だってやりますよ!

「はじめての面接」
まずは、自分を語れるように練習しています!

努力の一日目

画像1 画像1
進路説明会校長あいさつ

3年生の先輩たちの卒業式が近づいています。あなたにとって義務教育があと1年であることを同時に示しています
コロナ禍は、もう1年にもなります。みんなの生活はもちろん学校での教育活動も大きく制限がされてきました。コロナウイルスに対する研究も進み、感染拡大防止に有効な知見が明らかになりつつあります
中部中学校では、コロナに対して、どのように共存するかに心を砕いてきました

さて、今日は君たちの進路の話です。コロナの世界が照らし出したものは、中学生の進路選択にも大きく影響していると感じています
まずは、健康の大切さ。これは、世界中の人々が改めて感じたことでしょう。何もせずに健康を手に入れることは不可能です
次には、努力。残念ながら、努力しても仕方ない。勝手に「大人」の判断で中止にされる。努力しても報われない現実が突きつけられました
そんな今だからこそ、あなたが何を継続してなすべきかと考えることが重要です
義務教育は、周りの人が「決めて」しまったことが多い。でも、今後の進路は、自分の選択です。それには責任も付いてくる。自分の大切な未来です
中学校を卒業した後の進路は、一つの通過地点だ。どう生きていくか、歩んでいくか、よく考えること。先生たちも一緒に考える

考えると同時に聞くこと・見ることもとても大切。先輩の話を聞いたり、体験入学・相談会へ出かけたりして、聞く、見ることです。3年生の先輩たちは、これが十分にできませんでした。実際に見る聞くをぜひ

今日をいいきっかけにしてくださいね。3年生になってから、郡大会が終わってからとかではなく、今日をあなたの努力の一日目にしてください。
ちょうど一年後のことのために、しっかりと話を聞いて、君の大切な進路選択の一助になる時間にと願っています。

保護者の皆様、日頃は学校教育活動にご理解とご協力ありがとうございます
就職や進学については多くの種類がありますし、結構、複雑です。その受験条件や注意事項がございます。親御さん自身もしっかりと制度を理解していだだきたく思います。個別には、3年生の12月と1月終わりの保護者会で最終の進路の確認をさせていただきます。大事なのは時間をかけて、早めの対応です
そして、進路選択においてもっとも大切なのは、本人の想いと意思です。どうぞご家庭でしっかりとお子さんの想いをよく聞き、話し合いをお願いします

3月に予定しております上級学校訪問の件です。現在、緊急事態宣言下になります。このままでは実施は困難です。しかし、宣言が解除され場合は、昼食の取り方等感染予防策を徹底して可能な限りの教育活動を行いたいと思っています。ご理解をお願いいたします

中部中の職員も「ともに」と考えて参ります。ご不明な点などがありましたら、いつでも相談いただければ結構です。昨今、教員の多忙化解消や働き方改革が言われております。ご相談時間については、ご配慮いただきますようお願いいたします。本日は、どうぞよろしくお願いします

テスト週間

画像1 画像1
1.2年生は、学年末テスト週間に入りました

学年のまとめに向かっていきます

感染予防

画像1 画像1
愛知県小中学校PTA連絡協議会より手指消毒液が学級分届きました
ありがとうございます

保健室ではソーシャルディスタンスのための足形マーク貼付の準備中です

感染症予防は、地道な継続とちょっとした工夫です

モダンテクニック

画像1 画像1
1年生美術科

6つのモダンテクニックを体験しています

ドリッピング
スパッタリング
フロッタージュ
・・・
カタカナばかりですが、どれも楽しそう!

模試

画像1 画像1
3年生は、あと15日

公立受検の予想問題を解いています

一緒の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小鳩祭」文化の部
2期にわたる生徒会執行部の企画

伝統の煌鳩祭は中止となった今年
秋に3年生が主になって立ち上げた「小鳩祭」
それは体育の部。文化の部は、今日
これで「小鳩祭」はコンプリートです


ミステリー仕立てのまさかの展開

何者かに校長先生が誘拐される!
解放してほしければ、全校で謎解きをせよ!
学級に戻り、みんなでクロスワードパズルに挑戦!
見事に謎が解かれ、犯人は、何と執行部!
犯人の動機は、実は3年生への想いがあふれて・・・・

感動のフィナーレ!!!

3年生と楽しい一緒の思い出がまた一つ
そして、感謝の気持ちを言葉で伝えることができた
後輩の思いを受け取ることができた

言葉で表しにくい「小鳩祭」文化の部
やっぱり中部は、おもしろい!
中部中の歴史に新たな1ページとなりました

甘露煮

画像1 画像1
黙食の学校給食

今日は、にじますの甘露煮

「顔はむりー」
いやいや頭です

魚が苦手な生徒が多いなあ

3日目

画像1 画像1
私立・専修学校一般入試最終日

お疲れ様!

自画像

画像1 画像1
2年生の廊下には、「自画像」

私が私の中を見て私を描く
あなたの中のあなた

本当の友達

画像1 画像1
木4一斉道徳

2年生は「本当の友達って?」
中学生には、もっとも重要な問題ですね

落とし穴

画像1 画像1
「ネットの落とし穴に踏み込まないで」

愛知県警知多警察署スクールサポーターさんが来校されました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食最終
3/24 修了式
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/