最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:108
総数:480161
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

展示

画像1 画像1
渡り廊下に書写作品が掲示されました

尾張教育研究会書写コンクールの作品です
楷書・行書・草書がそれぞれの学年の課題です

技術科の「マルチラック」も展示完了

保護者会の折にご覧ください!

麻婆豆腐

画像1 画像1
今日の給食

麻婆豆腐は、代表的な四川料理
中国の料理には、北京・広東・福建など地名が用いられることが多いですね

さて、四川料理
広い中国のどの辺の地域かわかりますか?

   答えは ↓

※ 21世紀中国総研HP


冬読

画像1 画像1
読書の秋も冬支度

最近、図書館行ってますか?

ないものはない

画像1 画像1
1年生国語科

「今に生きる言葉」
韓非子ですね

二重否定
「ないものはない」を学んでいます

校風

画像1 画像1
3年生の午後は、「進路」の時間

面接試験に備えて、想定問答を考えています

「本校を選んだ理由は」
「中学校生活で最も熱心に取り組んだことは」・・・

結構難問なのが
「あなたの中学校の校風は?」

校訓は、答えられるけど、校風?
これこそ友だちと答えを出し合ってみるべき質問ですね

学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、学級旗の共同製作

1学級5グループに分けて、学年で30枚の旗を作製します
コンペティションになっていますから、やる気満々!
1年生は、意欲的に活動ができるところがすてき
完成が楽しみですね!

師走の朝

画像1 画像1
12月に入りました

最終下校時刻が16時30分です
午後の部活動が実質できないために今月のみ朝の部活動を行うことがあります

日没の早い冷温な季節でもあります
適切な体調管理とともに交通安全に努めましょう
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食最終
3/24 修了式
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/