最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:241
総数:477325
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

大都市

画像1 画像1
2年生社会科地理分野

東京の都心部の課題について、話し合いをしています

首都東京は、
地震等災害リスク、国際的な地位の低下、緑の喪失、過酷な通勤環境・交通渋滞、矮小高額な住環境、老朽化したインフラ、文化や伝統の喪失…
多くの課題を抱えています

「街の高齢化」によるコミュニティー維持の困難化
老朽化した公共施設の更新などはわが町にも通ずる課題です


Don't worry

画像1 画像1
1年生英語科

もう英単語も数多く読み書きして身についてきましたね
中学校では、1,200語程度の英単語の習得が求められています

こつこつと繰り返しですね

力作

画像1 画像1
1年生の廊下掲示

力作の学級旗を掲示中です!

うなぎ

画像1 画像1
今日の給食
うなぎちらし

愛知県の近年のうなぎ養殖収穫量は、鹿児島県に続き全国2位です
愛知県の9月補正予算で水産業者支援としてウナギ等が小・中学校の給食に提供されています

ペーパーウエイト

画像1 画像1
3年生美術科

とうとう卒業制作のときが来ました
自分の好きな漢字一字を刻むペーパーウエイト

自らの卒業記念品となります

さて、どんな漢字を選ぶのでしょうか

第6回 みんちょこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後、緑化委員の呼びかけに応えた20名近くのボランテアが参加しました。
卒業式に向けて、パンジーの苗を植え替えました。

美浜の思い出

画像1 画像1
2年生の掲示物

10月に行った美浜への自然体験教室の壁新聞が張り出されています
きらきらと波が光る浜辺での砂の造形は、楽しかったなあ・・・

今日から保護者会です
学年の作品も是非ごらんになっていってください

ぜいご

画像1 画像1
2年生家庭科

魚のさばき方、調理法を学習中

「ぜいご」と聞いて、ああ、あれねとわかる生徒は少なかったなあ
ニシンの卵といえば、「○の○」
おせちの中に入っているかなあ・・・
もうすぐお正月です

新しいトイレ 使用開始から1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
先週12月1日(火)から、新しいトイレを使用しています。


上の写真は、何だか、どこかのサービスエリアのようです。

下の写真は、スリッパもピシッとそろっていて気持ちがいいです。

『人の心とトイレの中はいつも綺麗に』

花の苗 保護者会の帰りにどうぞ!

画像1 画像1
 明日の保護者会に向けて、昨年同様、お持ち帰りいただけるように花の苗の準備を致しております。
 写真のように、3日分に分けています。

 当日、花壇付近に、苗を置いておきますので、どうぞお越しの際には、お帰りにお持ち帰りください。

 苗の種類
 パンジー(数色)、ビオラ、ストック、わすれな草、デイジー

頑張っている君たちへ〜ストレスとの付き合い方を考えよう〜

画像1 画像1
あなたのストレス対処法、私のストレス対処法の交流。

レジリエンス(変化の激しいビジネス環境を、しなやかに強く生き抜く力)が育つきっかけになってほしいです。

3年生 自分の進路にむけて

画像1 画像1
推薦入試について

さまざまな項目があり、自分が当てはまるものはあるのかどうか。

自分の進路実現に向けて、今一度考える機会になったようです。


今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
和風コロッケ
すいとん
ブロッコリーと竹輪のごまあえ

830Kcal

保護者会後、お花いかがですか?

画像1 画像1
 花の苗がすくすくと育っています。
 花壇への苗植えを終え、卒業式用の花も大きな黒ポットへの植え替えも進でいます。

 昨年同様、保護者会時に、お持ち帰りいただけるように準備を致しております。
 3日に分けて、苗を置いておきますので、どうぞお越しの際には、お帰りにお持ち帰りください。

 苗の種類
 パンジー(数色)、ビオラ、ストック、わすれな草、デイジー

あったかいメール

画像1 画像1
知多市HPのフォームに中部中宛のメールがありました

先日、大梅公園の花壇作業をしていた折、2年生男子が声かけてお手伝いしてくれました。その後も友だちを連れて手伝いに来てくれました。今時なかなか声をかけてくれる子も少なく、とても嬉しい気持ちになりましたというお礼でした

「褒めて育てよ」と言いますが
学校には、苦情やお叱りの声だけはよく届きます

こうしたお気持ちをきちんをお伝えいただけることこそがたいへん有り難いことです
かような地域の方にいていただき、心強く思います
感謝です
ありがとうございました

生命

画像1 画像1
2年生音楽科

合唱「生命が羽ばたくとき」

♪夢見ることは生きる力
未来の日々を信じること

マスク越しですが、歌唱は音楽科にはなくてはならない分野

例年なら先週末が合唱コンクールでした

歌を忘れてはいけません

つるんつるん

画像1 画像1
1年生技術科

マルチラックは、板を部材に切断のあと
部材を研磨中

何度も手触りを確認しながら、製作が進みます

三角定規

画像1 画像1
1年生数学科

「平行移動」を学習中

三角定規を2つ操作して図形をかくこと
数学において、大事な技能です

半商

画像1 画像1
愛知県立半田商業高等学校 林校長先生が来校されました

半田商業高校は、伝統のある商業科の高校
2年生から総合ビジネス科・経理科・情報処理科の3科に教育課程が分かれます


愛知県立半田商業高等学校HP

秋の恵み

画像1 画像1
7.9組は、調理実習

畑で育てたサツマイモ
秋の恵みをおいしく甘くあまーく料理しました!

職員室にもおすそ分け
ありがとうね
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/