最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:226
総数:479844
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

感謝!

画像1 画像1
小鳩祭に向け、知多市シルバー人材センターの方々に学校周辺の除草作業をしてもらいました。

とても広い範囲です。

季節外れの暑さの中、ありがとうございました。

仕上がって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小鳩祭優先週間

秋桜組・雷神組
それぞれが仕上がってきていますよ
これぞ中部の秋
大丈夫、きっと伝統は繋がっていく!

体育館は、1年生の大縄8の字の練習
クラスがまとまっていきます

went to

画像1 画像1
3年生英語科英作文

今日は、「卒業旅行」について、辞書を駆使して自分の英語で表現をしています
「なつかしい思い出」になりつつあります

教育実習開始

画像1 画像1
今日から2週間
教育実習を受け入れます

新型コロナウイルス感染症の影響で前期実習が取り止めとなりました
今回は、前後期分の4名の実習生が実習をします

この実習が教職へのよき第一歩となるように祈念します

内科検診

画像1 画像1
1年生内科検診

今日は、尾内一如先生(西知多リハビリテーションクリニック)です
学校保健安全法で側弯症の検診も義務付けられています
背骨の様子もよく診ていただいています

いつもありがとうございます


カレーライス

画像1 画像1
今日の給食

カレーライス
豆まめサラダ(卓上マヨネーズ)
783kcal

いろは歌

画像1 画像1
1年生国語科

「いろは歌」の学習
「いろは」は、初歩に習得しておくべきことという意味もありますね
基礎・基本が大切です

小鳩祭準備

画像1 画像1
今朝から朝部が行われています
雨ですから、体力作りですね

今日から19日まで小鳩祭準備優先期間になります
午後は、応援団や学年ごとに活動があります
最終下校時刻は17時15分です

聞ける

画像1 画像1
あすなろ

わからないことがすぐに聞けるってやっぱりいいな

投票準備

画像1 画像1
令和2年度後期生徒会役員選挙

選挙管理委員会と立候補者の演説会の準備が進みます
今年度は放送による演説会となります

ブレグジット

画像1 画像1
1年生社会科

EUからの脱退問題についてディベートをしています
みんな意欲的です!

いわゆるブレグジットの問題
「Britain(イギリス)」+「Exit(出口)」の造語ですね
テイクバックコントロール・移民・貿易・・・
国を二分する大きな問題ですが、自分なりの根拠をもって議論を深められるといいですね

体操ニッポン

画像1 画像1
1960-70年代にかけ、オリンピック・世界選手権にて男子団体総合が10連勝するなど日本のお家芸といわれた男子体操競技
アテネ五輪で28年ぶりに男子団体が優勝して、体操ニッポン復活が期待されています

中部中も負けてはいません
美しい演技に磨きをかけています!

大学芋

画像1 画像1
『広辞苑』によると
大正から昭和の時代、東京の神田近辺で大学生が好んで食べていたために「大学芋」というのだそうです

今日の給食
ソフトめん・和風かけ汁・大学芋
823kcal


5つの約束

画像1 画像1
知多警察署生活安全課の三品スクルーサポーターさんが
来校されました

「インターネット5つの約束」を家族で話し合おう!
啓発チラシをいただきましたので、本日配付いたしました

市内の学校においても、SNSのトラブルが見受けられます
ご家庭でも適宜話し合いをお願いします

愛知県警察サイバー犯罪対策課 052-951-1611(代表)

歯科検診

画像1 画像1
今日は、2年生2学級を行いました

矢永武徳先生(矢永歯科医院)に診ていただきました

台風第14号

画像1 画像1
雨模様
週末に向けて、台風第14号の動きに注意が必要です

※ 気象庁 台風情報

アニメーション

画像1 画像1
2年生技術科情報基礎

昔話やおとぎ話をもとにアニメーションを制作しています
静止画に動きが加わると楽しくなります
それぞれの工夫がありますね

animation(アニメーション)は、ラテン語で霊魂を意味するanima(アニマ)に由来した言葉。生命のない動かないものに命を与えて動かすことを意味するといわれています。




第3回みんちょこ

企画名「黒ポットへの土入れ大作戦」
依頼者:校務主任

本日昼放課、たくさんのボランティアによって、7分間で、あっというまに、500個の黒ポットに土入れが完了しました。

ボランティアの輪が今日も中部中に広がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

魔王

画像1 画像1
1年生音楽科は鑑賞分野

「魔王」
フランツ・ペーター・シューベルトの代表曲

多くのリートを残し、歌曲の王と呼ばれています


回路

画像1 画像1
2年生理科

電気分野
回路を作っています

回路が正しくなければ、正常に動作しません
小学校において、プログラミング教育が必須となっています
回路は、広義ではすべてのものが循環的に流れる通路のことを指します
回路を設計する思考こそがこれから大いに求められています
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/