最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:241
総数:477325
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

はじめての面接

画像1 画像1
2年の先輩が進路説明会
1年生だってやりますよ!

「はじめての面接」
まずは、自分を語れるように練習しています!

努力の一日目

画像1 画像1
進路説明会校長あいさつ

3年生の先輩たちの卒業式が近づいています。あなたにとって義務教育があと1年であることを同時に示しています
コロナ禍は、もう1年にもなります。みんなの生活はもちろん学校での教育活動も大きく制限がされてきました。コロナウイルスに対する研究も進み、感染拡大防止に有効な知見が明らかになりつつあります
中部中学校では、コロナに対して、どのように共存するかに心を砕いてきました

さて、今日は君たちの進路の話です。コロナの世界が照らし出したものは、中学生の進路選択にも大きく影響していると感じています
まずは、健康の大切さ。これは、世界中の人々が改めて感じたことでしょう。何もせずに健康を手に入れることは不可能です
次には、努力。残念ながら、努力しても仕方ない。勝手に「大人」の判断で中止にされる。努力しても報われない現実が突きつけられました
そんな今だからこそ、あなたが何を継続してなすべきかと考えることが重要です
義務教育は、周りの人が「決めて」しまったことが多い。でも、今後の進路は、自分の選択です。それには責任も付いてくる。自分の大切な未来です
中学校を卒業した後の進路は、一つの通過地点だ。どう生きていくか、歩んでいくか、よく考えること。先生たちも一緒に考える

考えると同時に聞くこと・見ることもとても大切。先輩の話を聞いたり、体験入学・相談会へ出かけたりして、聞く、見ることです。3年生の先輩たちは、これが十分にできませんでした。実際に見る聞くをぜひ

今日をいいきっかけにしてくださいね。3年生になってから、郡大会が終わってからとかではなく、今日をあなたの努力の一日目にしてください。
ちょうど一年後のことのために、しっかりと話を聞いて、君の大切な進路選択の一助になる時間にと願っています。

保護者の皆様、日頃は学校教育活動にご理解とご協力ありがとうございます
就職や進学については多くの種類がありますし、結構、複雑です。その受験条件や注意事項がございます。親御さん自身もしっかりと制度を理解していだだきたく思います。個別には、3年生の12月と1月終わりの保護者会で最終の進路の確認をさせていただきます。大事なのは時間をかけて、早めの対応です
そして、進路選択においてもっとも大切なのは、本人の想いと意思です。どうぞご家庭でしっかりとお子さんの想いをよく聞き、話し合いをお願いします

3月に予定しております上級学校訪問の件です。現在、緊急事態宣言下になります。このままでは実施は困難です。しかし、宣言が解除され場合は、昼食の取り方等感染予防策を徹底して可能な限りの教育活動を行いたいと思っています。ご理解をお願いいたします

中部中の職員も「ともに」と考えて参ります。ご不明な点などがありましたら、いつでも相談いただければ結構です。昨今、教員の多忙化解消や働き方改革が言われております。ご相談時間については、ご配慮いただきますようお願いいたします。本日は、どうぞよろしくお願いします

テスト週間

画像1 画像1
1.2年生は、学年末テスト週間に入りました

学年のまとめに向かっていきます

感染予防

画像1 画像1
愛知県小中学校PTA連絡協議会より手指消毒液が学級分届きました
ありがとうございます

保健室ではソーシャルディスタンスのための足形マーク貼付の準備中です

感染症予防は、地道な継続とちょっとした工夫です

モダンテクニック

画像1 画像1
1年生美術科

6つのモダンテクニックを体験しています

ドリッピング
スパッタリング
フロッタージュ
・・・
カタカナばかりですが、どれも楽しそう!

模試

画像1 画像1
3年生は、あと15日

公立受検の予想問題を解いています

一緒の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小鳩祭」文化の部
2期にわたる生徒会執行部の企画

伝統の煌鳩祭は中止となった今年
秋に3年生が主になって立ち上げた「小鳩祭」
それは体育の部。文化の部は、今日
これで「小鳩祭」はコンプリートです


ミステリー仕立てのまさかの展開

何者かに校長先生が誘拐される!
解放してほしければ、全校で謎解きをせよ!
学級に戻り、みんなでクロスワードパズルに挑戦!
見事に謎が解かれ、犯人は、何と執行部!
犯人の動機は、実は3年生への想いがあふれて・・・・

感動のフィナーレ!!!

3年生と楽しい一緒の思い出がまた一つ
そして、感謝の気持ちを言葉で伝えることができた
後輩の思いを受け取ることができた

言葉で表しにくい「小鳩祭」文化の部
やっぱり中部は、おもしろい!
中部中の歴史に新たな1ページとなりました

甘露煮

画像1 画像1
黙食の学校給食

今日は、にじますの甘露煮

「顔はむりー」
いやいや頭です

魚が苦手な生徒が多いなあ

3日目

画像1 画像1
私立・専修学校一般入試最終日

お疲れ様!

自画像

画像1 画像1
2年生の廊下には、「自画像」

私が私の中を見て私を描く
あなたの中のあなた

本当の友達

画像1 画像1
木4一斉道徳

2年生は「本当の友達って?」
中学生には、もっとも重要な問題ですね

落とし穴

画像1 画像1
「ネットの落とし穴に踏み込まないで」

愛知県警知多警察署スクールサポーターさんが来校されました

座談会

画像1 画像1
授業後、現執行部と次回生徒会選挙立候補希望者との座談会

新しい生徒会の胎動です

自己実現

画像1 画像1
1年生女子保健体育科

「欲求への対処」の学習です
より成長したレベルの欲求は、自己実現
より理想の自分に近づきたい、価値あるものとして存在したい

精神と身体は互いに影響し合うことや心の健康を保つには欲求やストレスに適切に対処する必要があることを学んでいきます

立春

画像1 画像1
立春大吉

霙が降る冷たい朝
私立・専修学校入試2日目

学校組は、公立入試対策の面接練習


ようこそ

画像1 画像1
入学説明会校長あいさつ

ようこそ中部中学校へ
まだ、コロナ禍の状況がたいへん厳しい中ですが、中学校生活の第一歩となるこの説明会は、「不要不急」ではなく、とても重要です。それゆえ、本校では、例年に近い形で開催いたします
今日は、私立・専修学校の一般受験の日です。3年生の先輩たちは未来に向かって全力を尽くしています

中部中学校の第一印象はどうですか。ここが4月からの君たちの学び舎となります。
ここに中部中学校の校章がありますね。まん中に。佐布里小学校と新知小学校にも校章があります。どんなデザインかわかりますか。2校の校章はよく似ています。背景は桜の花。そして、向かい合う番の鳩。まん中に学校名が入っています

さて、中部中学校の校章
背景にあるのは、梅の花です。鳩が一羽、羽ばたいていますね。このデザインそのものが中部中学校を表しています。まず、梅は、もちろん佐布里の梅。正門の横には、大梅の木が植えられています。梅は、地域を示しています。地域に愛される学校が中部中です
小学校は番の二羽の鳩。これは「なかよく」を意味しています
仲よくももちろん大事ですが、「一羽で」が大事。つまり自立です。自分のことは自分ですることは当たり前。自分のしたことは自分の責任。自律が求められます。3年たったら、一人で自分の力で巣立っていく力を鍛えていきます

中部中学校の学校祭、体育祭・文化祭は、「煌鳩祭」といいます。鳩が煌めくと書きます。来年度、君たちが入学して、どんな煌鳩祭にしてくれるか楽しみしています

保護者のみなさま、ご来校ありがとうございます。初等教育修了まであと少しですね。今後は中学生の子育てとなりますね。親としても難しい時期です。そして、大事な時期です。私たちは、3年間見通して生徒を育てていきます。「ともに」よき育みができるようにどうぞよろしくお願いします

コロナ禍の動向によって、教育活動に制限がまだ必要となるかもしれません。どうぞご理解をいただきますようお願いします
それでは、説明をよく聞いて、不安が希望にどんどん変わっていく一日になることを願っています

私立一般

画像1 画像1
私立・専修学校一般入試

今日から3日間

学校組は、静かに模試の問題を解いています

学校評価

画像1 画像1
午後日程で
学校関係者評価委員会

例年、年度初めとこの2月に開催しています
緊急事態宣言下ではありますが、今年度初めてご参集をいただきました

授業参観の後、学校評価アンケートの結果の説明を行いました
高所賢所から学校経営へのご助言と激励のお言葉をいただきました

いつも中部中学校のためにありがとうございます!

学校評価結果は「高田の丘」特別号でお知らせします


しらす

画像1 画像1
給食週間最終日

しらすと大根葉のふりかけ
南知多町産のしらすと愛知県産大根葉

南知多は漁場に恵まれ、日本有数のしらす漁獲量を誇ります。
大井・片名・師崎・日間賀島・篠島の5地区からなる「南知多しらす街道」では、とれたての新鮮な生しらすや多種多様なしらす料理を味わうことができます


ハイブリッド

画像1 画像1
2年生社会科歴史分野

明治時代に入り殖産興業・富国強兵などの政府の施策を調べています

クラウド授業支援アプリやAIドリルアプリが入っていないので、タブレットは調べるだけ、教科書・資料集は、紙のまま、まとめるのはプリントに鉛筆書き・・

生徒の机上は、もう物があふれています
開校以来使い回している机椅子はB判規格のもの

ハイブリッドと言えば聞こえがいいですが、ICT教育は課題が山積です
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/