最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:241
総数:477346
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

名画

画像1 画像1
3年生美術科

名作の紹介作品が渡り廊下に掲示されています
世界の絵画の名だたる名作の紹介
どれも力作そろいです!

面接練習

画像1 画像1
私立・専修学校受験に向けて、面接練習が始まりました

緊張には、「慣れ」が一番です

自分の考え・思いをしっかり伝えることです
自信を持ってね!

最終日

画像1 画像1
3年生学年末テスト最終日

今日は大寒
1年中で最も寒い時季
大寒は、二十四節気の一番最後。今日を過ぎれば、次の節気は、立春!
春は、ちゃんとやってきます

新型コロナウイルス感染症の対応について

知多市教育委員会より通知がありました

市内においても、家庭内感染の増加がみられるということです
繰り返しになりますが、下記の4点について、生徒へ再周知を行いました

1 毎朝の検温、体調観察を確実に行う
2 マスク着用と手指消毒等をしっかり行う
3 同居の家族に風邪症状(発熱や咳など)が見られる場合は登校しない。また、同居の家族が風邪症状等によりPCR検査を受ける場合や、濃厚接触者と特定された場合も登校しない
4 本人、同居の家族が風邪症状等によりPCR検査を受ける場合や濃厚接触者と特定された場合は、学校に連絡する。電話がつながらない時間帯や休日は、市役所(教育委員会)に連絡する

学校巡回

画像1 画像1
知多市教育委員会永井教育長、榊原指導主事の学校巡回

3年生は、テストのため、1.2年生の授業を視察して行かれました

緊急事態宣下での教育活動への留意とGIGAスクール構想によるICT機器の活用による授業改善等のご助言をいただきました

コップ

画像1 画像1
3年生学年末テスト2日目

1限は、美術科
紙コップのデッサンが課題の一つ

片手で持ち、片手で描く
紙コップとの勝負!



天気の子

画像1 画像1
2年生理科は、天気

天気記号は、たくさんあります
天気の記号・風の記号・雲量の記号・・・
興味のある人は、是非「気象予報士」を目指しては
※ 日本気象予報士会

一方、「天気の子」は新海誠監督による日本のアニメーション映画
帆高と、「祈るだけで晴れにできる」力を持つ少女、陽菜のファンタジーロマンス
※ 映画『天気の子』公式サイト

いざ

画像1 画像1
3年生学年末テスト

義務教育最後の定期考査
そして、卒業まで「30」日
全力で!

マイアカウント

画像1 画像1
教育の基本ですね、「自分のもの」
借りればいい、みんなで使えばいいでは、パフォーマンスはあがりません

市内小中学校には、アップル社のiPadが児童生徒に貸与されます
中学校は、卒業まで「自分の」iPadで学習します
クラウドのアカウントも作成しました
自分のドキュメントは、クラウドに保存していきます

タブレット一人に1台の環境がやっと整いました
通信にパケット詰まりがありましたし、アプリもほとんどデフォルトです
まだまだ、フォローが必要です


今日作成したパスコード・アカウント・パスワードの管理は自己責任です
人に教えずにしっかりと管理しましょう

フライングディスク

画像1 画像1
3年生男子体育科

長距離走を終えて、クールダウン
気温が上がった真冬の午前
テスト期間中、リフレッシュには一番です

「フリスビー」という名称が有名ですが、登録商標なので、フライングディスクが一般的呼称となります
※ 一般社団法人日本フライングディスク協会

クニマス

画像1 画像1
1年生国語科

説明文「幻の魚は生きていた」

クニマス
かつて田沢湖で絶滅したとされ、2010年に約70年ぶりに山梨県の西湖で生息が確認された淡水魚

国語科では、文章構成を押さえて要旨を読み取る力はもちろん学んだことを他で活用する力を身につけることが大切です

ICT

画像1 画像1
新しい学びのツールが届きました!

授業後、ICTの現職教育を開催しました

国のGIGAスクール構想により配備されたiPadと電子黒板の活用方法について、研修しました
明日から生徒の利用を開始します!
お楽しみに

マッチ売りの少女

画像1 画像1
1年生理科

基本の「マッチのすり方」
全員がやっています
グループ学習は、班員すべての学びがなければなりません

実はマッチ。近頃、見かけなくなりましたね
昭和時代には、ガスも石油ストーブもマッチで点火していました
喫茶店とかお店の景品でマッチはもらえたものです
家にお仏壇がないから、ろうそくやお線香に火をつけたことがない子も多い

アンデルセン童話の「マッチ売りの少女」
どんなお話だったかな、覚えているかなあ

※ 一般社団法人日本燐寸工業会 マッチの世界

一字に込めて

画像1 画像1
3年生美術科

卒業制作が進んでいます
一人一人選んだ一文字への思いが、一人一人違います

一歩一歩
卒業が近づいてきます

テスト週間

画像1 画像1
3年生は、学年末テスト週間に入っています

「中学校最後の」テスト

コロナ禍でも春には、必ず桜が咲きます

すぐメール

画像1 画像1
画像2 画像2
知多警察署のスクールサポーターさんが来校されました


防犯・交通情報が警察署単位で受信できる「すぐメール」の案内がありました

すぐメールの登録はすぐメールの登録(外部サイトへリンク)ページから

緊急 緊急事態宣言

画像1 画像1
昨日、国による新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言は、愛知県を含む11都府県を対象に拡大されました

※ 愛知県 愛知県緊急事態措置

ここでは、学校での対応として

健康観察・感染防止対策を徹底しながら、教育活動を継続
○特に、寮生活、部活動など集団行動での徹底
○家庭でも、規則正しい生活習慣の徹底、極力速やかな帰宅、生徒のみの会食等の自粛

が、提示されています

中部中学校においては、原則、現在の教育計画を進めます

○宣言中の部活動を停止します
○従来の感染予防対策を継続し、特に給食時の指導を再度徹底します
○入学説明会・進路説明会は、感染対策をして時間短縮を図り開催します
 (防寒着の着用・靴袋の持参・体調不良時の不参加)

ご理解とご協力をお願いいたします


アールとパイ

画像1 画像1
1年生数学科
「円とおうぎ形の計量」

コンパスを使っていますね
算数が数学になると半径はrになり、円周率はπになる

これが、中学生

真理をついてくる事実だなあ・・

伝統工芸

画像1 画像1
2年生社会科

東北地方の伝統産業を学習しています

東北地方の伝統工芸といえば
津軽塗・大館曲げわっぱ、宮城伝統こけし、南部鉄器、天童将棋駒・・・

では、愛知県の伝統工芸は・・・県のHPには、知多地区として
常滑焼・知多木綿・乙川人形 が
紹介されていますよ

オーバーハンドパス

画像1 画像1
1年生女子体育科

バレーボールです
オーバーハンドパスの練習

これが難しい
おでこの前で両手のひらを上に向け、親指と人差し指で三角形を作るようにボールを受ける・・・

さあ、ネット張ってゲームができる日はいつになるのか!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/