最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:241
総数:477323
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年生 学年道徳 平和への願い

画像1 画像1
教科書『平和への願い』とオバマ元アメリカ大統領の演説『だから、私たちは、広島に来る』の映像を通して、自分が平和な世界を実現するために「自分ができること」を考えました。

過去は変えることはできない。
しかし、未来は、過去のことを学んで、知って創り上げることができる。

私たちは学ぶことができる。
私たちは選ぶことができる。

今日の授業が、皆さんがよりよい世の中を創り上げていくために、学び、選択していく、第一歩に。

まなびポケット試用期間終了

画像1 画像1
本校で3月より活用してきました「まなびポケット」の試用期間が終了します

今後は、「eboardホームスクール」のみが無償で継続使用できます
「学びをとめない」プロジェクトに参加していただいた企業様に感謝申し上げます

日福

画像1 画像1
日本福祉大学付属高等学校岩本校長先生方が来校されました

日本福祉大学付属高等学校は、知多半島唯一の私立高等学校
広大な高等学校のキャンパスは、美浜町にあります

※ 日本福祉大学付属高等学校

夏を涼しくプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日7月1日から夏を涼しくプロジェクトがスタートします。
夏の登校日が増え,少しでも快適に過ごしてほしいという願いが込められています。

生徒会執行部を始め,各クラスの意見も反映させながら考えてきました。
こうやってみんなの取り組みが形となっていくのはうれしいですね。

これからも中部中はみんなの手で支え,みんなの手で作り上げていってほしいものです。

TPO

画像1 画像1
1年生家庭科
衣生活領域「T.P.Oを踏まえた、自分らしい着方を工夫しよう」を
学習中です

明日から、生徒会の「夏を涼しくプロジェクト」のお試し期間
・体操服やワンポイントTシャツ登校
・帽子と日傘
・スポーツドリンク

校内の「風景」が変わるかもしれませんね


屏風

画像1 画像1
2年生美術科

屏風絵に取り組んでいます
下絵を構成中

どんな作品に仕上がるか楽しみですね


冷風

画像1 画像1
今日は、梅雨のしっかりした雨

冷風扇のリース機が2台届きました
酷暑が予想される美術室と第2理科室に設置します

猛暑の中での授業に向けて、知多市教育委員会の格別のご厚意に感謝

アリス

画像1 画像1
1年生国語科
「ちょっと立ち止まって」
説明的文章の読解です

作者は、桑原茂夫さん
この方は、著書に「不思議の国のアリス 完全読本」「チェシャ猫はどこへ行ったか―ルイス・キャロルの写真術」等があります
アリスの研究家でもありますね

久しぶりにアリスの世界を読み返してみては


仮入部

画像1 画像1
1年生は、先週体験入部を2回行いました

これで仮入部の部活が決定
明日、ミーティングがあって仮入部での活動が始まります

こぐちとこば

画像1 画像1
1年生技術科

木材の特徴をつかんでいます
「こぐち」と「こば」

カンナで削るときにどの面を指しているのかで必要な用語
専門用語がわかると深まりますよ

久しぶりの休日練習 ボランティアでスタート!

画像1 画像1
 ミーティングで、各部内委員会の目的、企画などを含めた確認を行いました。
 3か月の空白により忘れかけていた所属部内の自分の役割を確認しました。
 そして、昨日「世のため人のため委員会」が提案し、了承された「学校の周りのちょっとしたゴミ拾い」をみんなで行いました。公園や道路脇には結構な量のゴミが。(写真参照)

 久しぶりの休日練習。
 適宜休みを取りながら、平日にはできなかった中付加のトレーニングを行いました。
 最後は皆ばて気味でしたが久しぶりの長時間練習に笑顔も見られました。

 体調管理も実力の内。
 この土日、心も体もリフレッシュしましょう。

半農

画像1 画像1
愛知県立半田農業高等学校橋本校長先生が来校されました

半田農業は、知多半島でただ一つの農業高等学校
普通科目の他、農業・園芸・食品製造・家庭に関わる専門科目を幅広く学ぶことができます。各学科で体験ができる特別活動を通じて、たくさんの人々とふれあいながら学ぶことができる学校です

※ 半田農業高等学校

Daily Scene

画像1 画像1
2年生英語科

廊下にDaily Sceneの短作文が掲示されています
英語で日記を書くのは英語力をつけるにはいい方法かも
ちなみに日記は、diary
dailyと間違えやすいので要注意


井守家守田守

画像1 画像1
2年生理科
「脊椎動物のなかま」

両生類のところでは、イモリとヤモリと「タモリ」で盛り上がってます
イモリは、井戸を守って、ヤモリは、家を守っていて・・・
タモリさんは田を守ってる!
新説かな

ポーズ

画像1 画像1
3年生女子体育

11時前ですが、非接触温度計で30.2度
夏季の体育実技の授業は、制限をしなくてはなりませんね

マット運動に挑戦中
体操競技では、演技の開始と終了時に「片手あるいは両手を挙げて審判に開始・終了を示すこと」と採点規則に明記されています
最後のポーズまでが大切なんです!

平方根

画像1 画像1
3年生の数学
年間指導計画では、1学期のうちに
・式の展開と因数分解
・平方根
・二次方程式
の3単元を履修しなくてはなりません

おおむね順調に各教科の学習が進んでいます

愛知県教育委員会は今年度の県立高等学校入学選抜について
〇学力検査の範囲変更なし
〇推薦選抜については、努力のプロセスも評価する
と報道発表を行いました

中部中学校では、安易な授業内容の省略に依らず、諸行事等の縮減と夏季休業の短縮によって、2学期末までには、平常の年間指導内容を履修できるようにしていきます。

ドキドキ

画像1 画像1
1年5組の英語は、スピーチ

もうドキドキ
I'mとかHe isとか
絵や写真を示しながら、紹介をしています!


夏を涼しくプロジェクトにむけて

画像1 画像1
執行部中心に、プロジェクトを立ち上げ、実行にうつしていきます。

主体は生徒の皆さんです。

道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜4時間目は道徳。
生徒同士の話し合いから道徳的価値観が高まっていきます。
多くの意見に触れ,さまざまな視点から物事を考えることができるようになるといいですね。
(先生も生徒の心がほぐれるようにがんばっています!)

優しい

画像1 画像1
画像2 画像2
体験入部2日目

優しい優しい先輩です

中部中の中庭には
何年ぶりかのバレーのネットが張られました!

中部中は、希望入部制です

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/