最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:241
総数:477323
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

また一枚

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生応援団写真撮影

卒業アルバム用の色あせない写真がまた一枚増えました
もう10月は終わり
3月3日が卒業式です

蓬莱の玉の枝

画像1 画像1
1年生国語科「竹取物語」

誰もが知っている「かぐや姫」の物語
でも、竹取物語の全文をしっかり読み込んだ人はそういないかな
雅な奇譚をじっくり楽しもう!

ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
明日10月31日はハロウィン

1年生英語科

人は言語で考える
言葉を思想や文化と切り離すことはできないもの
外国語を学ぶとは、その国の人と文化を知ることでもある


今日の給食はハロウィン献立

ウェビング

画像1 画像1
1年生社会科

天平文化と国風文化の相違をウェビングを用いて整理しています

ウェビングの「ウェブ」とはクモの巣の意味
クモの巣の広がりのように思考を広げていく手法

学習に意欲的な1年生!

福祉

画像1 画像1
1年生廊下に総合的学習のまとめとして、福祉の壁新聞が掲示されました

力作揃いです!

調べたことや考えたことが「実践」できる力を身につけていきたいな

十三夜

画像1 画像1
今日の給食は、十三夜献立

実だくさん汁
栗ご飯
和風コロッケ
お月見ゼリー

お月見は、中国から伝わったとされていますが、「十三夜」にお月見をする風習は日本独自のものです。平安時代、延喜19年9月13日に寛平法王が「月の宴」を催したのが始まりと言われています(諸説あり)

マナー

画像1 画像1
1年生の一斉道徳
「ルールとマナー」

SNS上でのトラブル事例を議論していきます
マナーのとらえ方が個々でずいぶん違いますね


It's simple

画像1 画像1
2年生英語科

「落語を紹介する」
会話文を群読しています

日本の文化を紹介する英会話は、「おもてなし」に必要なスキルですね

スナップボタン

画像1 画像1
7.9組の家庭科

みんなの自信作ペンケースがもうすぐ完成
あとはスナップボタンをつけるだけ
刺繍も入っていますから、もう「一点もの」のハンドメイドです

トレーシングペーパー

画像1 画像1
3年生美術科
「美術作品を紹介しよう」

好きな美術作品を模写しています
模写の手順をしっかりとやっていくとすてきな模写ができあがっていきますね


Country Road

画像1 画像1
1年生英語科

教室から元気な歌声が聞こえてきます
"Country Road"
ジョン・デンバーの代表曲の一つ
多くの歌い手によって、歌い継がれていますね


きれいにする

画像1 画像1
6時間目終了後の掃除の時間

汚れていてもきれいであっても同じように磨くのが禅の掃除と言われます
学校に掃除の時間が設けられているのは、明治以来の日本の教育の特徴です
教育内容が増加するばかりの学校では、その掃除の時間が削減されてるのが現実

1年生が自分の担当場所をていねいに黙々と掃除をしています!
きっと心も整い清められていますね

校長会議

画像1 画像1
午前は、市役所にて知多市小中学校校長会議

知多市においては10月に入ってから、新型コロナウイルス感染症への感染やその疑いの件数が急増しています
知多市内小中学校では、既発出(9月9日付)「児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の対応の一部変更について」の通り、対応しますのでよろしくお願いします

特にお子様や同居の家族の方が、保健所から濃厚接触者として特定されたり、健康観察の対象となるなどして自宅待機を指示されたりしたとき、感染が判明したりしたときは、必ずその指示に従い、登校を控えてください。

Quando uma criança ou um membro da família que mora junto é identificado como contato próximo pelo centro de saúde, é instruído a aguardar em casa por estar sujeito a observação médica, etc., ou quando for detectada uma infecção, certifique-se de seguir as instruções. Por favor, evite ir à escola.(自動翻訳)


Cuando el centro de salud identifica a un niño o un miembro de la familia que vive juntos como un contacto cercano, se le indica que espere en casa por estar sujeto a observación médica, etc., o cuando se encuentra una infección, asegúrese de seguir las instrucciones. Abstente de ir a la escuela.(自動翻訳)


当健康中心将一个孩子或家庭成员确定为密友时,指示其在家中等进行健康观察等,或者发现感染时,请务必按照说明进行操作。请不要上学。(自動翻訳)

進路説明会

画像1 画像1
進路説明会校長あいさつ

中部中の「実りの秋」は充実のうちに深まっていきます
神戸大阪への卒業旅行。楽しい思い出が君たちの中に残すことができた
今年「限り」の小鳩祭。君たちの躍動があり、後輩たちへバトンを渡すことができた
中部中の生活もあと4ヶ月あまり。大切な君たちの進路選択はもう目の前です

幸せには、2種類ある
「追う幸せ」。夢を追いかける。そのために努力し続ける。
もう一つは、「来る幸せ」。今とか出会いとか与えられたこととかそれを懸命にこなしていったら来る幸せ

この進路選択は、義務教育とは違って自分で選択するものです。
どこの入るかということを考えていると思います。当然です。でも、何を学びたいのか、どう生きたいのかという視点からも考えてみてください
「追う幸せ」と「来る幸せ」
幸せは、自分の気持ち次第です

だんだんと寒くなります。体に気をつけて
しっかりと話を聞いて、君の大切な進路選択の一助になる2時間になるように願っています

保護者の皆様、日頃は学校教育活動に御理解と御協力ありがとございます。とりわけ卒業旅行へのご理解とご協力に感謝申し上げます
進路説明会にご来校ありがとうございます

就職や進学についても多くの種類がありますし、その受験条件や注意事項がございます。加えて、コロナ対策でいくつか変更改善点がございます。
個別には、12月と1月終わりの保護者会で確認をさせていただきます。
大切なのは、本人の想いと意思です。どうぞご家庭でしっかりとお子さんの想いをよく聞き、話し合いをお願いします

中部中の職員も「ともに」と考えて参ります。ご不明な点などがありましたら、相談いただければ結構です。昨今、教員の多忙化解消や働き方改革が言われております。ご相談時間については、ご配慮いただきますようお願いいたします

ご多用のところ、知多翔洋高等学校・大同大学大同高等学校・名古屋工学院より3名の先生にご来校いただきました。本校のためにありがとうございます

それでは、本日は、どうぞよろしくお願いします







どんぐり

画像1 画像1
かわいい訪問者

花壇のお花を見て
テントウムシと遊んで
どんぐり取り

秋のお散歩は楽しいね
またおいで!

※ フェリーチェチャイルドスクール

Check

画像1 画像1
3年生英語科

リーディングチェック
個別に聞いてもらっています

Check
この場合は、検査の意味ですね
他にも、
記号をつける
格子模様
チェスの王手
サッカーのディフェンス用語
覚えておきたい単語です

ルントウ

画像1 画像1
3年生国語科

光村図書の中学3年の定番
『故郷』魯迅 著、竹内好 訳の授業です

「まる読み」して全員で読み進めていきます

中点連結定理

画像1 画像1
3年生数学科

図形分野
今日は「中点連結定理」を学習中

名前だけを見ると難しそうですが、大丈夫!

地方自治

画像1 画像1
3年生社会科公民分野

地方財政の課題について学習しています
困難な課題が山積です
知多市も例外ではありません

第4回みんちょこ

画像1 画像1
企画名「黒ポットに土入れしよう 粒肥料を置こう作戦」
主催者:生徒会執行部
依頼者:校務主任

本日、昼放課に、第4回みんちょこが行われました。

少しの時間で、300個の黒ポットの土入れが完了しました。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

応援したい中部中生たちでした。


 各学級で参加への声かけをよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/