最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:93
総数:480056
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

エリンギ

画像1 画像1
今日の給食

エリンギ入りハヤシライス
オムレツ
みかん
800kcal

エリンギ
日本においては、1993年に愛知県森林・林業技術センターで初めて人工栽培が行われました
食卓でおなじみになったのはまだ最近のことです

観光地

画像1 画像1
2年生社会科地理的分野

中部地方についてWEBで情報を収集しています

愛知県の観光地は?
やっぱり「名古屋城」かなあ

岐阜県は?
うーん「白川郷」他にもあるなあ

まとめるには、あなたのバイアスがかかりますね

ジュール

画像1 画像1
2年生理科は物理領域

熱量電力量の学習です
難敵「ジュール」と格闘中です


トイレット

画像1 画像1
トイレの改修工事も順調です
表囲いが外されて中が見られるようになりました
まだ便器の設置できていませんがきれいな床面壁面です

新型コロナウイルス感染症対応により市の財政は大変厳しい状況です
来年度予定されていたあと半分のトイレの改修は白紙となりました
もうすぐ半分だけきれいに生まれ変わります

GIGAスクール

画像1 画像1
令和元年12月13日に閣議決定された令和元年度補正予算案
児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備するための経費が盛り込まれました

着々と国によるGIGAスクール構想の準備が進んでいます
校内のWIFI機器の設置に続き、この週末には各教室にタブレット用の充電保管庫が設置されました
まだ中身は空っぽです

令和時代のスタンダードといわれる「子供たち一人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育ICT環境の実現」までハード面は進みますが、ソフト面は・・・

実習終了

画像1 画像1
教育実習終了

ここでの経験を生かして、ぜひ教職に就いてほしいと思います
中部中につかの間の新風をありがとう!

発育

画像1 画像1
1年生男子保健体育科
「性腺の発育と発達」

性指導の分野です
必要かつ適切な指導が思春期にはとても大切です

ビーフン

画像1 画像1
今日の給食

チキンの竜田揚げ
ビーフン入り野菜炒め
乾燥小魚

765kcal

SDGs

画像1 画像1
1年生教育実習社会科研究授業

アフリカ州の持続可能な発展を続けるために必要なことを議論しています

寄り添う

画像1 画像1
今日の「あすなろ」
実習生の先生方も指導に加わっています

中部中の「学びへの寄り添い」
ぜひ学んでもらいたい

フェスティバル

画像1 画像1
7組教室からは、歓声

「にこにこ協力フェスティバル」
今日のためにみんなで協力して製作していきました
まずは射的コーナーで盛り上がっています

教育実習の先生方もお客さんですよ


カレー南蛮

画像1 画像1
今日の給食

カレー南蛮
さばの塩焼き
黄桃
831kcal

誠実

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生道徳科
教育実習研究授業
「裏庭でのできごと」

4学級にてそれぞれ同じ教材で授業を行いました
指導者も違えば生徒も違う
同じ道徳的価値においてもそれぞれの個性が議論に表れます

知多市環境政策課より情報提供がありました

知多市深山口・佐布里二番鐘付近でサルの目撃情報がありました

サルを見かけたら、次のことに注意してください

・不用意に近づかない、目を合わせない
・大声をあげたり、騒いだりして刺激しない
・エサをあげようとしない、見せない
・戸締りを徹底し、家の中への侵入を防ぐ

環境政策課
電話:0562-36-2660
画像1 画像1

座標

画像1 画像1
1年生数学科
教育実習研究授業
「変化と対応」

関数につながる基本の学習です

メンチカツ

画像1 画像1
今日の給食

鶏団子汁・キャベツ入りメンチカツ
787kcal


ワイングラス

画像1 画像1
1年生理科
教育実習研究授業
「音の伝わり方」
モノコードやワイングラスを使って、実験観察をしています

漢字の成り立ち

画像1 画像1
1年生国語科
教育実習研究授業

漢字の成り立ち
漢和辞典を使いこなせるといいですね

後期へ

画像1 画像1
小鳩祭の余韻が残ります

今日から「後期」
最終下校時刻は、16時45分となります
日没が早くなります
薄暮での交通事故防止と犯罪に巻き込まれないよう防犯意識を持ちましょう

閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会長挨拶

これで前期執行部は勇退
後輩に後を託します

応援団も解散

新しい中部中の歴史になりました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/