最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:93
総数:480089
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

街なみ

画像1 画像1
2年生社会科
「歴史的都市の街なみと文化」

教科書には、京都や奈良の歴史が記載されています
知多の岡田の町なみもいいですよね

知多市観光ガイド

那須与一

画像1 画像1
2年生国語科は古典

「扇の的」

平家物語の名場面ですね
想像力でぐっと古典はおもしろくなる!

競い合い 長縄跳び 1年生

画像1 画像1
小鳩祭に向けて、学年で取り組んでいます。

これまでの練習の成果はいかに?

「学び」は「真似び」

画像1 画像1
今週から始まった教育実習。

今日で実習三日目。

授業に向けて、ある実習生は空き教室で板書練習。

実際の授業に臨んだ実習生たちは、中学生の生き生きとした姿に、どうにかして思いを伝えようと必死。

あり実習生は、先輩の授業を観察し、学んでいます。

学びは真似び。

いいものは、どんどん真似しよう。


小鳩祭まであと6日!THE 応援団!

画像1 画像1
応援団のフォーメーションも様になっています!

やった〜最高記録!(1年生 大縄練習)

画像1 画像1
1年生が授業後、力を合わせて、飛びました。

元気いっぱい、笑顔いっぱい!

生き生きはつらつ!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

白飯
サーモンフライ
きんぴらごぼう
かきたま汁
817kcal

後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙の放送演説でした。
 立候補者たちは、聞き手の姿を想像しながら、学校をよりよくするために、生徒会役員として特に力を入れたいことをそれぞれが明確に伝えました。
 聞き手の生徒たちは、教室で、立候補者一人一人の演説を聞き漏らさないよう真剣に聞いていました。

 選ばれた人たちは、新たな中部の花を咲かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団もいよいよ佳境

画像1 画像1
来週、20日は小鳩祭。

1週間後に控え、応援団練習も佳境に入っています。

息の合った動きを、極めようと、必死に頑張っています。

2年生 長縄練習

画像1 画像1
小鳩祭に向けて、2年生が長縄練習に汗を流しています。

仲間と力を合わせるいい機会。

感謝!

画像1 画像1
小鳩祭に向け、知多市シルバー人材センターの方々に学校周辺の除草作業をしてもらいました。

とても広い範囲です。

季節外れの暑さの中、ありがとうございました。

仕上がって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小鳩祭優先週間

秋桜組・雷神組
それぞれが仕上がってきていますよ
これぞ中部の秋
大丈夫、きっと伝統は繋がっていく!

体育館は、1年生の大縄8の字の練習
クラスがまとまっていきます

went to

画像1 画像1
3年生英語科英作文

今日は、「卒業旅行」について、辞書を駆使して自分の英語で表現をしています
「なつかしい思い出」になりつつあります

教育実習開始

画像1 画像1
今日から2週間
教育実習を受け入れます

新型コロナウイルス感染症の影響で前期実習が取り止めとなりました
今回は、前後期分の4名の実習生が実習をします

この実習が教職へのよき第一歩となるように祈念します

内科検診

画像1 画像1
1年生内科検診

今日は、尾内一如先生(西知多リハビリテーションクリニック)です
学校保健安全法で側弯症の検診も義務付けられています
背骨の様子もよく診ていただいています

いつもありがとうございます


カレーライス

画像1 画像1
今日の給食

カレーライス
豆まめサラダ(卓上マヨネーズ)
783kcal

いろは歌

画像1 画像1
1年生国語科

「いろは歌」の学習
「いろは」は、初歩に習得しておくべきことという意味もありますね
基礎・基本が大切です

小鳩祭準備

画像1 画像1
今朝から朝部が行われています
雨ですから、体力作りですね

今日から19日まで小鳩祭準備優先期間になります
午後は、応援団や学年ごとに活動があります
最終下校時刻は17時15分です

聞ける

画像1 画像1
あすなろ

わからないことがすぐに聞けるってやっぱりいいな

投票準備

画像1 画像1
令和2年度後期生徒会役員選挙

選挙管理委員会と立候補者の演説会の準備が進みます
今年度は放送による演説会となります
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/