最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:227
総数:479967
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

救助袋訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
中部中学校には、4階に斜行式、3階に垂直式の救助袋がそれぞれ設置されています。

いざというときにそれらが使用不可能では何にもなりません。

点検のため、実際に設置をして、降りてみて、器具の現状を確認します。

みんなが家に帰った後、先生たちはみんなの安全のために、避難器具の確認をしています!

跳ぶ

画像1 画像1
2年生女子体育科

走り幅跳び

思いっきりパーンと

秋の風が気持ちいいね

Quiz Show

画像1 画像1
1年生英語科

Quiz Show
問題も答えももちろん英語で
グループ対抗戦です
盛り上がってるなあ!

Conversation

画像1 画像1
2年生英語科

となりの教室にはハミルトン先生
Conversation testです
1対1

やあ、緊張するなあ・・ 

Aida

画像1 画像1
3年生音楽科
リコーダーの課題曲は、「アイーダ」
ファラオ時代のエジプトとエチオピア、2つの国に引裂かれた悲しい恋を描いたオペラの曲
世界最古のラブストーリーはオペラにとどまらずミュージカルや歌舞伎でも上演されました

三連符に苦労しています

武士

画像1 画像1
1年生社会科
「武士の登場」

資料集から一人調べ
よく見て、考えて、整理する資料活用能力が求められます

音叉

1年生理科

「音の伝わり方」
音叉をたたいて、その音は水中ではどのように聞こえるか実験中

画像1 画像1

8020

画像1 画像1
1年生歯科検診

今日は、山本先生(やまもと歯科医院)
ありがとうございます

傍を楽にする

画像1 画像1
放送集会
校長先生のお話


令和2年度後期の任命を行いました
あとで代表には校長室にて手渡しをします

堤会長はじめ令和2年度前期の生徒会役員や生徒議会・学級3役・委員長他委員の諸君はお疲れ様でした
コロナ禍にあっても上下(しょうか)一心の中部中学校では、3年生により小鳩祭に象徴される伝統を繋ぐ活動ができています。月曜に行った翔燦太鼓の体験会もそうです。3年生に感謝したいと思います
3年生は、今までにない神戸大阪卒業旅行という特別な思い出も手に入れた。あとは、自らの進路選択に全力を尽くしてもらいたいと思います

さて、10月20日、東山動植物園で飼育しているアミメキリンが赤ちゃんを出産したというニュースがありました。ニュースでは映像が流れていました。
キリンの赤ちゃんは、生まれてすぐに4本足で立ち上がることができます。キリンや馬のような草食動物は、肉食動物から襲われます。もし襲われたときに逃げることが出来なかったら殺されます。そこで草食動物は、少しでも早く一人で歩いたり走ったり出来なくてはいけません。
私たち人間は、どうでしょう。あなたは、自分が何歳のときに立ち歩きができるようになったか知っていますか。
人間は、社会的動物と言われます。人間が社会を構築していく中で、個々の存在の意味と役割が生まれることになる。多くの人々の中にあなたが居られるからこそ、生きていけるのだということも忘れてはなりません。人の中で生かされているのです

働くとは「傍を楽にする」ことだと聞いたことがあるでしょう。
傍とは、そば、かたわらという意味。自分のことでなく自分の周りの人のこと。あなたが働くことで友達が楽になる、楽しくなる。あなたが働くことで家族が楽になる、あなたを誇りに思うのです
後期が始まってます。今回の任命された生徒だけでなく、学校には多くの役・係仕事・当番があります。
言われたことをただ「やる」だけじゃなくて、自分の思考を、考えや思いを入れて、自分の役を実践してみてほしいと思います。傍を楽にできているかを

後期のみんなの活躍を期待しています
お話を終わります



赤い羽根

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会福祉委員会が赤い羽根共同募金を行います

11月6日金曜日までです

集められたお金は、知多市社会福祉協議会に募金をいたします
ご協力をお願いします

知多市社会福祉協議会赤い羽根共同募金

operation

画像1 画像1
ハミルトン先生の授業です

”operation”と箱書きがされたゲーム
オペレーションには「手術」という意味もあります

世界にはいろいろなゲームがありますね
ドキドキするゲームです
みんな「全集中」しています!

実力テスト

画像1 画像1
3年生は、終日「実力テスト」

自らを成長させる大事な日です


翔燦太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成14年から続く中部中の伝統の和太鼓「翔燦太鼓」

今年は校内外の活動ができずに大変残念です
体験会を実施しました
コロナ禍で伝統をつなぐ取り組みです

まさに鼓動を体全体で感じるすてきな会となりました
1年生の先生方も参加して、初めての一曲通しは大成功でした

小野曽先生はじめ百鼓の先生方にお礼を述べることができました
3年間のご指導に感謝申し上げます

来週も体験を行います
今からでも参加できます
担任の先生へ申し込んでくださいね

季節を進める雨

画像1 画像1
もう午前中からぱらぱらと降り出しました

季節を進める雨になります
気温が下がります
服をこまめに脱ぎ着したりして、体調には十分気をつけましょう

画像1 画像1
1年生技術科

両刃鋸の縦引き刃と横引き刃の違いを学習中
知識と技術は一体です

黄鶴楼

画像1 画像1
2年生国語科は漢文

七言絶句
「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」
詩仙とも呼ばれていた唐の李白の作

書き下し文に苦労していますね


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/