最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:241
総数:477339
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

静かな年末年始

冬部活

画像1 画像1
画像2 画像2
冬季休業初日

各部とも寒さに負けずに元気に活動中!



冬季休業中の学校電話は、
平日16時50分から翌8時20分の間自動音声対応となります
なお、12月29日から1月3日は学校閉校となり終日、自動音声対応となります

賢者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式式辞

かつてない長い、つらい2学期
それでも、中部中は、夏プロ・卒業旅行・美浜自然体験・小鳩祭と最善解をはじき出して、よき2学期になったと思います
そして、令和2年西暦2020年は、紛れもなく世界の歴史に刻まれる年となりました

19世紀の欧州を代表する政治家にオットー・フォン・ビスマルクがいます
1871年のドイツ帝国創建、3度にわたるドイツ統一戦争での勝利、また欧州に同盟システムを構築した外交手腕、内政では普通選挙や社会保険制度の導入―
日本は、ちょうど明治維新。彼の政治は、明治政府におおいに影響を与えました

彼の言葉にこういうものがあります

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

コロナ禍にあって、この言葉は意味深く、現在の人類に語りかけています
経験とは、自分自身の経験のことであり、歴史とは他人の経験とも言えます。きっと本当の賢者は、経験からも歴史からも、自分からも他人からも学ぶことができる
この言葉の意味を一度、よく味わってほしいと思います
人との関わりがぐっと減ってしまった昨今、経験だけでは非力です。いかに「歴史」を自分の中に蓄えていくかが、君たちの大事なミッションになると思いますよ

2学期が終わります。君たちは、新しい生活様式でコロナから身を守り、多くの楽しみを我慢し続けている。本当によく頑張った1年でした
冬休みでは自分自身の頑張りと成長を自身で確認してほしいと思います

静かで格別な冬休みを
Happy Holidays! And Happy New Year !


大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は、大掃除

懸命にすがすがしく働くみんなの姿があります

世の中、お掃除道具は日々進化しています
学校の掃除だって道具は大事です
メラニンスポンジとか窓拭きワイパーとかハンディモップとか
新トイレは、ドライ式なので回転式モップできれいにします!

あとは、終業式を待つばかりです



名古屋コーチン

画像1 画像1
今年最後の給食は、デザートセレクト

名古屋コーチンのハーブ焼き 

これは、先日のうなぎ同様愛知県の事業者支援事業で県内小中学校に提供されたものです

名古屋コーチン 名古屋コーチン協会

※過去記事 うなぎ

絆の野菜第2弾

画像1 画像1
絆の野菜屋さん第2弾!

今回は、りっぱな大根を出張販売です
みんなで協力して、育てて収穫しました

恋バナ

画像1 画像1
3年生今年最後の国語は、

島崎藤村の「初恋」

恋バナだけに男女に分かれて、恋の今昔や乙女心と男心・・・
熱いトークが繰り広げられています

Happy Xmas

画像1 画像1
サンタが中部にやってきた!!

3年生は、Greeting Cardを書いています
ハミルトン先生は、英語以外の大切なことも教えてくれます

かぼちゃ

画像1 画像1
今日は冬至
「一陽来復」

給食は、かぼちゃフライ

伝統文化

画像1 画像1
2年生社会科地理分野

東北地方に入っています
「伝統文化を守るためにできること」を話し合っています

知多市にも、
国指定重要無形民俗文化財「尾張万歳」
愛知県指定無形民俗文化財「朝倉の梯子獅子」
岡田の知多木綿
多くの伝統文化が繋紡がれています

シャトル

画像1 画像1
女子は、バドミントン

受験生は、運動不足になりがちです
体育の授業は、体調管理上も大切な時間

同じ羽根を打ち合う「羽子板」遊び
見かけなくなりましたねえ・・



2000

画像1 画像1
3年男子体育科

男子の持久走は、10周
タイムとの戦いです

冬空に凜々しい力走

鍛える

画像1 画像1
6限は、2.3年生の学年集会がそれぞれ開かれています

冬季休業の前に長かった2学期の振り返りです

恋愛

画像1 画像1
図書委員の冬のおすすめは、「恋愛」

理系男子の“恋愛”トリセツ

不器用でトンチンカンな彼を、よりよきパートナーにするには・・・
理知的で真面目な一方、かなり奥手で「恋愛偏差値」は驚くほど低い理系男子。そんな彼らがいま、恋愛や婚活市場において最優良株ともてはやされ、独身女子の注目を浴びている。
(昌文社HPより引用)

熱戦

画像1 画像1
1年生女子体育科

ハンドボール

「トントトン」のリズムでシュート練習をしてきました
ハンドボールの特性を体得して、熱戦が繰り広げられています

若者支援

画像1 画像1
若者支援のポータル
知多市青少年支援センター

子どもの学習支援
クレヨン教室
NPOゆいの会

※青文字をクリックするとちらしが閲覧できます

ひきこもり支援

画像1 画像1
知多市では、新しい「ひきこもり」支援が始まりました

義務教育終了後の方が対象です

訪問サポート
一般社団法人 ゆっか

就労準備支援
知多市就労準備支援事業所 ゆっかむ


※青文字をクリックするとちらしが閲覧できます

証明

画像1 画像1
2年生数学科

図形の証明

難しい・・・
「楽しく勉強」がいいみたい

画像1 画像1
2年生理科

PC室で調べ学習をしています
雲の種類と特徴をWEBから資料を収集整理しています

3学期からは、一人1台のiPadが整備されます
ぐっと学びが変わっていきます

Crossword

画像1 画像1
2年生英語科

ALTのジャスティン・ハミルトン先生とクロスワードパズルをしています

動詞をing形に変換して、マスを埋めていきます
ネイティブスピーカーとの学びは楽しく大切
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/