最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:241
総数:477323
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

選挙戦

画像1 画像1
令和3年度前期の選挙戦がスタートしました!

激戦になる予感


送る

画像1 画像1
先輩を送る

卒業式の主役は、3年生だけど
バイプレーヤーの役どころ次第で式の成否は決まる

知多木綿

画像1 画像1
知多市伝統の知多木綿を普及させる市民活動団体「chicof.」(チコフ)様から市内の卒業生に知多木綿のハンカチが贈られました

メイドイン知多

卒業生に向けて、すてきな贈り物をありがとうございます!

※ chicof.


3年生は、中学校での残された時間を先生と友と大事に過ごしています

鈴鹿

画像1 画像1
昨日より空気が澄んでいます

鈴鹿の山々がよく見えます
鈴鹿山脈の藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、鎌ヶ岳、入道ヶ岳の七山は、鈴鹿セブンマウンテンと呼ばれます



式場

画像1 画像1
先生方と後輩たちが式場を仮整えしてくれました

式に向けて流れを確認しています

主役は、あなたですよ

知事からのメッセージ「〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜」



天気図

画像1 画像1
三寒四温
ぽかぽか陽気から冬の寒さの戻り

天気図の学習は、日々の生活に役立ちますね


スキット

画像1 画像1
2年生英語科

オリジナルスキットを作って、練習した後、アドバイスカードを交換し合っています
スキット練習を導入することで、生徒一人一人の発話量が増え、英語による表現力や語彙力の向上が期待できます
コミュニケーション能力は日常的に育てていかないと

習熟

画像1 画像1
2年生数学科

学校再開が2ヶ月遅れの今年度
夏季休業の縮減と行事の変更・中止等により、教育計画以上に進めることができました
その分、学年末に各教科で習熟のために時間を割くことができています
教え合い、高め合う2年生!

学習規律

画像1 画像1
1年生の中野先生の体育

今日は、他町の先生が研修のため、授業を参観していかれました

効果的な学習にも生徒指導にも規律は必要です
学力向上・体力向上は、学習規律の上に成り立ちます

正しい学習規律の形成
学んでもらえたかな

落とし物

画像1 画像1
2階渡り廊下に落とし物・忘れ物

主を待っている物がいっぱいです

きっと物を大事にする人は、人も大事にできる

組立

画像1 画像1
1年生技術科

マルチラック製作は、いよいよ組立工程へ
完成間近です

The letter

画像1 画像1
卒業まであと6日

英語科では、「〜がまくんとかえるくん〜」の和訳絵本が完成間近のようですね

学校体験活動

画像1 画像1
学校体験活動が始まりました

愛知教育大学のカリキュラムの一環で1年生は、必修となっています

目的は、
体験的に学校教育に触れる機会を設定し、子ども理解への関心を高め、教職や教育を支える専門職等への意欲を高めるとともに卒業後の自分の在り方をイメージし、今後の大学での学修を充実させる
というものです。現場で経験を積んで、教壇に立ちたいとの希望が大きくなりますように!

パンジーたちも卒業式に向けて、準備万端!


愛知教育大学HP

生徒総会

画像1 画像1
6時間目は生徒総会。
各委員会からの活動報告や、質問・意見の発表が行われました。
本年度の生徒会の取組と、次年度に向けて、どうしていくか考える場になりました。
自分たちのことは自分たちで決める。
そんな場になったと思います。

寒の戻り

画像1 画像1
春から冬へ逆戻りの週でした

教室では、新規購入した大型の加湿器が白煙?を上げています
寒暖差が大きい時期
体調管理に努めましょう!


撃沈

画像1 画像1
1年生はテスト返却が始まりました

点数を見て・・・撃沈
そりゃそうだけどさ、誤答分析が大切
次に乗り越えていけばいいさ
君たちはまだまだ若い!

卒業式に向けて

画像1 画像1
卒業式まで残り8日。

テスト終了後、1・2年生は卒業式にむけての準備に臨みました。

「義務教育を終える」3年生たちへの思いをこめて。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業式まで、あと9日。

1、2年生が学年末テストで下校後に、3年生は、愛校作業!

教室、廊下や床、流し台、トイレ、体育館など、普段手の届かないところを心をこめて、きれいに整頓・整備してくれました!

ありがとう!

2日目

画像1 画像1
1.2年生学年末テスト2日目

気温が低い日となります、体調管理にも気をつけて

出願

画像1 画像1
今日明日と公立高等学校への出願日

例年なら朝早くから、各志願校へ出願に出かけます
コロナ禍で出願の仕方を変更しました
数校を個人出願としますが、ほとんどの高校を教員が学校を2日間かけて巡回して出願手続きに走ります
寒の戻りの中、先生たちもみんなのために支えてくれていますよ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/