最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:108
総数:476469
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松!

花はどこだ?

え?

花があるの?

花があるんだよ!

久しぶりに驚いた!

林間学校に向けて

画像1 画像1
スタンツ係がみんなのために少しずつ、準備をしています

第1回「あすなろ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も始まりましたっ!

あなたの主体的な学びをサポートしますよ!

校長先生と懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
中部中は、君たち生徒のものだからね

夏を涼しくプロジェクト 等

第2回委員長会

中部中学校は自分たちで創る!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

白飯
さばの銀紙焼き
じゃが芋のうま煮
冷凍黄桃
牛乳

計805キロカロリー

自分で

画像1 画像1
教育目標教育方針
自分で探求し 自分で答えを見つけ出す

そんな姿がいろいろな場面で見られるように

知多市のめざす教育

1年生 国語 シンシュン

画像1 画像1
画像2 画像2
「シンシュン」
同年代の2人の物語。
主人公の、場面場面の気持ちを想像しています。
多くの挙手・発言など意欲的な姿。
自分なりのノートづくり。

1年道徳 「あなたが うまれた ひ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたが うまれた ひ」という道徳の授業を行いました。

生んでくれたお母さんや育ててくれたお父さんが、
「どのような期待を込めてくれていたのか。」
それに対して、どのような気持ちをもったのかを考えました。

生まれてくることへの
「感謝の気持ち」や、
「命の大切さ」について
自分を見つめ直すきっかけになったと思います。

プール清掃もうすぐ完了

画像1 画像1
水泳部の生徒が、プールを清掃しています。
もう少しで完了です!
久しぶりの水泳ですね!

緑の募金

3年 理科 フェノールフタレイン液

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無色?紫色?
何色に変わるんだっけ?
どういうときに?
やはり、実際に見ると印象に残ります!

変身 運動場の簡易手洗い場

運動場の簡易手洗い場の蛇口がロングレバーに

これも感染症対策の一環です
画像1 画像1

金の屏風に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
構成美の要素

金の屏風に描く、自分の絵を表現しています

GIGAスクールサポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
週に1、2回、GIGAスクールサポーターが本校にみえています。
最近、タブレットの使用が多くなり、先生たちからの多くの質問が。
職員室でのこういう場面、増えています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

サンドイッチバンズパン
エビカツのケチャップソースかけ
コールスローサラダ
米粉マカロニのコンソメスープ
コーヒー牛乳の素
牛乳

計846キロカロリー

第3回林間学校実行委員会

3回目の林間学校実行委員会がありました。
タブレットを利用して資料を作成したり,画用紙にスローガンを書き込んだり,歌の練習をしたりする等,楽しみながら準備を進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生総合 福祉体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福祉体験教室で、講座を開いて学びます。

・肢体不自由について
・聴覚障害について
・視覚障害(点字講座)について
・視覚障害(ガイドヘルプ講座)について
・高齢者理解(高齢者体験講座)について

クラスごとでどれかの講座を体験して、深く学びます。
どの講座を受けても皆さんにとって、有意義な時間を過ごすことになるのは、間違いありません。
そんな事前学習の一コマです。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に修学旅行のオリエンテーションが行われました。新型コロナウィルス感染症拡大のため,日程と行き先が変更になりました。担当の先生の話を聞きながら,どの体験学習が良いか興味をもつことができました。

教室に帰ってから班決めを行いました。そして,体験学習のコースの希望調査の紙が配付され,各担任の先生から説明を受けました。

修学旅行にむけての配付プリントはこちら

修学旅行

花いっぱいになあれ

画像1 画像1
マリーゴールドの小さな芽が出ました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 部活動保護者会

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/