最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:241
総数:477098
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年国語 「春さが詩」

国語の授業、教室から校内へ足を向け、春を探しました。

見た時の「瞬間」を大切にして、一人一台のタブレットに納めました。
教室に帰って、心に残った瞬間を「春さが詩」と題して詩(うた)にしました。
個性豊かな作品が、廊下に咲きほこっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間学校の準備をしました。
みんなで話し合い,みんなで楽しめる林間学校にできるように班決めをしました。
宿泊での生活,フォトテーリング等,みんなで取り組む様々な活動が楽しみですね!!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

麦飯
春巻き
チンゲン菜の中華あえ
八宝湯
牛乳

計775キロカロリー

新型コロナウイルス感染症の対応について(お願い)

コロナウイルス対策についてご理解、ご協力ください。

新型コロナウイルス感染症の対応について(お願い)

デッサンに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは「木」。
生徒は自分の気に入ったアングルを探し,木のデッサンに励んでいます。
暑い中ではありますが,熱中してがんばっています!

NEWファイル到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習では,ファイルが配られました。
どの子も嬉しそうです!

頭跳ね起きに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生男子は,頭跳ね起きの練習中です。
動画で確認したり,ペアで動きを練習したり。
新しい技の習得にがんばっています!

少しでも高く!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生女子は,走り高跳びの練習中。
助走に気を付けたり,歩幅を調整したり,互いにアドバスをしながら取り組んでいます。
バーを越えたときには,自然と拍手があり,温かい雰囲気に包まれています。
このような姿が素敵です!

きれいな音色です!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,アルトリコ−ダーの練習中。
伴奏に合わせて,音を奏でています。
きれいな音色が,校内に響き渡っています!

作戦会議中!

画像1 画像1
英語の学習では,
「BOMBS AWAY!」を通して,本時の学習内容に迫ります。
只今,作戦会議中。
生徒は,どこの枠内にマークをするか真剣に考えています!

論語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペアで言葉の意味を確認したり,説明したりしながら,孔子の「論語」を読み解きます。
奥深い内容に,生徒もグイグイと引き込まれています!

只今実験中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の理科の学習では,炭酸水素ナトリウムを加熱する実験を行っています。
水槽や試験管の用意など,手際よく準備を進めています。
さあ,これから実験開始です!

何ができるかな?

画像1 画像1
みんなの力で畑が完成しました!
これから何ができるのか楽しみです!

新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンを活用して,新聞づくりをしています。
今日は,新聞のタイトルを決めました。
一人一人,素敵なタイトルが出来上がっています。
次回からは,インタビューに入ります!

小テスト中

画像1 画像1
理科の小テスト中。
どの眼差しも真剣です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松!

花はどこだ?

え?

花があるの?

花があるんだよ!

久しぶりに驚いた!

林間学校に向けて

画像1 画像1
スタンツ係がみんなのために少しずつ、準備をしています

第1回「あすなろ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も始まりましたっ!

あなたの主体的な学びをサポートしますよ!

校長先生と懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
中部中は、君たち生徒のものだからね

夏を涼しくプロジェクト 等

第2回委員長会

中部中学校は自分たちで創る!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 部活動保護者会

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/