最新更新日:2024/05/02
本日:count up232
昨日:241
総数:477308
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年4組 社会科 「日本の領土問題」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北方領土の問題については、江戸時代から続く問題です。
なぜ領土問題がおきているのだろう?
どうしたら解決できるのだろう?
そのことについて、グループで話し合い、よりよい解決策を考えました。

一人一人が意見を出し合い、活発な活動が見られました!



林間学校まで、あと

画像1 画像1
林間学校までのこり20日

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

画像1 画像1
今年度2度目 『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

愛知県 知多市を中心に活動する和太鼓 百”鼓の皆さんに指導いただいています。

「百の想いを太鼓にのせて、千の心に伝えたい」

和太鼓 百”鼓

梅雨

画像1 画像1
天気予報によれば梅雨に入った模様です。

廊下の床が結露により水でぬれていました。

令和3年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)



2年生 英語 ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でビンゴ!
盛り上がっています!

1年 音楽 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
喜びの歌

繰り返しの練習でうまくなっています!

1年生 体育 マット運動

マット運動
ヘッドスプリング

代表生徒の模範演技を見て学び、練習を繰り返します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校延期・中止の場合の給食について(お知らせ)

今後のコロナウィルス感染状況によっては、林間学校が延期や中止となる可能性があります。延期または中止の場合は、休業日も含め通常の日課にて授業を行いますが、給食はカットされておりますので 急な対応ができません。予定通り林間学校に行けない場合、申し訳ございませんが弁当を持たせていただくこととなります。詳しくは、配付文書をご覧ください。
↓配付文書はこちら!
林間学校延期・中止の場合の給食について(お知らせ)

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

わかめご飯
さんまみりん焼き
白菜のサワーあえ
豚肉と大根の煮物
牛乳

計741キロカロリー

Ambitious!〜少年少女よ、大志を抱け〜 第6号

画像1 画像1
進路だより『Ambitiousu!』第6号が発行されました。

ぜひ、ご一読ください。
↓進路だより第6号は、こちらをクリック!
第6号

1年国語 「春さが詩」

国語の授業、教室から校内へ足を向け、春を探しました。

見た時の「瞬間」を大切にして、一人一台のタブレットに納めました。
教室に帰って、心に残った瞬間を「春さが詩」と題して詩(うた)にしました。
個性豊かな作品が、廊下に咲きほこっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間学校の準備をしました。
みんなで話し合い,みんなで楽しめる林間学校にできるように班決めをしました。
宿泊での生活,フォトテーリング等,みんなで取り組む様々な活動が楽しみですね!!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

麦飯
春巻き
チンゲン菜の中華あえ
八宝湯
牛乳

計775キロカロリー

新型コロナウイルス感染症の対応について(お願い)

コロナウイルス対策についてご理解、ご協力ください。

新型コロナウイルス感染症の対応について(お願い)

デッサンに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは「木」。
生徒は自分の気に入ったアングルを探し,木のデッサンに励んでいます。
暑い中ではありますが,熱中してがんばっています!

NEWファイル到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習では,ファイルが配られました。
どの子も嬉しそうです!

頭跳ね起きに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生男子は,頭跳ね起きの練習中です。
動画で確認したり,ペアで動きを練習したり。
新しい技の習得にがんばっています!

少しでも高く!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生女子は,走り高跳びの練習中。
助走に気を付けたり,歩幅を調整したり,互いにアドバスをしながら取り組んでいます。
バーを越えたときには,自然と拍手があり,温かい雰囲気に包まれています。
このような姿が素敵です!

きれいな音色です!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,アルトリコ−ダーの練習中。
伴奏に合わせて,音を奏でています。
きれいな音色が,校内に響き渡っています!

作戦会議中!

画像1 画像1
英語の学習では,
「BOMBS AWAY!」を通して,本時の学習内容に迫ります。
只今,作戦会議中。
生徒は,どこの枠内にマークをするか真剣に考えています!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 部活動保護者会

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/