最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:241
総数:477325
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

プール

画像1 画像1
きれいな水がはられました

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い地域に生きる人々のくらし

「くらげチャート」という思考ツールを使用し、一つの課題「森林伐採の進む地域の人々が、よりよい生活を送るには」に対し、解決方法を考えていきました。

1年 食の指導 1の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 食の指導1の3 編

1年3組で食の指導がありました。
毎日の食事、朝の食事、昼の給食、晩の食事 どんなもの食べていますか?

この時期、中学生の皆さんは何を意識して食べるといいのでしょう??

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度3度目 『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

今日は新しい曲を練習し始めました。
皆の取組時のまなざしがすてきでした。
演奏指導のときにも先生方の一声一声を聞き逃すまいと真剣な姿。
また、太鼓をしまった後もAir太鼓で振り返る姿が見られました。


愛知県 知多市を中心に活動する和太鼓 百”鼓の皆さんに指導いただいています。

「百の想いを太鼓にのせて、千の心に伝えたい」
↓和太鼓 「百”鼓」はこちらをクリック!
和太鼓 百”鼓

Ambitious!〜少年少女よ、大志を抱け〜 第7号

画像1 画像1
進路だより『Ambitiousu!』第7号が発行されました。

ぜひ、ご一読ください。
↓進路だより第7号は、こちらをクリック!
第7号

1年 国語 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の〇〇をわかりやすく伝えよう

1 聞き手を意識
2 文章としてのわかりやすさ
3 聞く側の態度

大切にする視点を意識して、発表者も聞き手も学び合っています。
発表後に響いてくる拍手が素敵です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

白飯
えびしゅうまい 3個
麻婆豆腐
春雨とひじきの中華サラダ
牛乳

計786キロカロリー

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のスローガン「自主・自立」

これも、熟語

生徒総会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会からの計画や重点目標発表に対し、会場から質問が。

それに対して、委員会ごとに考えた展望を発表しました。

今後の中部中についてみんなで考えています。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、様々な表彰が行われました。

日々の努力があってこそ。

おめでとうございます。


生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部、議長中心に、各委員会からの活動計画等を確認しました。

中部中学校は自分たちで創る!

1年 体育 マット運動

画像1 画像1
体育の授業でもタブレットを使用しています。

こうやって自分たちの動きを客観的に見ることで、よりよい動きにつながります。

今日の給食

今日の給食

白飯
たけのこご飯の具
いわしのしょうが煮
沢煮椀
牛乳

計763キロカロリー
画像1 画像1

PC名人への道

画像1 画像1
7・9組では,PCを活用して,記事を作成しています。
自分の興味のあるものを紹介するために,黙々とチャレンジをしています!

鉄が酸素と結びつくのか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スチールウールを使って実験中!
素敵な笑顔がいっぱいです!

世界の気候区分マスターになろう!

画像1 画像1
チームで課題を解決中!
グループでの話し合いが盛り上がっています!

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週はマット運動のテスト。
自分の練習した成果を発揮できるよう,各自が一生懸命に練習に励んでいます!

休符に気をつけて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「花」の歌を練習中。
音符と歌詞の関係を確認し,休符に意識しながら練習に励んでいます。
音色が,どんどん変わっていきます!

さすが3年生!

画像1 画像1
3年生の社会の学習です。
世界大戦について、調べ,まとめています。
いつ,どんなときにも,集中して学習する3年生の姿は,中部中のお手本です!

熟語の読み方

画像1 画像1
3年生は、熟語の読み方について学習しています。
教科書を活用して,調べた熟語をワークシートに書き込んでいます。
どの生徒も集中して取り組み,教室内にいい空気に包まれています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/