最新更新日:2024/05/02
本日:count up168
昨日:241
総数:477244
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

7・9組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心の痛みとは?

いろいろな考え方に出会えた1時間でした。

3年 道徳

『変わりゆく地球』
・レジ袋有料化の理由って知っていますか?

『平和への願い』
・それぞれがもつ平和への思いを、サークルをつくって、いろいろな面から考え、伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
『まだ食べられるのに』

・食品ロスについて考えました。
 思いを伝え合い、新たな考えをもつことが道徳の醍醐味です。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
『古びた目覚まし時計』
『「どうせ無理」をなくしたい』

各学級、工夫を凝らして実践しています。

仲間の考えから新たな考え方が生まれるのが道徳の授業の面白いところですね。

感嘆符 【訓練】緊急情報

【訓練】緊急情報

本日は、愛知県教育委員会の
「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練です。

同時に学校メルマガ、Home&Schoolでも配信しています。

事件発生想定は、半田警察署から午後0時15分です。
情報伝達の訓練ですので、この情報を得るまでの時間が実際のときのおおよその目安になります。

中部中学校では、不審者情報や緊急情報については、原則中部中学校メルマガと本ブログ(HP)・Home&Schoolで配信します。

メルマガを新規登録もしくは登録内容追加の場合は、中部中HPの右サイドバー「学校メルマガ登録」から登録できます。
Home&Schoolにつきましても中部中HPの右サイドバー「保護者向けスマホ・タブレット用アプリ「Home&School」の登録について」を参照ください。

第1回みんちょこ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんちょこ=みんなでちょこっとボランティア

企画名「小さいポットに苗を植え替えるまえの土を入れよう作戦」
主催者:生徒会執行部
依頼者:校務主任

今年度初の企画!

本日、昼放課に、第1回みんちょこが行われました。

7分間で、600個の黒ポットの土入れが完了しました。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

応援したい中部中生の姿でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

白飯
かつおフライのソースかけ
キャベツのゆかりあえ
茎わかめ入り鶏団子汁
キャンディチーズ 3個

計795キロカロリー

1年 学年レク(ドッヂボール大会)

中学生になってはじめての学年レクを開催しました。
5クラスの各クラスから級長、書記の学級代表が実行委員となって開催しました。

数回の学年代表者会で、各クラスからの実行委員が話し合いを重ね、ドッヂボール大会を開催することになりました。

運営も、先生の力はほとんど借りず、生徒自身の進行で運営されました。
結果は、
・優勝1の3・2位1の2・3位1の1
・がんばったで賞1の5・特別賞1の4

学級、学年全体に「活気」と「まとまり」を感じる時間を過ごすことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次への準備

画像1 画像1
夏花壇の準備を始めます

第1回みんちょこ募集のお知らせ

企画名「小さいポットに苗を植え替えるまえの土を入れよう作戦」
主催者:生徒会執行部
依頼者:校務主任
活動日:5月26日(水)の昼放課10分程度

今年度初の企画です!

画像1 画像1

1年 学年レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、外で学年レク

入学してはや2か月。
さらに仲を深めるきかいになったかな?

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食


レーズンロールパン
鶏肉のハーブ焼き
メロンゼリーポンチ
アスパラガスのクリームスープ
牛乳

計880キロカロリー

プール

画像1 画像1
きれいな水がはられました

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い地域に生きる人々のくらし

「くらげチャート」という思考ツールを使用し、一つの課題「森林伐採の進む地域の人々が、よりよい生活を送るには」に対し、解決方法を考えていきました。

1年 食の指導 1の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 食の指導1の3 編

1年3組で食の指導がありました。
毎日の食事、朝の食事、昼の給食、晩の食事 どんなもの食べていますか?

この時期、中学生の皆さんは何を意識して食べるといいのでしょう??

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度3度目 『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

今日は新しい曲を練習し始めました。
皆の取組時のまなざしがすてきでした。
演奏指導のときにも先生方の一声一声を聞き逃すまいと真剣な姿。
また、太鼓をしまった後もAir太鼓で振り返る姿が見られました。


愛知県 知多市を中心に活動する和太鼓 百”鼓の皆さんに指導いただいています。

「百の想いを太鼓にのせて、千の心に伝えたい」
↓和太鼓 「百”鼓」はこちらをクリック!
和太鼓 百”鼓

Ambitious!〜少年少女よ、大志を抱け〜 第7号

画像1 画像1
進路だより『Ambitiousu!』第7号が発行されました。

ぜひ、ご一読ください。
↓進路だより第7号は、こちらをクリック!
第7号

1年 国語 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の〇〇をわかりやすく伝えよう

1 聞き手を意識
2 文章としてのわかりやすさ
3 聞く側の態度

大切にする視点を意識して、発表者も聞き手も学び合っています。
発表後に響いてくる拍手が素敵です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

白飯
えびしゅうまい 3個
麻婆豆腐
春雨とひじきの中華サラダ
牛乳

計786キロカロリー

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のスローガン「自主・自立」

これも、熟語
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/