最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:241
総数:477327
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

自然体験学習実行委員会2回目

自然体験学習実行委員会の2回目を行いました。
本番に向けて,しっかりと準備をしました。
どの実行委員会も,楽しくできるように工夫し,活気あふれる活動となりました。
本番当日が楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校弁当最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木) 
学校での弁当を食べる最終日になりました。
毎日,食事をとれる幸せを感じ,家族への感謝の気持ちを込めていただきました。
2年生全体の笑顔があふれていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年 国語

文節に区切るための、ある方法をゲットしました!

やまのね、上にね、すずしいね、風がね ふくね

教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習最終日

この経験、ここでの経験を生かして、ぜひ教職に就いてほしいと思います!

中部中につかの間の新風をありがとう!

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 社会

授業の中で、隣近所との交流

仲間と相談したり、説明し合ったり

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 家庭科

日常食の調理をしよう

この経験は、将来、生きますよ!

7・9組 社会

7・9組 社会 歴史

教科書 最終

これからの日本の役割と課題について考えました。

自分たちで何ができるのか。

今後、テスト明けからは公民の教科書で学んでいきます。
画像1 画像1

自作かるた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業で習った語句を使って、みんなでかるたを作りました。
楽しそうに、そして真剣に取り組んでいます。

今日の給食

今日の給食

白飯
ささみ梅しそフライ
小松菜のごまあえ
愛知県産野菜のみそ汁
牛乳

計785キロカロリー
画像1 画像1

教育実習最終日

教育実習最終日

最終日、全職員へのことばを一人一人から!

さあ、スタート!
画像1 画像1

感嘆符 知事からのメッセージ〜 健康で安全にこの夏を過ごそう〜

この夏に向けて、『知事からのメッセージ〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜』が届きました。

健康で安全な生活を送るために、この夏に向けて、生活の仕方についてご家庭でも考える機会となれば幸いです。

知事からのメッセージ〜 健康で安全にこの夏を過ごそう〜

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未来形の疑問文

何人もの友達と、基本文で会話を繰り返しています!

みんなの表情は、生き生き、はつらつです!

いよいよ明日は最終日 実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は最後の実習日。

帰りのSTでは何を語ったのでしょうか

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説得力のある構成を考えよう

ペアになり、互いに構成を考えた文章を資料を提示しながらプレゼンテーション!

ここでもタブレットが大活躍!

7・9組 作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモ畑の草刈り

大事に育てています。

収穫が待ち遠しいですね!

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界各地の結びつきの中で、「交通網」について考えている中で、「今から100年後の未来の乗り物」を想像してペアで伝え合っています。
想像が膨らみ、生徒の目も生き生きとしています。

1年 英語(1−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による英語研究授業

「数をたずねたり答えたりしよう」

二人での役割練習をすることで、会話の方法が身に付いていくのでしょう。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリジナル問題づくり!
生き生き、はつらつとした生徒の姿が見られています!

1年 数学(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による数学研究授業

文字の式

文字式に文字の値を代入して、式の値を求めることを目標に指導しています。

生徒の発言を受け止め、全体にフィードバックする流れが見られました。

一次式につながる学習です。

今日の給食

今日の給食

愛知の米粉パン
チキンハムステーキ
枝豆のクリームスープ
愛知県産いちごゼリー入りフルーツポンチ
牛乳

計838キロカロリー
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/19 PTA役員理事会

1年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/