最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:226
総数:479731
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

学校ボランティア

画像1 画像1
授業中、草刈り機の音がかすかに校舎に!

今日は、気温30度をこえる中、学校ボランティアのために佐布里地区と新知地区より計9名の方々に来校していただきました。

体育館北、テニスコート、野球グラウンド北の斜面の草刈りを中心に行っていただきました。

こうやって、手をお貸しいただけるとたいへん助かります。

いつもありがとうございます!

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

いよいよ明日が本番です!

5時間目、全校に発信しますっ!

今年度8回目の練習が終わりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 数学

「振り返り」を毎回行っています。

この内容は次の学習にどうつながっているかがミソですね!

相似は「名探偵〇〇ンだ!」
さて、その心は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品から学ぶ段階です!

タブレットにより、様々なことができるようになってます!

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公共の福祉という概念

教育を受ける権利もあれば教育を受けさせる義務もある

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分からないときには、友達がいるさ!

あ、なるほどっ!

ありがとうっ!

2年 数学

図形の周りを動く点Pの位置によって面積がどのように変わるのか

実際に図を書いてみると良く分かりますね!

底辺×高さ÷2が三角形の面積

底辺も高さも変わらないとしたら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
have to 〜 〜しなければならない
Don‘t have to 〜 〜しなくてもよい

けっこう頻繁に使いますね!

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体循環と肺循環をイラストでまとめてみると

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用するとこのように入力したものを積み重ねることができます!

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インタビューの準備を始めます!

1年 社会

摂関政治と国風文化

摂関政治とは?
国風文化とは?

生徒からの問題意識を生かして、学習問題をつくっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結晶と再結晶

何が違うのでしょうか?
実験結果を表にまとめています!

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読みと訓読みの特徴

さっと出てきますか?

なるほど、そういうことかっ!
というつぶやきが聞こえてきました!

しゅうまい

今日の給食

白飯
しゅうまい 3個
生揚げの中華煮
チンゲン菜の中華あえ
牛乳

合計816キロカロリー
画像1 画像1

完成間近

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに学級旗が完成間近です!
 前回お伝えしたマスキングテープを活用した色塗りで一気に虹を半分以上塗り上げました・・・が。なんと、水たっぷりの絵の具で塗ってしまったのか、にじんではみ出してしまっていました(´・ω・`)
 ですが、完成間近であることに変わりはありません! 次回は完成していたいな〜(^^)

パターン緑、発芽です。

画像1 画像1
 朝、ほうれん草の花壇を確認してみると・・・なんと! 発芽しているではないですか!
 総員、第一種お世話配置!

有志発表7

「KUMY’s」による発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有志発表6

「Verbena」による発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有志発表5

「Crimson」による発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 煌鳩祭(体育の部)
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/