最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:92
総数:476608
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数値からグラフに表すことができました

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢詩の中の作者の心情を読み取っています

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いの後、全体での学びの共有場面です

ぎょうざ

今日の給食

わかめご飯
ぎょうざ 3個
焼きビーフン
ピリ辛汁
ヨーグルト

合計814キロカロリー
画像1 画像1

土壌づくり

花が咲くための土壌づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 総合 ー知多を知り 知多の未来を考えるー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あなたが知多市長なら,どのようなことに取り組みたいか」
2学期の総合では,知多地域について調べ,より深く知ることで,地域の一員としての自覚を高めることを目的としています。知多市の良いところは何だろう?知多市をより良くするにはどうしたらよいだろう?「支えられる側から支える側」になるために,一人一人がアイデアを出し合いましょう。そして,充実した学びの時間にしていきましょう!

3年 進路説明会

自分の進路

選択を真剣に考える時期になりました。
説明会の内容をふまえしっかりと自分の進路について考えていきましょう。

保護者の皆様
本日進路希望調査を配付いたします。
近く実力テストも控えております。
個別には、12月と1月終わりの保護者会で確認の機会があります。
進路選択において大切なのは、本人の想いと意思です。
どうぞご家庭でしっかりとお子さんの想いを聞き、意思を尊重した話し合いをお願いします
中部中の職員もこれまでのように「ともに」と考えて参ります。
ご不明な点などがありましたら、相談ください。

本日はご多用のところ、知多翔洋高等学校・大同大学大同高等学校・名古屋工学院専門学校より3名の先生にご来校いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災グッズの数々搬入完了

画像1 画像1
画像2 画像2
災害に備え、知多市より、防災機器の搬入が完了しました。

これらの資材が使用される機会は来ては欲しくありませんが、備え有れば憂なしという言葉のように、災害に備えます。

2年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
職業調べを進めています

おでん

画像1 画像1
今日の給食

白飯
さばの塩焼き
みそおでん
みかん
牛乳

合計806キロカロリー

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール

楽しそうにボールを繋いでいます!

バレーボールはテニスをヒントにして誕生したと言われています。

当初「ミントネット」という名前で親しまれていたそうです。

語源を調べてみると面白いですよ!

進路説明会の当日資料について

画像1 画像1
本日の進路説明会の資料につきましては、会場で配付されますが、オンライン配信で参加される方には、生徒を通じて後日配付されます。オンライン配信で参加される方は、資料を見ながら聞いていただくと分かりやすい内容がありますので、一部必要な資料をH&S及びホームページ「配付文書一覧 3年生」に掲載します。適宜ご利用ください。


Ambitious!〜少年少女よ、大志を抱け〜 第19・20号

画像1 画像1
進路だより『Ambitiousu!』第19・20号が発行されています。
ぜひ、ご一読ください。
↓進路だより第19号は、こちらをクリック!
第19号

↓進路だより第20号は、こちらをクリック!
第20号

2年 理科

画像1 画像1
電気の正体とは?
画像2 画像2

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)(第9回)2

画像1 画像1
かなり上手になっています!
画像2 画像2

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)(第9回)1

画像1 画像1
画像2 画像2
新たな曲目にチャレンジ中!

2年 学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
煌鳩祭の振り返り

季節に合わせた学年掲示

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対頂角、同位角

ポイントが分かりやすいです

3年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出血の際の応急手当

方法を知って入れば慌てなくてすむこともありますよね。

2年 保健

出血があるときの対処法とは?

擦り傷等での多少の出血であれば自分で対応できるように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 3年 実力テスト
11/5 火災避難訓練

1年生

2年生

3年生

進路だより

お知らせ

書庫

カウンセリング便り

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/