最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:230
総数:476169
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生 道徳

 本日6時間目の道徳では,校長先生からのお話をもとに,人権について考えました。「あるマンションで火事が起きました。助けられるのは7人中4人です。あなたが消防隊員なら誰を助けますか」という内容でした。
「自分なら〇〇を助ける。」「でも○○は△△だから,それよりも□□の方を助けるべきじゃない?」など,さまざまな意見が飛び交っていました。
 命や権利は,どんなものもないがしろにしてはいけません。今回の学習で学んだことを,普段の生活にも生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スノードーム作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業でスノードーム作りをしました。
 小さな瓶にたくさんのアイデアを詰め込んで、世界に一つだけの作品の完成です! ・・・・・・お金持ちになれそう($ω$)

人権について考える

画像1 画像1
本日の6時間目は,全校放送で校長先生から人権に関する話を聞きました。
その後、各学級で話し合い活動や振り返りを行っています。

麻婆豆腐

画像1 画像1
今日は,中華メニューです!

2年生マナー講座

本日,講師の先生をお招きし,マナー講座の講習を受けました。
社会人として生活していくためのマナーについて学び,これからの生活に生かすことができるものばかりでした。信頼される社会人になるため,「あいさつ」や「返事」「正しい姿勢」「相手を思いやる態度」など普段からできることをきちんとできるようにし,コミュニケーション能力を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回みんちょこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10ケースの黒ポットが,あっという間にコンプリート!

各種おたより、更新されました

各種おたより、更新されています。
こちらをクリック!

第1学年だより第9号
第2学年だより第8号
第3学年だより第9号

ミネストローネ

画像1 画像1
今日の給食

ロールパン
オムレツのきのこソースかけ
ごぼうサラダ
ミネストローネ
牛乳

合計796キロカロリー

Ambitious!〜少年少女よ、大志を抱け〜 第24号

画像1 画像1
進路だより『Ambitiousu!』第24号が発行されています。
ぜひ、ご一読ください。
↓進路だより第24号は、こちらをクリック!
第24号

1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のポスターセッションに向けて

挑戦中!

第6回みんちょこ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、第6回みんちょこ

ちょっとの時間で、みんなでちょこっとボランティア

今日のテスト後にも早速!

自動水栓

各手洗い場に自動水栓が設置されました

画像1 画像1

おでん

今日の給食

白飯
いわしの梅煮
みそおでん
りんご
豆腐スナック
牛乳

合計748キロカロリー
画像1 画像1

3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3期テスト最終日

今日を迎えるまでの努力の成果は発揮されましたか?

12月8・9・10日が保護者会です
進路の悩みや迷いは、早めに先生に相談をしてみよう





ハヤシライス

画像1 画像1
今日の給食

麦ご飯
ハヤシライス
豆腐ハンバーグ
キャベツとにんじんのサラダ
牛乳

合計821キロカロリー

2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目

皆真剣です!

土日を挟んで最終日

今日は、少しほっとするひとときを。

Do Your Best!!

しゅうまい

画像1 画像1
今日の給食

白飯
しゅうまい 3個
ひじきの中華あえ
八宝菜
ヨーグルト
牛乳

合計805キロカロリー

初日

3期テスト開始

3年生にとっては、重要なテストとなります!
真剣さが伝わってきます!

画像1 画像1

適切なパスワード管理の促進について

愛知県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課より以下のような内容のお知らせが届きました。


先般、当県警察において、SNSアカウントへの不正アクセスを繰り返す被疑者を不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反として検挙しました。
本件において不正アクセス被害にあったアカウントのパスワードは名前と生年月日を組み合わせたもので、いわゆる推測されやすいパスワードを設定していたものでした。
さらに他サービスにも同じパスワードを使いまわしていたため、SNSアカウント内のダイレクトメッセージを覗かれるだけに留まらず、電子メール本文、写真、アドレス帳に登録した住所や電話番号等様々な情報が覗かれました。
ほとんどの被害者は不正アクセスされていることに気づかないままSNSを使い続けたため、長期間にわたってプライベートな情報を覗かれていました。

本件被疑者は、

〇SNSに誕生日をのせている人や、アカウント名に名前や誕生日をつけている人を狙って不正アクセスをした。
〇SNSアカウント登録メールアドレスも同じパスワードが多かった。

と供述しています。

つきましては、児童や生徒のサイバー犯罪被害防止のため、添付資料を参照し、以下の点、ご確認ください。

〇名前や誕生日を使ったパスワードは危ない
〇パスワードの使いまわしは危ない

適切なパスワード管理の促進について

パスワード安全性の比較

中部中もしっかり、「秋深し」

中部中学校の中庭です。

落葉樹の木は、季節通り落葉しています。

「秋深し 中部の季節 確実に・・・」

よーく見たらすぐ近くには、冬を思わす「山茶花(さざんか)」はしっかり赤い花をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 学校保健委員会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/