最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:195
総数:478635
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 道徳(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による道徳研究授業

「ルールとマナー」

問題点だと思ったところに線を引き、そこについて考えを交流しました。

なぜルールやマナーを守る必要があるのか、ご家庭でも話題にしてみてください。

1年 道徳(1−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による道徳研究授業

「ルールとマナー」

生徒と生徒との意見のやり取りがたくさん行われていました。

ルールやマナーは私たちの生活になぜ必要なのかについて考えました。

ネームプレートを利用することで考えの変化を視覚化する工夫も見られました。

1年 道徳(1−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による研究授業「『いじめ』か『いじり』か」

「いじめ」と「いじり」の違いって?

友達とかかわるうえで、大切なことについて考えました。

自分の考えを隣近所と伝えあう場を設けています。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
類義語・対義語・多義語

今日・本日/昨年・去年

これらは、どのグループでしょうか?

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと立ち止まって

何にみえますか?
教科書にはさまざまな絵が描かれています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協働の場面では、このように学び合いが行われています。

教育実習生の挑戦

本日6時間目は3人の実習生の挑戦の授業

3人が3クラスで道徳の研究授業。

その授業に向けて、心意気を朝の職員朝礼で語りました!

その後は、ドキドキしながら準備です!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用したり、ノートにまとめたりして復習しています。

7・9組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、屏風に色を付けています!

1年 家庭科

旅行にいくという設定で、3日分のふさわしい衣服を考えています!

来年は林間学校、そして、3年生では修学旅行もありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音声計算

意欲的に声に出して、計算しています。
生き生き、はつらつとした表情です!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

白飯
しらすと大根菜ご飯の具
キャベツ入りメンチカツ
冬瓜汁
知多市産お米のタルト
牛乳

計838キロカロリー

お弁当2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,昨日から17日(木)までお弁当です。
林間学校へ行けずに残念な気持ちもありますが,お弁当を作ってくれた家族に感謝しながら,おいしくいただきました。

自然体験学習(砂の造形デザイン)

自然体験学習で行う砂の造形でのデザインをクラスで話し合いました。
「どんな作品にしよう?」「城とかかっこよくない?」「キャラクターが作りたいよ!」
様々な意見が飛び交い,自分たちのクラスの作品について話し合うことができました。
どんな作品ができるのか?今から楽しみです♪♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 福祉体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話・高齢者体験・点字・ガイドヘルプ・車いすをクラスごとに
 体験しました!

 【支えられる立場から「支える」立場へ】
 今回の講座を通してみんなは何を考え、どのようなことに
 取り組もうと思っただろうか。
 
 知多市社会福祉協議会の皆さま、講師の皆さま、
 ありがとうございました。

eラインズ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会科では,まとめの学習としてイーラインズを活用して復習をしています。
タブレットのルールを守りながら,個別学習を進めています!

多義語

画像1 画像1
2年生では、多義語について学習。
復習中をパチリ。
笑顔が素敵です!

オリジナル問題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の数学科では,オリジナル問題づくりを実施しています。
各自が自分のキーワードを抜き出し,そのキーワードをもとに,問題を作成していきます。
自分の問題を仲間に解いてもらったり,どのように解くのか話し合ったり,楽しいながら授業が展開されています!

生物の殖え方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科では,「生物の殖え方」について学んでいます。
学びをより確かなものにするために,タブレットでも調べ,追究しています!

説得力のある構成を考えるために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インターネット上には様々な情報で溢れています。
その中から,信憑性のある資料。
細かな資料。
信頼性の高い情報を集めるために,生徒は熱心に調べています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/