最新更新日:2024/05/10
本日:count up185
昨日:244
総数:478615
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

令和3年度学級スタンツ発表会

本日,令和3年度学級スタンツ発表会が開かれました。
限られた時間の中でしっかりと準備し,各クラスの気持ちが一つのなった最高の発表を見せてくれました。大いに笑い,大いに楽しみ,笑顔があふれる素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 総合3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットは調べるには大変便利。

でも、それだけで分かった気になってはいけない

1年 総合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べて分かることと実際に体験するのとでは大違い

ただ、調べて予め知識をもってこそ、体験が生きる

1年 総合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉について調べています。

皆、真剣。

点字、高齢者疑似体験

さまざまな視点から考えています。

今日の給食 777

画像1 画像1
今日の給食777

中華めん
五目かけ汁
春巻き
切り干し大根の中華あえ
牛乳

計777キロカロリー

Ambitious!〜少年少女よ、大志を抱け〜 第9号

画像1 画像1
進路だより『Ambitiousu!』第9号が発行されました。

ぜひ、ご一読ください。
↓進路だより第9号は、こちらをクリック!
第9号

実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若あゆ日記は対話のツール!

実習生は、先輩の授業を観察して、技を盗んで、授業作りに向けて、みんなが帰った後も準備中!

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度5回目の和太鼓

今日も新しい曲を覚えています!

片付け、そして、最後の締めの拍手!

※一番上の写真は以前の写真です

ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学びのツールが届きました!

授業後、ICTの現職教育を開催しました

国のGIGAスクール構想により配備されたiPadと電子黒板を利用したあらたなアプリの活用方法について、研修しました。

近く、生徒への利用を開始します!

お楽しみに!

自分のいいところってなんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のいいところをみんなで探しました。
 自分で考え、人に聞いてみて、自分では思いつかなかったいいところを知ることができました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法を生かす

文章の受け取り方が変わってくる

面白い!

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗法の公式

使いこなしますよ!

個人追求をして、教え合って、学び合って、助け合って!

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで相手のプレゼンテーションを録画し、それを見て、自己分析をする。

こんなことができるようになっています!

電子黒板では、こんな利用法も!

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根は大きな根?

ノートは自分の思考の作戦基地。

自分なりのまとめが下段に記録されています!

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体感のある平面構成

平面に描いているのに、立体感が感じられる技

黙々と筆を動かす空間が広がっています!

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のポイント

Where

Perfect Sheetも活用して、英語の表現を覚えています!

観察から実践へ

授業を観察して、その「技」を盗もうと必死になった第1週。

さあ、今日から第2週。

「I want to 〜」

もっと学びたい
もっと教え上手になりたい
もっと知りたい

そんな思いの先生から、生徒たちは「〜したい」の表現方法を学んでいます!
画像1 画像1

1年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「健康な人」ってどんな人でしょう?

健康=主体と環境が適切な状態に保たれていること

今日の給食

今日の給食

白飯
肉ひじきご飯の具
さわらの甘酢あんかけ
豆腐とゆばのすまし汁
ヨーグルト
牛乳

計781キロカロリー
画像1 画像1

教育実習 第2週間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の2週間目
観察・参加から実習へ
今朝は、STから「一人で」実習です。

教室の後ろから見ることと教壇では全く違う景色となります。
観察だけでは学べないことが多いこの職業。
学び取れることはみんな学んでいってほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/