最新更新日:2024/05/10
本日:count up123
昨日:244
総数:478553
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣服の手入れ

これからは、多少擦って穴が空いたところで自分たちで直せますね!!

カレーライス

今日の給食

麦ご飯
カレーライス
れんこんハンバーグの和風あんかけ
福神漬け
牛乳

合計827キロカロリー
画像1 画像1

みんちょこやってます

帰りST後の草取りボランティア。3日間でたくさんの草がとれました。
明日がいよいよ最終日です。(天候が怪しいですが・・・)
学校祭に向けてグランドをきれいにしよう!たくさんの参加者お待ちしております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
血液がどのような成分からなっているか知っていましたか?

2年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生にも起こりうる犯罪被害

これからの情報社会に生きる君たちは、自分事として考えていかねばならないことですね。

教育実習生 研究授業

教育実習生が国語の研究授業に臨みました!

多くの先生方の参観に生徒とともに実習生も緊張したことでしょう。
画像1 画像1

煌鳩祭 体育の部 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7・9組のみんなも、交流学級に入って全体練習に参加しました。
 少し緊張しているような顔も見られましたが、お休みしていないみんなが参加して、最後までやりきることができました!
 次は本番の15日です。みんなの思い出に残るような1日になりますように(*^-^*)

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすでに次の目標に向かっています!

梅まつり

今年度は活躍の場がありますように!

今日までのご指導ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします!

応援練習

いよいよ今週末!

近づいてきました!

完成度も日に日に上がっていますっ!
画像1 画像1

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今リハーサル!

もう間も無く始まります

学生ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が最終日でした。

5日間、中部中学校で、授業支援等に携わってくれました。

この実習が教職へのよき第一歩となるように祈念します!

筑前煮

今日の給食

白飯
さばの白みそかけ
筑前煮
黄桃
牛乳

合計804キロカロリー
画像1 画像1

学校ボランティア

画像1 画像1
授業中、草刈り機の音がかすかに校舎に!

今日は、気温30度をこえる中、学校ボランティアのために佐布里地区と新知地区より計9名の方々に来校していただきました。

体育館北、テニスコート、野球グラウンド北の斜面の草刈りを中心に行っていただきました。

こうやって、手をお貸しいただけるとたいへん助かります。

いつもありがとうございます!

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

いよいよ明日が本番です!

5時間目、全校に発信しますっ!

今年度8回目の練習が終わりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 数学

「振り返り」を毎回行っています。

この内容は次の学習にどうつながっているかがミソですね!

相似は「名探偵〇〇ンだ!」
さて、その心は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品から学ぶ段階です!

タブレットにより、様々なことができるようになってます!

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公共の福祉という概念

教育を受ける権利もあれば教育を受けさせる義務もある

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分からないときには、友達がいるさ!

あ、なるほどっ!

ありがとうっ!

2年 数学

図形の周りを動く点Pの位置によって面積がどのように変わるのか

実際に図を書いてみると良く分かりますね!

底辺×高さ÷2が三角形の面積

底辺も高さも変わらないとしたら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
have to 〜 〜しなければならない
Don‘t have to 〜 〜しなくてもよい

けっこう頻繁に使いますね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/